※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

妊娠前から猫を飼っている方が、赤ちゃんが生まれた後のペットとの暮らしについて不安を感じています。猫は穏やかな性格で部屋を区切れるので、一緒に暮らせるか心配しています。

妊娠前からペットを飼ってた方に質問です。
赤ちゃんが生まれたあとのペットの反応や、一緒の暮らしはどうですか?仲良くしてますか?

うちは妊娠前からずっと猫を2匹飼っているのですが、生まれたあとどんな感じなのかな〜と少し不安です。
幸い猫の性格も穏やかだし部屋は区切れるのでまあなんとかなるかなと考えてますが、一緒にうまく暮らせるといいなと思ってます。

コメント

ちゃんゆ

猫が実家にいますが
里帰りした時とかも全然大丈夫でした(*^^*)
興味津々に見てましたよ😊

• りえ

りえ

そうなんですね!わかります。新しいものくるとふーーんって感じで最初は好意的にやってくるので、赤ちゃんもそうだといいなあと思ってます😂ありがとうございます💕

• 8月4日
えりか

家には猫3匹います!
反応は、ふーんって感じでした(笑)
1匹だけ人見知りも猫見知りもする猫なのですが、すぐ受け入れたのかビックリもせず、夜には子供の布団の近くで一緒に寝てました
🌷
引っ掻いたりもしないですし
案外、大丈夫ですよ〜⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• りえ

りえ

ありがとうございます!!
    おお、3匹でうまくやってるのですかー!!なんか案外大丈夫ってきいて本当励まされます🌸🌸ありがとうございます!
    うちも結構新しいもの持って帰ってくるとふーーんって感じなので赤ちゃんもたぶんそんな感じかなって思ってます。
    人見知りな子が近くで一緒に寝てるなんてすごい和みますね💕💕💕
    毛の処理だけ頑張らんとなあ〜って感じですが、勇気出ました!ありがとうございます!

• 8月4日
  • えりか

えりか

毛の処理は毎日、掃除機かけてもコロコロしても服には、どうしても付きます(笑)
    なので子供の口に毛が入らないように手とかはマメにチェックしてますよ〜(´^ω^`)

• 8月4日
  • りえ

りえ

わかります、、それだけケアしても黒い服とかえっ!?って感じの毛量ですよね、、、
    私も今以上に一層コロコロと掃除機頑張ります!!
    お口のチェックもかかさないようにしようと思います🎶

• 8月4日
  • えりか

えりか

お互い頑張りましょうね!
    猫の口には、いっぱい菌もあるみたいですし
    上手に猫と暮らしましょうね〜♡
    猫も子供も大事な家族ですし✨

• 8月4日
あるな

全然問題ないです。
ウチは大型犬と猫が3匹います。
生後1ヶ月は接触を避けましたが、その後は普通に一緒の部屋にいます。
今はすごく仲良しですよ♪

• りえ

りえ

おお〜!まず大型犬と猫が3匹一緒に暮らしてるのがすごいですね!癒されます〜❤️❤️
    全然問題ないに安心しました💕今はすごく仲良しなんですね!仲良しな姿見たら癒されるだろうなあ〜待ち遠しいです!心強いコメントありがとうございます❤️❤️❤️

• 8月4日
rydia

猫1匹飼ってます!
上の子のときも下の子のときも最初は警戒してましたけどすぐになれて今じゃ上の子にベッタリで起きると必ず上の子にスリスリしたりしてます( ´∀`)

• りえ

りえ

ありがとうございます!!わあ〜💕べったりだなんて〜〜!もう想像しただけで顔がにやけます❤️
    Rydiaさんとこみたいにすぐ慣れてくれるといいなー!

• 8月4日
  • rydia

rydia

返信遅くなってすみません💦
    猫ちゃん赤ちゃん大好きみたいで^^;
    この前はこんな感じで一緒に寝転がってました( ´∀`)

• 8月5日
  • りえ

りえ

きやー可愛すぎる〜〜😂💕これは和みますね🎶🎶猫ちゃんも赤ちゃんもなんかもちっとしてて、可愛い〜〜笑
    お写真ありがとうございます💕💕💕💕

• 8月5日
にゃん子

大型の猫を1匹飼っています(^^)

私の入院中に、赤ちゃんの匂いのついたガーゼを家族が持って帰って猫に匂わせていました。
猫は、初めは赤ちゃんの泣く声が嫌で逃げたり、ビクビクしたりしていました。
1ヶ月過ぎた頃から慣れて来て、
あまり赤ちゃんに近寄ることは無いのですが、たまに臭いを嗅いで安否確認しています😁 笑

• りえ

りえ

うちも一応小さいけど大型猫の種類です😘❤️

ガーゼ作戦、良いですね!!
    早く慣らすためにもやってみようと思います〜〜!
    やっぱ猫ちゃんによっては泣く声に敏感だったりするのですね〜〜
    怖がりつつも安否確認をしてるところ想像すると和みます😆❤️❤️

• 8月4日
なおたん*✧︎

実家に猫がいて産前産後実家にしばらくいました。
うちの猫は女の子なんですがすごく神経質故にりえさんの猫さんとおそらく真逆です💧週一で実家に帰ってるいまでも見向きもしませんし、娘が近づいたら全力で逃げます💧

• りえ

りえ

ありがとうございます💕💕💕
    女の子の猫ちゃんは神経質ってよくいいますよね!
    うちは男の子なんで、逆にどーんと構えてて、それはそれで猫から避けてくれたらまだしも、なんか興味もってちょっかい出されるのが心配だな〜〜、、と😓😓なんとも一長一短ですよね💦

• 8月4日
MAMA

お返事になっているかわかりませんが
猫ちゃんの性格よりも環境に
気を付けた方がいいですよ( .. )
部屋を分けて居ても
直接接しなくても空気清浄機置いても
空気に乗って、人に付いて毛や菌は移動します( ノД`)

私の話ですが産まれて初めて
猫ちゃんと触れ合った瞬間
猫アレルギー発症して夜中に
救急で病院に運ばれました( .. )

ずっと触れ合ってても突然発症したり
初めて毛や菌に触れて発症したり
あるそうです( ノД`)
特に猫ちゃんはアナフィラキシーとか沢山あるようで…

私はハムスターなので常に触れる事もなく
手洗いすぐできますがハムスターでさえ
アレルギーがあるぐらいなので
今から対策考えてます( .. )

勿論猫ちゃんも家族なので
別々に住むわけにいかないし
大丈夫な場合もあるので細心の注意が必要かもしれないです(*_*)

• りえ

りえ

そうですよね〜〜
    私もアレルギーのことは一番心配してます!
    毛とかも多いですしね。
    でも飼ってしまった手前やっぱ手放しますというわけにもいかないし、アレルギーなってらなったでその時は何かしら対策考えないとですね
    お互い良い方に行くといいんですが

• 8月4日
  • MAMA

MAMA

ただアレルギー反応起きて
    痒いーとか熱がとかブツブツがー
    で済めば良いですけどね…
    アナフィラキシーは死に至る可能性が高いそうなので心配です(ToT)

• 8月4日
Emma

私も猫2匹飼ってて心配でしたが、意外にも初日から受け入れてくれました!
もちろん匂いを嗅いだりして確かめて、それからはスルー。笑
ただ気を付けないといけないのは、受け入れて攻撃はしないけど、2匹が遊んでて、急にバァッ!と走り出した時に子供の顔の上を走ってしまい、ほっぺに10針縫う怪我をさせてしまいました。
子供がまだ3ヶ月の頃です。
受け入れてくれた事に安心して、そういった事故になる事を考えずに過ごしていた事に反省しました。
よくよく考えればわかる事だったなと。
猫も1歳と3歳の猫なので、遊び盛りで、その時はテンションマックスで猫も周りが見えてなかったんだと思います。
ベビーベッドやハイローチェアに網で屋根?の役割をしてくれるものなど色々売ってると思うので、2人目が出来たら必ずまだ小さい寝たきりの時はしようと思いました!
幸いまだ小さいので傷も1年経ちほとんどわからなくなりましたが、ほっぺじゃなくて目立ったらと考えるとゾッとします。
猫対策はまだ子供が小さい時はした方がいいと思います(^-^)
今では子供は歩き回って、にゃんにゃん!といって顔を近付けスリスリするくらい猫好きに育ってます♡
長々失礼しました!

• りえ

りえ

ご丁寧にありがとうございます😭😭とっても助かります!
    うちもエマさんと一緒でたぶん初日からスルーしてくれそうな気はするんですが、、
    そうなんです、そーいうことが起こらないのか私もとっても心配してました。。
    今から昼間の赤ちゃんの居場所ばっかり考えてます。
    バウンサーか?ハイローチェアか?とか、、でも猫のジャンプ力だとやっぱ部屋を区切らないとあんま意味ないよな〜〜とか思ったり。。
    うちもちょうど猫の年ががエマさんとこと同じくらいなんで、たまに運動会してるので状況想像つきます。
    なかなか猫はしつけられないのも難しいですよね💦💦

エマさんのお子さんが大事に至らなくて本当によかったです!
    子供が小さいうち少しでも目をはなすときはお部屋を区切ったり、うまく暮らせるように頑張ってみようと思います
    色々実体験に基づいたアドバイス参考になりました!本当にありがとうございます💕💕

• 8月4日
  • Emma

Emma

お昼寝の時と夜寝る時は完全部屋を分けるようにしました!
    そしてうちはバウンサーにしました!
    バウンサーの方が気に入ったってのもありますが、ハイローチェアに比べてバウンサーの方が角度がついてたので、猫が乗っかる事がなかったので。
    ハイローチェアは猫もよく乗ってたので、ちょっと怖いなと思って(°▽°)
    バウンサーの方が背中スイッチ入りにくいので、よかったですよ(^^)
    ハイローチェアはオムツ変えの時だけとか使ってました!

• 8月4日
  • りえ

りえ

わあ〜こちらのアドバイスもありがとうございます!!
    そうそう、ハイローチェアなんて猫が一番喜んでのっかりそうですもんね。。!
    バウンサーのほうが私もデザインも好きなので、、笑
    確かに乗りにくそうです😘💕

(ハーフちゃんなんですね〜!写真めちゃかわです💕💕💕)

• 8月4日
  • Emma

Emma

そぅなんですよぉ〜子供が使ってない時は猫のベッドになってましたから🤣笑

写真褒めて頂いてありがとうございます😊
    この時はまだ小さい時で傷口に跡が残らないようのテープ貼ってるんです😅

無事に元気な赤ちゃんが産まれて猫ちゃん達と仲良く暮らせるといいですね❣️

我が子と猫ちゃんの仲良しショットはかなり萌え〜ですよ❤笑

• 8月4日
りえ

ちなみに、うちの猫は1匹は我関せずなどっしりな感じで、1匹は超超人懐こいです。見てないと赤ちゃんにもすりすりして上に乗っかったり、ベビーベット面白がって占領したりしそう。。😓😓😓

m.h.a

うちは犬を飼ってるんですけど、娘が産まれて里帰り中に離れて暮らしていたら犬に10円ハゲみたいなのができました💦里帰りが終わってしばらくして毛は生えてきたのですが娘が動き出しちょっかい出すようになってまたハゲができました💦

うちの犬は大分デリケートな性格みたいです😰笑
そして、犬が大好きな娘はまさかの犬アレルギーで毛が目に入ると蕁麻疹がでます😭

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!
    ええ〜10円ハゲとは!
    ももこさんと離れたのがよほど寂しかったんでしょうね😭😭
    犬猫にも性格とかありますもんね〜〜💦
    し、しかも犬アレルギーだったんですかー😭😭😭😭
    私も一番アレルギーが心配です。
    毛量が多いから今からどーしたもんか頭を悩ませています💦💦💦

• 8月4日

大型犬ゴールデン飼ってます🐶
里帰りから戻って今で4ヶ月弱ですが、ようやく近づいてきました😅
犬の方が赤ちゃんを避けてて、、
赤ちゃんが犬に興味を持ちはじて、ちょっとずつそれに応える、という雰囲気です👍
赤ちゃんに対しては優しいですが、ガーゼや音のなるおもちゃが魅力的で我慢するのが大変みたいです😅

• りえ

りえ

ゴールデンちゃんさすが頭良いですね、、!!うちの馬鹿猫にも見習って欲しいです笑
    魅力的なおもちゃでもちゃんと我慢してるのが健気です😭
    やっぱり最初は何こいつ?って感じだったんですかね、ちょっとずつでも仲良くなってくれると良いですよね💕

• 8月4日
みにすけ

猫2匹飼ってます。
生後10ヶ月くらいまでは同室で、猫も赤ちゃんもほどよい距離感でしたが、1歳頃から特にしっぽに興味をもち、しょっちゅうひっぱるようになりました。
逃げ惑い怒る猫、絶対に離さず力一杯握りしめ笑う息子。
指の間には大量の猫の毛。
容赦なく猫をいじくりまわすようになったので、今は完全に空間をわけました。
もう少し大きくなって猫をいじめなくなったら、元に戻したいです。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!
    うう〜ん、、なるほど、赤ちゃんがある程度興味を持つ月齢になると、そういった問題も出てきてしまうのですね、ら、
    わかります。。毛の処理をどうしたもんかと一番苦慮しています
    こまめに掃除、ブラシ以外の選択肢もないんですが💦💦
    分けてる生活も大変ですよね💦💦早く一緒の部屋で暮らせるといいですね😭💦

• 8月4日
さっちゃん

一緒です!我が家も猫が2匹居ます!
最初退院した時は猫がビビってました(笑)
今もしっぽとか引っ張られたりするのでびびりますが、少し上に乗られたくらいでは動じません(笑)
一緒に寝てる姿可愛いですよ(*^ω^*)

• りえ

りえ

わあ〜猫2匹に赤ちゃん!家族構成一緒なんですねー!!なんだか嬉しいですー😘❤️❤️
    うちも最初はビビリやなんでそんな感じかなあって思ってます。
    尻尾とか握るのはうまく猫がかわしてくれないかなという淡い期待を抱いてます笑

早く一緒に寝てる姿みたいです❤️待ち遠しいです〜〜😂❤️

• 8月4日