※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠4週目の初マタです。赤ちゃんの実感がわかず不安です。妊娠を職場に伝えるタイミングが分からず悩んでいます。

現在4w目の初マタです。
お腹に赤ちゃんがいる実感がなく、不安だらけの毎日です。

仕事されている妊婦さんに質問です。
妊娠発覚してから職場の方へはどれくらいのタイミングで言いましたか?
いずれは言わなきゃいけないのは分かってますが、いつ伝えたら良いのかわからなくて…。

コメント

K

私は歯医者で走り回ったり
レントゲンを撮らなければ
いけなかったのでわかって
すぐに伝えました🤗🤗
そしたらかなりすぐ対応してくれて
しんどかったら休憩させてくれるし
よかったです🤰
もう悪阻酷すぎて退職しましたが😥

走り回ったりされなく
座り仕事ならもう少し後でも
いいかもしれないですけど
重いものを持つとかあるのなら
早めに言った方がいいかと思います♩♪

うさぎ🐰

こんにちは!
6wの時に妊娠がわかり、出血もあり切迫だったためその時点で上司には伝えました。
そのあと、症状が治まったのですがつわりがあり周りにも迷惑がかかるため8wあたりで皆にも上司から伝えていただきました!

初期だとお腹が大きくなるわけでもないし、不安になりますよね(;_;)

• あや

あや

ありがとうございます。
    昨日の初の検診でお腹に赤ちゃんがいる事がわかっただけで、胎嚢が確認できてないので毎日不安だらけですね。

• 8月4日
なーご

直属の上司には妊娠初期に、もっと上の上司には安定期に入ってから言いました^ ^
直属の上司に早めに言ったのは、つわりがひどかったので理解して頂けたら嬉しかったので言っちゃいました💦

なちゃ

私もつい一昨日二人目の妊娠がわかりましたが、次の日に店長には報告しました!
というのも、四月に一度流産をしてまして今回は絶対に流産したくないので早め早めに動いた方が気持ち的にも余裕が生まれると思ったからです!
一人目の時つわり始まるの早かったので早めに動いて損はないと思います^ - ^

ティガーさん♡♡

立ち仕事だったんですが、
上司には心拍確認できてから報告しようと思ってましたが、心拍確認の前に貧血で立ってるのもままならない状況になったので、6週目くらいでの報告になりました。

しま

仕事内容は妊娠中でも大丈夫ですか?
私は介護職で、入浴介助がとってもハードなので早くから伝えて調整してもらいました。
元々不妊治療の流れで話していたため、4週の着床確認ですでに上司に報告済みでした。

他の職員にはまだ伝えていませんが、何となく感づかれています😅
平均3、4ヶ月以降が多いみたいですね。

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    仕事は立ち仕事の接客業です。
    職場での妊婦が私が初になるので、伝えたたらどんな反応されるのか…。
    それに今はまだつわりがないのですが、お盆も近く忙しくなってきてるので、着床の完全確認も出来てない今言ったが良いのか…。
    コメント見ていると、6wとか症状出てから伝えたという方が多いみたいなので、それまでは伝えずにいるのがいいのか悩みます。

• 8月4日
  • しま

しま

一応、胎嚢と心拍が確認できて正常妊娠となるので、仕事内容でツラそうならその辺りでの報告でもいいかと思いますよ😊

• 8月4日
ゆき

私は病院に行ってから報告しました^ ^

私の職場は障害者施設で力仕事などもあったので、分かった時点で報告し仕事内容も考慮して頂いていました‼️

事務等の仕事であれば予定日が分かった時点や安定期入る頃でもいいと思います。つわりなどが始まって辛く仕事を休むことなど出てくるかもしれない場合は直属の上司のみに報告しておくといいと思いますよ★

ゼノ

妊娠おめでとうございます!
私の場合はつわりが早々に始まったので早めに直属の上司にだけ伝えました。確か6週目頃だったかな。
これから体調不良で休みがちになるかもしれないことを考えると、直属の上司の耳にだけは入れておいた方がいいかもしれませんね…。

立ち仕事や体力仕事などは胎嚢確認後に上司には伝えた方が良いと思います。

座り仕事などはつわりが始まり次第上司に伝えた方が良いですね。

職場の方々は安定期以降に伝えるぐらいで良いと思いますよ😊

私の場合は3w後半で陽性反応が出て
5wで胎嚢確認 即上司に伝えました。
立ち仕事だったため座り仕事にさせてもらい
6wにはつわりががっつり始まったため よく休んでました。
そこからみなさん感づいていました
女性が多い職場なのでつわりの辛さなど
重いものを持つ時など今もですがいたわってくれます!

12wでようやく落ち着き
14wごろからフルタイムで働き始めました! そこでいろんな方に予定日はいつ?など聞かれましたよ!

正社員だったら安定期過ぎた頃に産休育休の話も出てきます!

言いにくいかと思いますが
しっかり伝えておいた方が良いです」😊

• あや

あや

ありがとうございます。
    まだ胎嚢確認できてなくて、次回の検診で確認できるはずです。
    なので、検診翌日の仕事で伝えます。
    それまでに仕事中何らかの症状が出れば、その時伝えます。

• 8月4日
ストロベリー

私は心拍確認出来てから上司に言おうと思ってたけど力仕事でキツかったので7週目くらいで伝えて、8週目でスタッフ全員に伝えました💡

Happyピース𖤐´-

私も同じ4週頃で昨日初めて病院行きました!胎嚢もまだ確認できていないですが、いつ体調が悪くなるかわからないし、歯科で立ちっぱでアシスタントついたり忙しいと走り回るので、今日上司とスタッフに伝えましたよ☆
何かあってからだと色々面倒いなーと思ったので(^-^)
みんな配慮してくれてます🎶

みーちゃろす

私も4週で同じ事を悩んでいます。
看護師なので患者を持ち上げたりもするので…(>_<)
次の夜勤明けに病院に行こうかと思っているのでそのあとに伝えるべきか…来週伝えるべきか…悩みますよね。。

• あや

あや

ありがとうございます。
    同じなんですね。
    悪阻始まりました?
    まだ無くて、でも今は少し気持ち悪くなる程度です。
    今日職場行って店長の顔見たら報告しちゃいました。
    そしたら、そーいうのは早いが良いですよ😊 って。
    凄く躊躇いましたが言ってよかったなと思ってます。
    社長とかにはまだですがね。
    お互い身体に気を付けて元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 8月5日