※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

義母に育児のやり方を指摘されてモヤモヤ。皆さんも同じ経験ありますか?

いつもお世話になってます(*^^*)
1週間後に生後2ヵ月になる娘を育ててます( ´ ꒳ ` )ノ

今日の出来事でモヤッとしたので聞いていただけたらなぁと思います。
※批判的なコメントはやめて下さい。

今日午前中…と言っても昼前ですが、所用があり娘と出かけていました。
抱っこ紐を最近買い、抱っこ紐で初めてお出かけしました。
所用が終わり帰りにスマホを見ると旦那から着信が。

電話し、旦那が自分の実家に居るとの事で私も娘を連れそのまま義実家に行きました。

丁度お昼時だった事もありお義母さんにお昼ご馳走になったまでは良かったのですが…

娘がグズりだし、ミルクをあげました。いつも飲み終わり完璧に腕の中で寝落ちたのを確認してからベッドなりお昼寝マットなりに寝かせます。
そうしないとまたグズりだしたりで家事が出来ないから…と言う理由なんですが、義実家に来ていても逆にいつもと違う環境だったり、娘が寝そうなのにお義母さんもお義父さんも大声で喋ったり笑ったり…娘は寝たくても寝れないでグズグズしたり、音にすごく敏感なのでビクッとなり起きたりします。

なので、今日も寝落ちるまで『今日もいっぱい飲んだね~今日も可愛いね~』と言いながら寝かしつかせていたのですが、お義母さんに『可愛いのはわかるけど、お腹いっぱいになったら布団なりベッドなりで寝かせた方がいいわよ、じゃないと抱き癖つくし悠さんがもたないし』と言われました。

私の体を気にかけてくれて言ってくれたのはわかるのですが、じゃせめて声のボリューム下げて喋ってくださいとか、人には人の子育てのやり方があるし今と昔とは違うと思ってしまい…モヤッとしました。

ダメな嫁だなと思う反面、心配してくれるのは有難いけど私のやり方で育児してるから口を出さないでほしいと思ったり…

皆さんこういう経験などありますか?
お優しい回答でお願いします(><)

コメント

moon

私なら、「今はたくさん抱っこしてあげてくださいって指導されたり、本に書いてあったりするんですよ\( ¨̮ )/あと、完全に寝てから横にしたほうがしっかり眠ってくれるので。途中で降ろすとすぐグズって寝かしつけやり直しになっちゃうのでそっちのほうが大変です💦」って笑顔で言います!
赤ちゃんいるのに、気を遣えない人にあーだこーだ言われたくないですね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます🙇
    この間本屋さんで買った育児の本にも書いてました!
    自己肯定感が育まれるからいっぱい抱っこした方がいいって!

ホント、寝かしつけ最初からやり直しとか…今までの苦労が水の泡に…て思うし、確かに義実家みんな気を使えない人ばかりです…

あと少しで2ヵ月とはいえまだ1ヵ月。

なのに『いつ3人でこっち(義実家)にくるんだ?連れておいで』など何度も旦那通して言われます。

いや、まだ1ヵ月の赤ちゃんをそんな頻繁に連れ出すわけないじゃん!と思ったり…

• 8月4日
  • moon

moon

寝かしつけをやり直すなんて想像しただけでしんどいです😂笑
    「子どもが眠りそうなので…すみません。」と言ってみるとかどうですか\( ¨̮ )/?大抵の大人なら、「あっ!了解!」的な感じで声のボリュームやテレビの音を下げると思います!

旦那さんはお母さんたちになにも言わないんですか?
    音下げてよ!とか、
    そんな頻繁にまだ出かけられないよ!とか…

• 8月4日
ひよこ⁂

あります、あります(*^^*)
うちは同居で産後実家にいましたが、旦那は息子に会いに私の実家に来るたびにテレビを見せるな←実際は見ていません。
声がうるさい、生活音がうるさいなど私の実家のことを言っていました。
しかし同居の家に帰ると、テレビは大音量、義母は足音すらうるさい環境でした。
さすがに旦那が義母に言いましたが、未だに変わりません。
うちの子5ヶ月ですがまだまだ音に敏感でギャン泣きです^_^
私がそばにいないと泣きますし抱っこちゃんです^_^

寝かしつけ自分達で出来ないくせに偉そうに言わないでほしいですよね〜😦
産後のママって音に敏感になるみたいと聞いていましたがその通りでした。
私も今でも敏感です^_^

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

同居で神経使うのに尚イライラしますよね!
    生活音は最小限にしても仕方ないとして…
    TVの音量とか足音はどうにかしてほしいですよね!
    私も旦那の足音なりが気になって仕方ないです(¯―¯٥)

確かに産後私自身音に敏感になりました(¯―¯٥)

• 8月4日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきましてありがとうございます😊
    旦那に対してさらにイライラするようにもなりました😤
    人が寝かしつけてるのに隣の部屋でお菓子バリバリ食べたり🍘
    言っても聞かないのが腹立ちます!

• 8月4日
 tomato

抱きグセって昔の人はよく言いますよね💦私はたくさんだっこしてあげた方がいいと思いますよ😉はいはい~!昔話かな~!で私なら流します。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ホント昔の人は抱き癖抱き癖言いますよね!
    抱き癖って…今しか抱けないし、寝かしつけるのは私なんだし!と思っちゃいます(¯―¯٥)

一応、『あ、そぉなんですか!』とだけ返したんですが…

聞き流せる時は聞き流したいと思います(*^^*)

ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 8月4日
みのりん

わかりますわかります!自分は自分の親に同じこと思いました!
でも、イライラしてたのは、1ヵ月~2ヵ月ごろまでですかね!
3ヵ月すぎて睡眠が取れるようになってきたら、イライラも落ち着いてきて、
『声が大きくて寝れないみたいだけどしょうがないかー。夜よく寝てくれるかな。』とか、
『お義母さんのアドバイスも少し受け止めて、最終的には自分がどうすべきか判断すればいいよね!』
と思えるようになりました★
子育てって自分育てってもよく言いますが、最初のうちに言われてイライラしてたことも、だんだんイライラしなくなってきますよ!
今は辛いと思いますがファイトです!
時間が解決してくれると思います!

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

育児育児で気持ちに余裕が持ててないかもしれないです(¯―¯٥)

私もそう思える日がきたら、『あ~なるほどね💡』と思えるかもしれないですね!

アドバイスありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 8月4日

昔の人は抱き癖抱き癖とよく言いますよね!私も言われましたが、抱かないと泣くし、抱いてる方がよく眠ってくれて自分も嬉しいし、抱っこしまくりでしたよ!そして、ハッキリ言って「抱き癖」って言うのは昔の人がただ言い出したことで、そうゆう癖は無いそうです。抱っこしまくりで辛い時期もありましたが、途中から開きなおって「抱っこをこんなに出来る時期は今しかないんだから、抱っこしまくってやろうじゃないか😱」と思ってしてましたよ(笑)お義母さんの言うことなんか適当に聞き流して、悠さんのやりたいように育児していいですよ(^^)

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ホント昔の人は抱き癖抱き癖って言いますよね!
    今しか抱けないし、育児の本にもいっぱい抱っこしてあげた方が自己肯定感が育まれると書いてあったし!

これから聞き流せる所は聞き流したいと思います!

• 8月4日
ふじもん

義両親にイラッですね!笑
私なら音とかに敏感なので集中してねれないんですよねーって反撃しちゃいます(笑)
しかも生後1ヶ月ですし、抱っこ抱っこ大好きですよね♡
抱きぐせなんてつきませんよ!
昔と違って今は抱っこ沢山してあげて欲求を満たしてあげれば自信がついて人にも優しくできる子になるっていいますからね!
同じことを祖母に言われたことがあります。
私も昔と今の育児の違いにイライラしながらも、それ古いですよ〜今はこうだと病院でも言われてるよ〜って言ってます。
育児に口出さないでとまで言いたいところを我慢してます!(笑)
お互い頑張りましょうね😭✨

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ホントイライラします(笑)
    何度か言った事あるんですけど、次行くと忘れてます(苦笑)

反撃✨
    出来たらいいんですが…お義母さん超苦手で(¯―¯٥)
    ウマが合わないというか…

お互い育児大変ですが、楽しく頑張りましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 8月4日
ぐちこ

暑い中、まだお出かけも慣れない状態で外出お疲れ様でした(>_<)さらに気を遣う義実家にまで……大変でしたね。

育児については仰る通り、本当に今も昔も違えば子どもによっても違いますよね。かわいい孫でつい口出ししちゃうのもわかりますが暖かく見守っていてほしいものですよね……。とりあえず「聞き流す」これ一択ですよね(-.-;)そうですねーあははって言って無視か、別室に逃げるとか(笑)私は「そうなんですね〜〜今度そのやり方でやってみまーす←嘘」とか、「いやーでもこの子そうするとダメなんですよ〜〜子どもによって全然違うから困っちゃいますね〜〜!」って笑いながら言っちゃいます😅

騒ぎ声に関しては意外と子どもは慣れていくときもありますが、お年を召した方は声がでかいものだと思って少しでも赤ちゃんから距離取るしか無さそうですね💦

私の義実家ではタバコすらやめてくれないので、あからさまに距離取ってました……。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

タバコはないですよね(¯―¯٥)
    それは私も距離とっちゃいます!

私自身は義両親とは距離を少しとってますが、孫フィーバーで向こうから詰めてきます(><)

何か対策考えなきゃですね!

• 8月4日
ままりん

でたー!
「抱き癖」!!
何を根拠に言っているんでしょうね。
今はむしろたくさん抱っこしてあげてって指導されるのに…
何十年前の育児のことを押し付けるなって思いますよね(><)
私なら昔はそうだったかもしれないですけど今はこうなんですよ~!!病院でそう指導されましたから!!今と昔は違うんですよ~ってしつこく反撃しちゃいます😂

気にしないで自分なりの子育てしたらいいと思いますよ♡

さくら

たしかに、昔の人は抱き癖とか色々いいますよね。
私も流せない性格だから、ほんと、気に障ります!

こうしなきゃためよとか、いつも威圧的だし。
それで、爆発して、
もう、口出さないでみたいなことを旦那に言ってもらったら、ヘソを曲げてしまって。

はっきりいいたいことあるならいいなさいよ!といわれて、

言っても、いつも否定されるし聞く耳持たないしはらたちます。