※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

お子さんの人見知りについて、努力して慣れさせようとしていますが、自然に治るものか不安です。同じ経験をされた方、治った経験がありますか?

人見知りのお子さんがいる方、、、
何か改善するように努力していますか?(>_<)
うちの子はかなりの人見知りで、
目が合うだけでも泣いたり(^^;;
話しかけられたときは大泣きです💦
義母にも毎回泣くので、
旦那は人見知りが治ってほしいらしく
頻繁に会わせ、
泣いてもそのまま抱っこしてもらったりして
慣れさせようとしています(>_<)
以前旦那の友達家族のお家にお邪魔したときも、
もちろん大泣きで、、、
この世の終わりぐらい泣いていました(^^;;
それでも抱っこはやめさせず娘が可哀相で
見ていられませんでした😞😞😞
旦那が考えているように、
慣れるまで何度も挑戦した方がいいんでしょうか(^^;;
私は自然と治るものだと思っていたので、、、(^^;;

ちなみに人見知りだったお子さんは、
自然と治りましたか??(>_<)

コメント

あや

上の子はそれくらいから人見知りが始まり未だに人見知りです。
知らない人は睨みつけるのでほんと早く治ってほしいと思います。
3歳半健診で相談したところ無理にお母さんから突き離すのではなく安心するまではそばにいてあげるのがいいと言われました。
気長に付き合うしかないですね。

夏嫌い

同じで気持ち分かりますよー!!!泣

可哀想ですよね😭
もう辞めて!って思います。
私は、良いか悪いか分からないですが
あまり人がいるところに
連れて行ってません(´;ω;`)
スーパーや散歩くらいです!
義実家行くのも年に4.5回なんですが
お盆は泊まりで行くので
不安で不安で…

旦那も少しくらい泣かせてもいいじやんと軽い感じです…
義母も抱っこ抱っこなんで
辞めてー!!って思います。泣

私は無理やりは嫌です!
成長してる証だし
ある程度大きくなれば
泣かなくなると思うので
あまり抱っことかさせたくないですー泣

木だらけ

時期的なものですよ。
人見知りもだんだん知ってる人、知らない人ってわかってきます。
今はママとパパ以外で泣くのは普通だし、慣れて泣かなくなるって言うよりは時期的に泣かなくなるので無理矢理はどうかと思います。
今は普遍的な愛情を求めていると思うので、少し抱っこしてもらったらママやパパに戻すべきだと思いますよ。
うちも人見知りが終わってから、義理の両親にも抱かれますし今では年に2回ぐらいしか会わないけどじーちゃん、ばぁーちゃんって付いて回ってますよ!

向日葵

怖い相手に無理やり抱っこされて慣れる訳ないですよね😢
我が子が目の前でひたすら泣くのを見てるって辛いですよね💦
うちもまだ人見知り中なのですが、私が抱っこしてしばらく一緒の空間にいると、徐々に慣れて泣かないです😄
子供のペースをみながら慣れる時間を持ってあげるようにしてます。
そのおかげか、子供の距離の取り方がわかってきたのか、泣くほどの人見知りはしなくなりました✨
うちも慣れさせたい旦那が義両親に泣いても抱っこさせたので、子供が義両親だけ完全拒否になりました😅

am

同じです、、
目があって話しかけられると
ギャン泣きです。
ですが、自分のすぐ隣にお座り
させてると、たまーに、二歩
くらい進んで戻ってきて、三歩
進んで戻ってきてってやってますww
もう徐々に慣れさせていって、
今は時期なので仕方ないかな、と
諦めてます、

ゆな

うちの娘は、4ヶ月半から人見知りが始まって、一時期ひどかっですが、徐々に落ち着きましたよ。
人見知り落ち着く前から、児童館に毎日行くようになり、同じくらいの子に会ったり、小学生の子達に可愛がってもらったりしていたら、今では人と関わることに良いイメージしかないらしく、誘拐されないように気を付けないとと思うくらい(笑)、人懐っこくなりました!

• ゆな

ゆな

あと、慣れてない人に急に抱っこされるなんて、大人でも嫌じゃないですか?
    まずは、慣れてほしい人とお母さんが楽しくお話ししてみてください。
    そうすれば、子供さんもこの人は安全な人なんだと認識するので、少しずつ慣れてきてくれると思いますよ。

• 8月4日
アミエル

ウチも6ヵ月くらいから人見知りが始まって、実両親にも義理両親にもとにかくママとパパ以外大泣きしてました(^^;
無理やり抱っこさせて泣かせるのがホントに可愛そうで、私はなるべく抱っこさせないようにしてましたよ!
娘のペースに合わせて、私が抱っこしながら、大丈夫大丈夫(^^)って話しかけて、私が他の人と楽しく、なるべく笑って話すようにしてたら、9ヵ月後半で人見知りがなくなりました♪今じゃ他の人見てニコニコ笑うようになって、可愛いー♡って言われます(笑)
やっぱりママの真似するのかな~(*´∀`)って勝手に思ってますが、無理に嫌がることするのは好きじゃありません(´・ω・`)

こうのとり

上の子は今二歳ですが
今までまったく人見知りせず人懐っこい子で

でも、何故か生後3ヶ月くらいの時

義母だけ泣くようになりました

義母は自分がだっこした時だけなくなんて認めたくなかったみたいで

私が家から全く出てないから
母親以外の人間に怯えてるとかいいだして

無理矢理だっこしたり

慣れさせるために預けろとかいいだしましたが

逆効果だと思います

母親と引き離されるのが嫌で泣いてるのに😱💦

その後2ヶ月くらいでなぜか泣かなくなりました

そうゆう時期なんだと思いますよ

性格もあるし

そのうち泣かなくなるから無理してだっこしたりしないほうがいいと思います(*^^*)

まみちょ

支援センターなどはありますか?
児童館など行って沢山ひとがいる空間に慣れされることから始めてみてはいかがですか?😊

大体、なれない人でもママが後ろにくっついてる状態で30分くらい触れ合っていると落ち着いて来たりします😊

8ヶ月ごろだと顔を認識してくるのでママから離れるのが怖いのだと思います。
場慣れもあるかもですが、、。

違う環境に慣れされるためにも児童館など遊びに行ってみてください❤️😊