※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha悠ruママ♬︎*.
その他の疑問

保育園児ママさんに質問です。保育園って、よく私物が紛失したりするも…

保育園児ママさんに質問です☆

保育園って、よく私物が紛失したりするものですか??

うちは4月から少人数の家庭的保育室に預けているのですが、仕事と食事の用意でクタクタになって夜中に洗濯したりするのはキツイと思ったので、最悪1週間洗濯できなくても何とかなるようにと思って毎日使うものは入園前に多めに揃えました。
…にも関わらず、最近週に2~3回洗濯してもギリギリだな(>_<)と思ったので、入園前にまとめ買いして覚えているのもだけ数えてみたら
フェイスタオル4枚
ハンドタオル6枚
口ふきガーゼ10枚以上
肌着5枚
が足りませんでした( ̄▽ ̄;)
(因みに洋服はちょこちょこ買い足しているので無くなっていても分からないので除外します)
以前にも、エプロンが無くなっていているのに気づいて問い合わせましたが、問い合わせた後暫く音沙汰無しで、再度確認すると「見つかりませんでした」と言われたり。。。

よくある事なのでしょうか?

コメント

のんびりママ

話聞いてると凄いですね(^_^;)
うちも少なめの保育園ですが、名前書いてなくても必ずバッグに入ってます。
多分、何一つ無くなってません。
夜に洗濯するので、毎日把握してます。
一度、別の子の服を着て帰ってきましたが問い合わせして、翌日にはお返ししたし、うちの服はバッグに入ってました。

私からするとあり得ないお話ですf^_^;

• ha悠ruママ♬︎*.

ha悠ruママ♬︎*.

返答ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱり有り得ないですよね(>_<)
    もちろん名前は書いているのですが…(´・_・`)

• 8月4日
あいちゃんまーま

全て名前をつけていてなくなるならしっかり言った方がいいですよ!
うちの子は大きな保育園に行っていますが物がないと思っても次の日の朝伝えると2日ぐらいですいませんありましたー!って感じですよ!

ha悠ruママ♬︎*.

名前は全てにきちんと書いてあるのになんですよ(>_<)
    やっぱり有り得ないですよね( ̄▽ ̄;)

• 8月4日
みくる

元保育士です。確かに間違えて他のお子さんの荷物に入れてしまったことはありましたが、年に数回のことで、完全に紛失したことはありません。
かなりずさんな保育園ですね。
全て名前を書いていますよね?間違って持って帰っているのを返さない保護者もどうかと思いますが💦

ha悠ruママ♬︎*.

もちろん全てに名前は入れてあります!
    うちにも他の子の物が入っていることもありますが、その時は夜中でも洗濯して翌日にお返ししているのですがね…( ̄▽ ̄;)

• 8月4日
あちゃま

ずっと同じ保育園に在籍ではありますが、登園させて4年目です。
他の子のものが紛れてたり、逆にうちの子のものがよそにいっていたり、、という事がないわけではありません。
しかし、そんなに頻繁にはないですし、防止するために記名をお願いしますと言われていました。

音沙汰無しからの"見つかりませんでした"はひどすぎると思うので、上長の方がいるのであれば、そちらの方に相談してみるのもありだと思いますよ。

ha悠ruママ♬︎*.

きちんと記名はしてあるのですが…( ̄▽ ̄;)
    個人でやられている方で、ご近所づきあいもあるので管轄の保健所にでも問い合わせてみようかと思います(>_<)

• 8月4日

無くなりすぎだと思います…
子供はこれから保育園なのですが、私だったらそんな保育園には入れたくないなと思ってしまいます😖

ha悠ruママ♬︎*.

そう思いますよね…
    他にも不信感を持ってしまうことがしばしばあるので困ります(´・_・`)

• 8月4日
きゅう 太郎

うちは、0歳児クラスで18人いますが、物がなくなったことは1度もありません👕
他の子のタオルやヨダレかけが紛れていることがありますが、洗って持って行っています😊
何度か、「あれ?ハンドタオル1枚戻ってきてないな?」とゆーことがありましたが、次の日には戻ってくるので、他の子の荷物に紛れてて、同じように洗って戻してくれたのかもな💡と思っています✨
そんなに大量に紛失するなんて、ちょっと謎過ぎるし、以前での件の対応も少し不安に思ってしまいますね😥

ha悠ruママ♬︎*.

18人もいたって紛失はないものなんですね(>_<)
    うちに他の子のがあれば私も洗ってお返ししているのですが…( ̄▽ ̄;)

他にも、近所の知り合いのお子さんが体調不良で保育園を休んだ時にその子を預かっていたり、不信感が募ります(´・_・`)

• 8月4日

よくあることじゃないと思います💦

上の子から数えたら、もう三年くらい保育園に通わせていますが、お友達のが間違って入ってたことはあっても、紛失したことはないです💡
名前を書き忘れていたものでも、ちゃんと戻ってきます。

無くしてしまって音沙汰無しも普通じゃないですね💦

ha悠ruママ♬︎*.

やっぱり普通じゃないですよね(>_<)
    ちょっと強めに言ってみようと思います(´・_・`)

• 8月4日
rinrin

それは異常だと思います!💦
うちはお友達の連絡帳が間違えて入っていたり、タオルを持って帰り忘れたりなどはありましたが、どれも次の日に確認して返ってきました。
そこまで物が無くなってしかも出てこないなんて、紛失どころか盗まれているのでは?と疑ってしまいます。
正直これが保育士の確認不足や不手際だった場合、他の保育の面ではちゃんとやってくれているのかと心配になってしまいます。
担任の先生に確認してもらって出てこないのであれば園長先生に話してしっかりしてもらった方がいいと思います!

ママ

私の手術の関係で六月から保育園に行きだしましたが、今のところ紛失は主人から聞いてません。1度だけ違う子のオムツして帰ってきたぐらいです。

しまほっけ

その量は異常だと思いますよ💦
うちの園でも多少の荷物入れ違いはありますが、数日中に戻ってきます☺️(よその洗濯物にまぎれてて、園を通じて戻ってくる)