※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
妊活

旦那の友人が体外受精で妊娠し、自分もすぐに体外受精を考えるか悩んでいます。段階を踏んで進めたいが、すぐに体外受精をした方がいいのか迷っています。

連日の質問失礼します。
旦那からの情報なのですが、
(旦那の)友人(私より若い方)がが不妊治療で、お子さんをすぐ授かったらしいのですが、タイミングや、排卵誘発剤等の段階を踏まず、いきなり体外受精?をして妊娠したらしいのです。
旦那曰く『卵を採って。。』という言い方なので、はっきり体外受精とは言えませんが。。

私は今現在クロミッドを内服して、排卵を起こさせてタイミングを計ってるのですが、その中で体調を崩したり、中々妊娠しないことで
歳も歳だから、このまま様子みて2年後とかに何をしても妊娠できませんとなるよりはすぐに体外受精をしてもらった方がいいのでは?という言い方をされました。(私の身体を心配してと言うのもあります。)

私としては情報も曖昧ですし、段階を踏んで、無理ならそうなると思うのですが、もしすぐに体外受精をしたとしても検査をしてそれが最善と考えたのではと思います。。

長文になりましたが、ご自分の希望で段階を得ずにすぐに体外受精をされた方見えますか?

私としては無理をせず出来る事から進めていきたいのですが、気持ちが本当にそれでいいのかわからなくなってきました。

コメント

どてちん

こんにちは。
私は排卵障害で治療を開始しました。クロミッドを数回使用したところ、内膜が薄くなってしまい、医師と相談し人工授精はスキップして体外にチャレンジしました。
私の姉は35なのですが、人工授精2回ほどして、年齢を考えて本人の強い希望で今回体外にステップアップしています。
卵管閉鎖や精子の問題が高度の場合は、いきなり体外になることもあるので人それぞれ状況は違うと思いますが、早く子供が欲しい!といってステップアップするのもアリだと思いますよ。

体外にも刺激方法がいくつかあり、体を崩すこともあるので、まずいくつか勉強会に参加されてみてはいかがでしょうか。
有名な病院は初診1ヶ月待ちとかありますので、早めに動いて損はないと思います。

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます。
    無知だったので、そういう方法もあるのですね。

私自身卵管造影を先月したばかりで、子宮内膜症、チョコレート嚢腫はあるものの、通りは言いそうで、そこで期待している部分はあります。精子も検査してもらい問題なかったので。

幸い担当の先生の無理せず段階を得てと言う治療方針は私も賛成なので。

ただ、年齢も自身気にしているところはあるので、確かに早めに動く事も視野に入れていきと思います。

• 7月23日
  • どてちん

どてちん

卵管造影後なら半年くらいはゴールデンタイムですね(^_^)vすぐにステップアップしなくてもいいとは思います!!
    私も自然が一番と思うのですが、今の時代体外で生まれる子は27人に1人と言われております。子供を授かる有力な手段ではあると思いますよ。運良く受精卵が余ったら2人目を凍結保存することも出来て心の余裕ができる!と考えてチャレンジに至りました。
    いろんな病院、方法があるので、勉強しがいもありますよ笑。

• 7月23日
  • baby-baby

baby-baby

そうなんです、ゴールデンタイムなので、それも期待しています。

私も出来れば自然にと言う気持ちが強いのですが、初めは自然妊娠で、中々授からず焦りからストレスがあったので、治療に踏み切れて少しストレスから解放されました。

これがダメなら次と納得のいく治療をしていきたいのですが、

旦那の言うように年齢も気になります。

そうですよね。心に余裕がないと授からないっていいますし、

沢山治療法があるので、話を聞きに行ってもいいかもですね。その上でよく旦那とも話し合って、今後を決めていきたいと思います。

• 7月23日
  • どてちん

どてちん

担当の先生とも治療方針が一致しるようなので、分からないこと不安なことはその都度質問されてもいいかと思います(^_^)v
    私は未だにAmebaブログの両角先生、松林先生の不妊治療に関するブログを読み続けて勉強してます。
    旦那さんと一歩一歩前に進んでいきましょう。

• 7月23日
  • baby-baby

baby-baby

病院の先生って、優しいんですが、何となくセカセカしてて、聞き辛いんですが、
    自分の体の事ですから、そんな事も言ってられないですね。
    わからない事は色々聞いてみます。

ブログ気になります。私も覗いてみようかと思います。

あ、どてちんさん、8週ですねww
    おめでとうございます♡♡
    暑いですし、お身体に気をつけて♫

• 7月24日
  • どてちん

どてちん

ありがとうございます。やたらと炭酸飲料飲みたくなってしまって、血糖がそろそろやばそうです。
    先生の気迫に負けて、後から沢山ハテナになることありますよね。優しい先生なら聞けば色々と答えてくれるかもしれませんよ。
    ここで相談もできますしね。
    (^_^)v

• 7月24日
  • baby-baby

baby-baby

おはようございます。
    そうですね、その都度相談したいと思います。
    ありがとうございました😄

• 7月25日
だいあ

ご友人夫婦は不妊原因により体外受精が一番と判断されたからかもしれないですね。

うちは卵管に原因があり、タイミング法、FT手術後にタイミング法として結果が出ず、先生からは次は人工授精と言われました。しかし人工授精でも卵管が原因ならあまり意味がないと思い、人工授精を飛ばして体外受精にステップアップしました。夫婦で話して出した結論です。幸運なことに体外受精1回で妊娠し娘を出産しました。病院に通い始めてから妊娠まで1年でした。

不妊治療は自分の納得のいくやり方でいいと思います。ただもちろん若い方が卵子の状態がいいので妊娠に近いのは事実ですから、どのタイミングでステップアップするかも考えておくのも必要だとは思います。旦那様とゆっくりと今後について話されるのがいいのではないでしょうか?

• baby-baby

baby-baby

そうですよね。夫婦の意見が違っていては、意味ありませんね。

旦那も言い方はキツイですが(^^;;私の身体を思って、また子供が欲しいから、色々口出してくるというのは頭ではわかっているのですが、自分はこうしたいという気持ちがあったのですが、だんだんわからなくなってきてしまって(^^;;

よく話し合って、たまには診察にも付き添ってもらおうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月23日
みつみっちゃん

私は不妊検査した後、「もし希望するなら、最初から体外でもいいですよ」と言われました。 なぜなら高齢なのであまり時間がないからです。
検査ではとくに問題が見当たらなく、しいて言えば年齢が問題でした(^o^;)
ただうちは、体外は主人が反対。タイミング療法は飛ばして人工受精からスタートです。

病院にもよりますが、本人が強く希望すれば、体外からしてくれるとこもありますよ。
ただ普通は、若くて、検査に特に問題がなければ、段階を経て治療するでしょうね。

その知り合いの方はよくわかりませんが、体外授精をされたなら、一定の検査をしたうえで、排卵を刺激するための注射や薬の服用はしてるはずですよ。
もしかしたら、検査の結果が悪いとか何か原因があって、体外授精じゃないと妊娠できないご夫妻だったかもしれませんよ。

2年後まで待たず、タイミングを半年から1年くらいとっても妊娠しないなら、まずは人工受精へステップアップを希望してもよいかも。
ご年齢をわからずに話してますが、もし年齢的なご心配があるなら、段階飛ばすのは全然アリです。

• baby-baby

baby-baby

私は現在34歳で、高齢出産間近です。
    実はこの事も私のストレスの1つで、出来れば35までに出産したいと言う焦りもありました。

でも、今高齢出産の方もとても多いですし、その気持ちは少し薄らいでいます。

そうですね、旦那の意見も取り入れつつ、広い視野を持って治療に臨もうと思います。

治療法はたくさんありますもんね。

• 7月23日
みつみっちゃん

私はもう少しお姉さんです。
焦ってストレスを溜めすぎてはよくないと思いながら、時々不安定になります(^o^;)
が、なるべく発散してます。

残念ながら、あっという間に年をとります。
ご自身の年齢にあった治療とか、その確率、治療費はどの位で使うか、どの位の期間治療するかとか、ご夫妻でよく話し合って納得の行く形で進められるといいと思います。

• baby-baby

baby-baby

みつみっちゃん

少し年上なんですね。

そうそう、最近特に歳を取るのが早いと感じます(^^;;

ストレス溜まるのは簡単ですが、発散するのは難しくて。。

でも、皆さん色々工夫して発散されてるのですね。

金銭面も大事ですよね。1人で抱え込まずに旦那に相談しながら前向きに進めていきます☺︎

• 7月23日
れい&りゅうママ

私の場合は旦那が運動率がなく数も少なかったので自然妊娠では絶対に無理と言われて不妊治療専門クリニックに転院してすぐに最終ステップの顕微授精をしました。

治療の中ではタイミング→人工授精→体外受精→顕微授精になります。
私が通っていたところは体外受精は32万、顕微授精は37万でした。これは採卵〜移植までの金額になります。
今は国から助成金も出ますから全額でなくても多少戻ってくるのはすごく助かりました。
希望で出来るのかはわかりませんが一度旦那さんとよく話し合われて不妊治療専門クリニックに転院してもよろしいかと思います。

治療がうまくいくいかないも年齢もあるかもしれませんが奇跡なんだと思いますよ??
本当に1回で出来る人もいれば私みたいに2回目で出来る人もいます。
何回やってもダメな人もいますからね💦

• baby-baby

baby-baby

私は旦那は問題なく、私が排卵しにくい体質なんです。
    ただ、クロミッドで排卵する事もあり、今のところ+タイミング法という感じです。

詳しい金額までありがとうございます。

確かに助成金制度ありますよね。
    詳しく調べてみようと思います。

一応不妊治療専門外来に通院しています。なので、体外受精もしています。
    今の治療がダメならステップアップしましょうという話にはなっています。
    私の担当医は出来る事からという感じみたいです。
    私も担当医の治療方針に納得ですが、
    旦那にしてみればのんびりしてると思うのかもしれません。

確かに今のクリニックが今の段階から体外受精まで切り替えれるのかはわかりませんが、一度説明を聞いてみようかと思います。
    もちろん、旦那とも良く話し合ってみます。

• 7月23日