※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
妊娠・出産

無痛分娩を希望する初産の妊婦ですが、周囲の反対に困っています。脳貧血で出産恐怖が強く、家族の同意が必要で説得したいです。経験者のアドバイスを求めています。

来週から臨月になる初産の妊婦です。
無痛分娩をしたいと思っているのですが
周りの同意が得られず困っています…

主人、両親は絶対に反対。
友達も反対はしませんが看護師の友人などはあんまりやってほしくないなーと言います(>_<)

昔から脳貧血気味で出産への恐怖が強くどうしても無痛分娩でと思ってしまいます。
脳貧血は血が足りない貧血ではなく一瞬で急激に血圧が下がる貧血で、同じ体勢でずっと過ごしたり、病院などに行って治療されることに急激な恐怖や不安があるとたちくらみや貧血で気を失うものです(>_<)
眼科などの治療中に何度か貧血になり気を失った経験があります…

田舎なのもあり無痛分娩を経験している人がほとんど居ないし、テレビで死亡など取り上げられたことから家族は絶対にダメだと言い、わざわざ体に薬入れることない。みんな頑張ってるんだから!と言います。
言いたいことは分かります…
でもどうしても怖くて仕方ないんです。

無痛分娩のメリット、デメリットもたくさん調べました!
経験者様いたらいろいろ教えていただけませんか(>_<)???
家族の同意書がないとできないのでどうしても説得したいです。

コメント

すみません…回答ではないのですが、脳貧血で分娩中などに気を失ってしまう可能性があるなら帝王切開にはならないのですか?

• ししまる

ししまる

万が一気を失ったりすればおそらく帝王切開になると思います(>_<)
    病院からそのような話はまだ聞いていませんが…
    わたしがちゃんと呼吸できなかったりするかもと考えたら、無痛で少しでもリラックスして赤ちゃんに酸素を送ったり出産したいなと思っているんです(>_<)

• 8月4日

退会ユーザー

多分、気を失ってしまう可能性があるなら、はじめから帝王切開になってしまうと思います。
    気を失ってしまうと赤ちゃんが苦しくなってしまうので…

病院には脳貧血であることは伝えてるんですか?

• 8月4日
  • ししまる

ししまる

病院も知っていますよ!
    母親学級の時、同じ体勢でずっと座っていたためか貧血になり途中退室したので😱💦

ですが脳貧血で帝王切開とは言われていないし、おそらくはじめから計画的な帝王切開にはならないと思います!

• 8月4日
ウチャ☆

私、親に内緒で無痛分娩にしましたよ(笑)

完全無痛じゃなくて和痛だったから陣痛味わったんですけどね💦

• ししまる

ししまる

そうなんですね(>_<)
    わたしも最悪、親には内緒でいいかもと思っています!笑
    でも同意書へのサインが必要なので最低でも主人の同意が必要かな…と💦
    お母さんがいいって言うならいいよ!と今日主人に言われたので、どっちにしてもみんなを説得しないと無理そうなんですけどね(>_<)

和痛でもやはり少しは良かったですか??

• 8月4日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

旦那さんが反対って言うのは辛いですね💦同意書がなければこっそりできるのに😂

和痛でもめっちゃ痛かったんですけど、他の人はもっと痛くて八つ当たりとかしてるって言ってました💦
    股の痛みは無いから産んだ後の縫う作業とか痛くなかったし、産んだ後も意外に動けてて旦那のお母さんびっくりしてました!

二人目ももちろん和痛でします👍
    完全無痛あれば良いんですけど💦

• 8月4日
Master

私は無痛分娩ではなかったので参考にならないかもですが、あれは無痛じゃないらしいですよ(^_^;)
私も痛いのが怖くて無痛にしたくて、出産前に友人に聞くと、分娩より陣痛の方が痛いから分娩の時だけ麻酔打たれても意味ないと言われ💧
出産を経験してまさにその通りだと思いました。
痛いのは陣痛の方なので、無痛分娩にする必要ないと思います。
陣痛の痛みもなくなるならかなり良いと思いますけど!

• ししまる

ししまる

全くの無痛ではないのは分かっていますよほしい
    子宮口が5センチまで開いてから麻酔をすると言われましたし、陣痛は味わうことになるのも覚悟はしています!
    ただ初産なので長時間それに耐えられるか…と恐怖もあり無痛を考えています(>_<)

• 8月4日
くまのぷー

私の友人は、周産期医療で働いていた看護師がいます。
その子は、無痛は自分ならしないと言っていました。
すみません、経験談ではなく申し訳無いのですが。
私自身神戸に住んでいて、ニュースになっている産婦人科も近いです。
本当に無痛は賛否両論ですよね。でも、その子が言うには、開業医は開業した時点で知識が止まっていることがあるから怖いと言っていました。
結局は、ちゃんとしたお医者様のもとで出来るかどうかにかかっているそうです。
例えば麻酔専門の先生が常駐している、先生が複数いて、何かあっても誰かがすぐに対応できる状況である、などです。
きちんとした医療体制のもとですれば、無痛は怖くないとも言っていました。ただ、日本ではその辺りが適当なところがあるのも事実です。ご家族の気持ちも、ししまるさんの気持ちもよく分かります💦ご家族を説得するには、今の病院の医療体制がどれだけ整っているのか、どれぐらいの無痛分娩の実績があるのかを伝えるしかないでしょうね😣

でも、産後の回復は圧倒的に早いらしいです。それはとても魅力的ですよね!

ちなみに初産なら、自然分娩の痛みを知らないので無痛でも痛いと感じる人もいるそうです。また、24時間対応してくれる病院、もしくは計画無痛分娩をしてくれる病院じゃないと、タイミングを逃して自然分娩なんてこともあるかと思います😳その辺りはご確認いただいた方がいいかもです!

• ししまる

ししまる

詳しくありがとうございます!
    計画無痛ではないと言われました(>_<)
    自然に陣痛がきたり破水して、子宮口が5センチになってから麻酔を入れる方法らしくて。
    友人のお姉さんが無痛予定だったけど進みが早く無痛の処置をできないまま結局普通に産んだという話も聞いたので、計画無痛ではないのはちょっと不安でもあります💦

本当に賛否両論ですし、無痛してもしなくても出産は命がけだと思っているので家族の言い分も分かるんですよね(>_<)
    お金もかかりますし簡単に決められないのも分かっています(>_<)
    考えれば考えるほどいろいろ怖くて💦💦

• 8月4日
  • くまのぷー

くまのぷー

夜間・休日でも無痛対応してくださる病院なのですか?計画じゃないとなると少し不安ですね😅
    大きい病院なら少しは安心なのかなーと思います。

• 8月4日
みぃ

無痛分娩経験者ではないですが…
脳貧血が怖くて…と言う理由だったら酸素マスクや点滴をしながらお産するはずなので大丈夫ですよ!私も妊娠中は1人目からフラフラしたり、気を失ったりしながらでした!脳貧血、貧血、低血圧なので点滴繋いでもらって無事出産してますよ😊

ak

昨年無痛分娩しました。産院が無痛分娩推しで。痛みを取ることは悪いことではない等母親学級でも医師から話もあり。その産院は計画的に無痛分娩もできるし陣痛きてからやっぱり無痛に切り替える、ということもできました。

私もできたら普通分娩で産んでみたいと思っていたのですが、子宮口がなかなか開かず陣痛が長引き体力も限界近くなり急遽無痛分娩にしてもらいました。麻酔をしてからは、本当に痛みがなくなりました。最後は産む感覚もあるし、私は無痛分娩にして本当によかったです!もし次もあれば絶対無痛にします。

私も高齢で昔不正脈があったこともあり出産が不安で仕方なかったのですが、心のどこかに「いざとなったら無痛にしよう!」と思ったら安心して臨むことができました。

でも…最近のテレビの無痛分娩の事故などをみるとご家族が反対する気持ちもわかるし、私ももし今なら相当悩んだろうな〜と思います💧

• ししまる

ししまる

コメントありがとうございます!
    急きょ無痛にしたいと言ってもできないけど、無痛の準備はしておいて頑張れそう!と思ったら無痛しなくてもいいようにしておくのが一番いいよ☆と助産師さんに言われました!
    そうしておけばわたしの気持ちも少しは楽になれそうかなーと思います(>_<)♡

無痛経験している方は無痛の良さを分かっていらっしゃるのでコメントありがたいです!
    いま、無痛が良くないイメージを持たれてしまっているのでわたし自身も無痛する事への怖さもありますが…
    やはり無痛で産みたい気持ちが強いです💦
    説得できるかなー(>_<)

• 8月4日
アンナのオカン

まずは持病のことをお医者様に相談しましょう!
お医者様の判断を聞いてから考えてもいいのではないでしょうか?
その方がご家族もご自身も納得して出産に挑めると思いますよ!

陣痛が始まってしまうと赤ちゃんは苦しいです。
なので私は無痛や和痛は考えません。
ですが、外国では確か無痛和痛が当たり前なはずですし、人それぞれいろんな考え方があっていいと思います。
産むのはあなたなので周りの意見に流されずに納得するお産をしてくださいね😊

あと、せっかくの残りわずかなマタニティライフ、怖い怖いと考えてばかりだともったいないですよ!
今の時間を楽しむのも忘れないように
😊

答えになっていないかもですが、少しでも不安があって、それを取り除ける手段があるのであれば利用すべきだと私は経験上思いますよ^^

そのくらいお産って何があるか分からないし、本当に命懸けですから。

私の場合は低身長の為、最初から帝王切開を勧められたのですが、家族や自分の気持ち的には自然で頑張りたく、お医者さんの意見を突っぱねました。

結果、40時間苦しんだ挙句、赤ちゃんに酸素を送れなくなって危険な状態になり、子宮口8cmとそこそこ陣痛も強くて辛い時に緊急帝王切開となりました。手術が始まるまでも陣痛に耐えながら暴れながらで大変でした。。

長くなってしまいましたが。。。

お母さんと赤ちゃんの安全が第一です!安全にお産を進めるためにも、無理せずに、医療の力に頼るのも必要な事と思います。

ご家族の同意を得られて、納得のいくお産が出来ますように!

.mam

私も初産で無痛予定です。
トントンと進めばそのまま頑張るし、長引けば無痛に切り替える予定です。
予定日超過してて今で3500gあるので、たぶん無痛になると思いますが😣
ちなみに夜間でも休日でもいつでも切り替えができる病院です。

麻酔にリスクはありますが、看護師ということもあり、硬膜外麻酔は毎日のように見てましたが、それ自体でなにか問題が発生したところは見たことないし、その病院の体制がしっかりしていれば大丈夫だと思います⤴
みんな色々言いますけど、無痛で産んだ人はみんな無痛がいいと言うので、やっぱりメリットは大きいのかなと思いますし…。
説得するのは難しいですよね💦
なんか痛みに耐えてこそ立派な母親になる神話みたいなのもあるし、不幸な事故が無責任に報道されてるし…。
うちは主人が「無責任に言うわけじゃないけど、産むのはdymyだから、納得できる形ならいいよ!」と言ってくれたので、親には反対されてますが、出来るんですけどね…
同意書って事前に出さないといけないですか?
うちの病院は「お守りがわりにサインだけして持っておいて、やっぱりしますってなったら出してくれたらいいよ〜」って言われてます😌
もし同じような感じでいいなら、陣痛来てからその様子見てもらって、「無痛にしたい!」って言ったら気が変わってくれないかな〜と思ったり✋

ほうれん草

今日から臨月の初妊婦です!
私の病院の無痛分娩も同意書が必要でしたが、旦那のサインも私が書いてだしました!笑
和痛の話は旦那に一回も話してません!計画和痛分娩なので出産日も昨日決めてきました!それも旦那にも話してません!
旦那には話してもないので反対された訳でもないですが、産むのは私なので好きなように産もうと思い母親にも友達にも誰にも言っていません!(^^)

まだ安定期も入らないぐらいのときに友達や両親などに無痛分娩ってどうなのかなって話したところ、「怖いの?私だって産めたんだから大丈夫だよ。」とか「1人目は普通に産んだ方がいいよ、痛い思いするから子供のこと可愛くて思うし」とかいろいろ言ってました。
無痛分娩の話をするまではもう一生産みたくないなど話していたのに、無痛のに話になると体験した訳でもないのに、偏見だなーと思いました。

私は痛い思いしないと母親になれないとかお金かからないで出産するのがいい嫁とも思わないので、
全くみんなが言ってることがわかりませんでした。

男の人はエッチしただけで、子供が産まれてきてもいいパパだっていっぱいいますし、帝王切開の方は傷をおうリスクは違いますが同じ麻酔をして産むのは一緒ですし、
普通分娩で産んだって子供を可愛がれずに育てない方もいますし、出産の痛みがあれば子供が可愛くて偉い産み方とは思いません(*´ー`*)

病院の無痛分娩学級を聞きに行ったら、ちゃんと医療体制が整っていれば、お金はかかりますが危ないことは一切ありません。緊急帝王切開になっても無痛分娩予定の方のが麻酔してあるのですぐできるし、痛みがないと出産ではないと思ってるのは日本人ぐらいです。
お金に余裕があるご夫婦は前向きに考えてみてください。
って言われました!

悪阻のときは辛すぎて、妊娠なんてしない方がいいとか、この赤ちゃんは私を殺す気かとか、最低なことばっかり考えてしまい、罪悪感でホルモンバランスも崩れ毎日泣きました。
妊娠したことを神秘的で心から幸せな思いになり喜んでいたのは両親や旦那など他人だけです、産む本人からすれば全然そんな場合じゃないって感じでした。

無痛分娩を予約してから出産への恐怖が減り、出産に向けて前向きに考えられるようになって幸せなマタニティライフを送れてます♡

値段は高いですし、計画してても結局早く陣痛がきて無痛できないことを多いいようですが、それまで予約してることによって気持ちが楽になって幸せな気分で出産日を迎えられそうです!

考え方はいろいろですが、自分が自分の子供を産む訳ですから好きなよーに赤ちゃんを迎えられたらいいと思います!
もともと何が起こるかわかんないですし、出産に常識なんて必要はないと思います♡

どっちにしろ自分の子が1番可愛いのには変わりないです😘

さー

私は分娩室で、微弱陣痛ですでにこわくなり、
急遽無痛に変えて麻酔打ってもらいました(^_^;)
ニュースとか見ててすごく不安でしたが、
無痛分娩じゃなくても出産ということ自体に沢山リスクはあるので、
そこまで恐くて仕方ないのなら、
少しでも不安を和らげる為に無痛を選択されてもいいと思います。
出産、本当にこわいですよね💦
こわくて気絶するより私はいいと思います。

美波

うちの夫は痛くない方法あるならそれ選ぶしかなくない?!俺は痛いの嫌だよって言ってましたよ。
和痛で産みました。途中まで陣痛我慢しましたが、麻酔してからは本当に楽で一度寝てしまい目覚めたらそろそろ産まれるよーって感じでした。
和痛のおかげかはわからないのですが産後元気でした😃子供に愛情もありますよ笑
私は2度手術したことあるので麻酔様様です

いちご

もう一度脳貧血について、お医者さんと相談してみてはどうでしょう?

少し理由は違いますが、
私は強迫性障害とパニック障害をもっていて、
不安や恐怖になると過呼吸になったり、同じく脳貧血になったり気を失ってしまうこともあります。
産婦人科にその事を伝えると、お医者さんの方から「無痛分娩じゃないと無理そうね!」と言われ、
計画無痛分娩の予定でいます。

その後、ニュースなどで無痛分娩のリスクが取り上げられるようになり、
旦那や義両親から、本当に無痛分娩にするの?
普通分娩の方がいいんじゃない?と言われるようになりました。
(正直、私自身も不安はあります😣)

ですが、「長年妊婦さんを見てきた先生が、無痛分娩じゃなきゃむり!と判断してすすめてくれたので、先生を信じて無痛分娩にします」と説得しました。

希望であれば、先生からご家族へお話もしてくれるかと思います。

無痛でも普通でも帝王切開でも、
どんな出産でもリスクはおなじだと思うので、正しい答えはないと思います。
だからこそ、出産するのはししまるさんなので、
ししまるさんが納得できて、何より不安を少なく、
安心できる出産の方法を選択してほしいです😌

脳貧血の可能性を考えて、
(他のかたへのコメントを拝見しましたが)
出産時の赤ちゃんのこともすごく考えて、
無痛分娩を選択って、私はとても素敵なことだと思いました😌

どんな出産を選ぶことになっても、
安産でありますように✨
応援しています☺