※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

あせも治療で悩んでいます。薬で一時的に改善も、再発が続きます。長期的な対処法を模索中。

あせもの薬についてです。

6月末、あせもがひどくなり小児科を受診して、アズノールを処方されました。チューブの軟膏で1ヶ月塗り続けてちょうどなくなり、あせもは全く治らなかったので、もう一度小児科へ行き、今度はリドメックスのローションを処方されました。
1日ですぐに赤みとブツブツが消えて、強い薬だなと思いつつ、キレイに治ってよかったと思っていましたが…薬がなくなるとすぐに再発してしまいました。

ちなみに、薬以外の対処は、毎日朝起きたらシャワーで汗を流して着替えをし、夜はせっけんも使ってお風呂でしっかり洗うという風にしています。

またひどくなってしまったのでもう一度小児科へ行こうかとも思うのですが、ステロイドのリドメックスがまた処方されるにしろされないにしろ、薬がなくなればまたひどくなるでしょうし、長期使用は良くないですよね。そのため、残りの夏を薬なしで乗り切ろうか、どうしたら良いか迷っています。

みなさんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

eri

うちは朝昼夕1日3回のシャワーと桃の葉ローションで汗疹良くなりました😄

  • 蝶子

    蝶子

    シャワー増やすのが1番良いかもしれないですね!
    市販はあまり効かないかなと思っていたのですが、桃の葉ローション検討してみます!ありがとうございました😊

    • 8月4日
はっぴー02

アズノールは
オムツかぶれで処方されましたね〜
あせもだと
軽めのステロイドで
ロコイドなど塗ると治りました!

あとは。新生児の時から
きほんお風呂上がりに
保湿してヒルドイドローションを
ぬってます!

  • 蝶子

    蝶子

    ロコイドやヒルドイドは処方ですか?病院だと欲しい物が処方してもらえるわけではないから入手できるかな…
    保湿も大事ですよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    あたし、保湿で
    ヒルドイドほしいゆってしまいますね笑

    • 8月4日
  • 蝶子

    蝶子

    あ、欲しいって言うのありなんですね!笑

    • 8月4日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    ぎゃくになんかいい保湿ありませんか?っていうのもありですよ〜っ‼︎

    • 8月4日
ゆうさん

うちもなりました

弱いステロイド入りの保湿軟膏を貰いぬってました
何日が続けると治り、再発、治りでしたが
使い切る手前で無くなってからは
オイラックスを塗ると治ります

ひどいならステロイドで抑えて
あとは予防しかないと思いますが
汗疹は保湿したらいいみたいです
ローション系は持続性がないので軟膏がいいと思います

あとアズノールはひどい汗疹には効きませんが
消炎作用があるので
でき始めにはいいと思います
あっ出来たと思った時に使うと治まると思いますよ

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます!
    アズノールで効かず、次がいきなり強いステロイドのリドメックスだったので、中間が欲しいところですね…

    オイラックス検討してみます!保湿が良いってことは知らなかったので、それも合わせていろいろ調べてみます!

    情報ありがとうございました😊

    • 8月4日