※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

1歳の娘を来年の4月に保育園に入れたいが、仕事が決まっていない。保育園の申込みは10月からなので、入園後に仕事が決まるか教えてほしい。保育料も知りたいです。

いつもお世話になります(^^)

お子様を保育園に入れてらっしゃるかたにお聞きしたいのですが、今3ヶ月になる娘がいます。
来年の4月で1歳になるので、そのタイミングで保育園に入れたいと思っています。しかし、私は妊娠中に働いてしまった所を退職してしまった為、また仕事を探さなくてはいけません。
ですが、以前働いていた会社の人から、出産してまた仕事探すなら声かけてね‼と、言って頂いており、そこは委託会社なのでその時に条件に合えば紹介はして頂けると思います。しかし、まだ確実に働けるというのも分かりません。
市のホームページを見て、4月入園の場合は今年の10月から申込みが始まると見たので、足を運ぶか、電話をしてみるつもりではいます。
そこでお聞きしたいのが、申込みをする段階では仕事が決まってなかったけど、何とか入園出来てその後仕事決まったよ‼と、言うかたや、保育園に入園について色々教えて頂けたらと思います。
また、差し支えなければ保育料も参考にさせて頂けたらと思うので、教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

年子+双子mama(23)

保育園に入れる保証が無いと
職に就くことは無理なので!と
求職中という事にすれば
入れるはずですよ(^ω^)

• ばたー

ばたー

早速回答ありがとうございます(^^)
    なるほど‼求職中と言うことを伝えればいいのですね‼ちなみに、それは区役所というかその申込みをするときに伝えればいいんですかね?(._.)

• 7月23日

参考になれば幸いです(^ω^)♪

保育園に預け始めて
地区により違いがありますが
だいたい3カ月以内に
在職証明書を提出!
それ以上かかると
退園になるみたいです(^^)

3カ月あれば
仕事見つかると思うので
焦らず考えて下さいね♡

• ばたー

ばたー

なるほど‼
    と、言うことはもし保育園に入園が決まって、まだ仕事が決まってなかった場合でも、何ヵ月かは猶予があって、それ以内に仕事が決まって書類を提出出来れば大丈夫って事ですかね?(^^)

焦りそうですが、ゆっくり考えてみます‼(*^^*)親切に何度もありがとうございます(*^^*)

• 7月23日
あきんちゅ

私の所は、待機児童がが多いので仕事が決まっていないと優先してもらえるのが一番最後だと聞きました!仕事がいつから始まりますって決まっていると優先的に希望の所で預かってもらえるみたいです。

• ばたー

ばたー

早速回答ありがとうございます(^^)
    やはり、待機児童の数などもありますよね。
    仕事が決まる、決まらないもかなりの賭けですね…(;o;)
    参考にさせて頂きます‼ありがとうございます(^^)

• 7月23日

確かに上の方が言う通り
順番は後回しになる可能性が
高いです。

ですが主様からしても
不安ですよね、、、
預かって貰えるかどうかも
決まらないウチから
仕事を決めてしまうのは、、、

どちらを先に決めるかは
主様次第ですが、、、
私なら保育園が決まらないと
仕事は決めかねます(・・;)

• ばたー

ばたー

たびたびありがとうございます(^^)

そうですよね。
    確かに、保育園が決まらないうちから仕事が決まってしまうのは一番困りますよね。

私も、保育園が決まってからでも出来るならそのようにしたいと思います(*_*)
    あとは、待機児童の数など自治体によっても異なりますもんね。

それも踏まえて旦那とも考えてみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 7月23日

猶予はありますよ(^^)
猶予以内に書類提出でOKです(^^)

いえ♡

私も分からん事を
いつも此方で教えて頂いてるので
せめてもの恩返しです♡

• ばたー

ばたー

ありがとうございます(*^^*)
    初めての事だらけなので親切に教えて頂けると本当にありがたいです(^^)

また何かありましたらよろしくお願いいたします(^^)

• 7月23日
naaami

私は同時に探しましたー!
うちは田舎なんですが、それでも0.1歳児は入るの大変でした。

今は確か求職中の人でも応募できますので、一度相談してみるといいですよ(^^)
私もHP見るだけではわからず、聞きたいことをまとめて担当の人に聞きにいきました!

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます(^^)

確かに地域に待機児童のばらつきがあるとはいえ、なかなか大変ですよね。

求職中でも大丈夫ですかね?(._.)
    担当の方に聞くのが確実ですよね‼(*^^*)では、時期が来たら聞いてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 7月23日