※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱいを10分しか吸わなくなりましたが、体重は増えており、日中は3〜4時間、夜は5〜7時間寝ています。満腹中枢ができたような感じがする時期やきっかけについて教えてください。

3ヶ月半の息子がいます。
3ヶ月に入った頃から満腹中枢が出来たのか、おっぱいを10分ほどしか吸わなくなりました🙄
以前は20〜30分吸っていました。

10分ほどしか吸わなくても、日中は3〜4時間は間隔が開くし夜中も5〜7時間寝てくれます!
体重は月に1回くらいしか計らず、すでに7キロ以上あるのであまり気にしてません!

みなさんのお子さんはいつから満腹中枢が出来たような感じがしましたか??
満腹中枢が出来たように感じたきっかけがあれば教えていただきたいです!

コメント

ニキ

2ヶ月になった頃、今まで母乳で片方10分ずつだったのですが、急に半分の5分ずつになりました!

突然ペッとおっぱいから口を離していたので、吸う力が強くなって短時間に吸えるようになり、お腹いっぱいっていうのがわかるようになったのかなぁ?と思いました😊

• あいりーん

あいりーん

息子も今5分ずつくらいになりました!
    やはり満腹中枢が出来たのかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 8月4日
メレディス

満腹中枢というよりおぱいもよく出るようになり、しかも上手に吸って飲み込めるようになったのかもですね!!

• あいりーん

あいりーん

おっぱいは産後すぐ噴水のように出るようになって、1ヶ月頃からさし乳になりました😊
    飲むのが上手になったのかもしれないですね!
    ありがとうございます(*´︶`*)

• 8月4日
みは

うちは逆で、全然欲しがらないし飲まないし大丈夫なのかなーと思ってたら、3ヶ月頃から授乳間隔が狭くなって、もしかしたらお腹空いたと気づいたのかも!と思いました。
元々おっぱいに執着なく、落ち着くために吸うのも無かったので。
普通授乳間隔空いてくるんじゃ…って思いました😂

• あいりーん

あいりーん

逆パターンですね😂
    赤ちゃんってどう感じてるか分からないですもんね。
    ありがとうございます!

• 8月4日