※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りはできるが、寝返り返りやズリバイ、おすわりが未だにできず、成長に不安を感じています。

寝返り返りしないでズリバイ、おすわりが出来るようになったお子さんがいる方、いますか?
今5ヶ月の男の子を育てています。
寝返りは三ヶ月前から出来ているのですが、寝返り返りが一向にできません。
最近、うつ伏せの状態でちょっとずつ後ろに動くようになりました。
でもズリバイはまだまだです。おすわりも出来そうにありません。
赤ちゃんの成長は個人差があるとは分かっていますが、未だに出来るのが寝返りだけだと
まだかな~って思ってしまいます💦

コメント

m ❤︎

うちの子8ヶ月でやっと寝返りしましたよ∩^ω^∩
5ヶ月の時におすわりし始めましたが。
ズリバイなんて立っちと同時でした(笑)

• えりか

えりか

いつ何ができるかは赤ちゃんによってなんですね👶
    5ヶ月でおすわりすごいです!

• 8月5日
ちちぷぷ

発達の順番としては寝返り→ずり這い→自分でお座り→四つ這いです。
腹這いでずりずり後ろに下がる遊びもしながら、仰向けの時間も大切にして寝返りができるのを待ってあげてもいいのかなと思います。まだ5ヶ月なので寝返りを急ぐことはないですが、足を持って右へ左へとひねってあげるような遊びから寝返りを知るかもしれませんねー!!

• えりか

えりか

寝返りはもうできてるのですが…💦
    寝返りをして、うつ伏せの状態になって、後ろにズリズリ動いてます。
    気長に待ちます😌

• 8月5日
リサ

寝返り返りせずにズリバイ おすわり はいはい出来るようになりましたよ~☺
大丈夫です😃その内自然にしますよ♪

• えりか

えりか

そうですよね、
    寝返り返りしなくても、次の何かが出来るようになりますよね😄
    ゆっくり、本人のペースを見守ります!

• 8月5日
おのママ

うちは、5ヶ月丁度で左側のみ寝返りします(*´ω`*)今は、あちこちズリバイして、四つん這いもしますし、手足をピンと床に張って、お尻を上げたポーズもしますが、その状態では動かないので、今月から来月くらいにはハイハイするかな?という感じです(*´ω`*)
寝返り返りはしません、お座りも上半身が前に傾いているので、完全ではないですね(^_^*)
自分の足を両手で持つこともするようになりました(*´ω`*)
成長に関しては気長に考えましょう(*´ω`*)そのうち出来るようになりますよ(^_^*)

• えりか

えりか

ハイハイも間近、、すごい成長が早いお子さんですね😆
    自分の足をつかむこともしてなくて、本当、今は寝返りくらいなんです…
    うちの子はゆっくり、少しずつ成長するんですかね💦

• 8月5日
はるかい

うち長男が寝返りがえりしないままでした(*^^*)うつ伏せのままバックを少しずつ(オデコがすれて赤くなる)しょっちゅうでした(笑)そのうち前進をおぼえてからお座りが出来て捕まり立ちせず、1才2月で立ち上がった、手を離した1、2歩だけ歩いた!を同じ日にしました(笑)次の日からは少しずつあるきだしました(*^^*)

• えりか

えりか

つかまり立ちなしで立ったなんて、すごいですね!✨
    寝返り返りも、必ずしもしなきゃいけないわけじゃないんですね。
    今まさに、バックを少しずつしてる状況なので、そのうち前進覚えるんですかね?😣

• 8月5日
  • はるかい

はるかい

覚えると思いますよ(*^^*)しかも友人の子はバックも前進も出来るのになぜかバックが好きなのかバックばっかりでしたがその後普通に成長してむしろやることが早かったです(*^^*)バックすると足腰鍛えられて丈夫になるのかな?と友人ともはなしてました(*^^*)

• 8月5日
  • えりか

えりか

ありがとうございます!
    息子のペースでゆっくり、成長していくのを見守ろうと思います👶

• 8月5日