※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

健診前におりもので不安。膣カンジタじゃないけど原因は?エコーで赤ちゃん小さいと言われ不安。要るおりものシートは?

健診まで1週間あったのですが、おりものが気になり病院に行ってきました。長文になります…
最近、クリーム色のおりものが増えてきてたまに粒々のような物も出て来たので行ったら、膣カンジタではないとのことでした。なんかのカビかなぁ?みたいな感じでもしかしたら◯◯かなぁ?(はっきり聞こえませんでした)で、いちおう膣カンジタの薬を出されたんですが、原因って何か分かりますか?おりものシート使ってるんですが、やっぱり辞めといた方がいいのでしょうか?
あと、エコーもしてくれたんですが、約1週間ほど小さめで、先生も小さめやねって言ってましたが、最後に赤ちゃん元気ですよって言ってくれましたが、不安になりました。
前にエコーの誤差で前後2週間は気にしなくていいって言ってたのに、そんな先生から小さめって言われて、おりもののことにしろ、赤ちゃんの大きさにしろスッキリ!とはいかず病院に行って余計に不安になりました。

コメント

縹

ガンジタは、免疫力が下がったりすると
なってしまうらしいですよ
妊娠さんの5人に1人は、なってしまうらしいです。
私も、そう言われ薬をいれていただきましたが検査結果は「バイ菌はいなかったです」と言われたのでただ、おりものがたまたま多かったのかな…と、💦

私も、小さいと言われましたが
週数が増えるたびに、それそうとうの体重になったので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が100%かと言えばそうではない感じです。つわりが落ち着いてから、風邪を引き、副鼻腔炎になり今は膿は出てませんが、中耳炎のときのように少し臭います。風邪からみるとかれこれ1ヶ月はこんな感じです。

これからどんとん大きくなってくれることを願うのみです。
    エコーの写真に550gと書いてあったのでこれがたぶん赤ちゃんの体重だと思います。

• 8月4日

すでに性感染症の検査はされてますよね?それでなにかでてないってことは、カンジダ以外の常在菌が悪さしている可能性があるかと思います。
ストレスとか蒸れからくる可能性が高いと思うので、不安だと思いますが、できるだけリラックスされるといいかと思いますよ。あと、おりものシートは蒸れやすいので、やめるか、こまめに替えるか、そもそもショーツをこまめにかえて、清潔に保たれることオススメします。

赤ちゃん小さめって言われると不安ですよね。私も小さめって言われてます。。。
不安で色々聞きましたが、どうしても誤差はでること、臨月入って推定2000g超えてれば大丈夫だということ、万が一なにかリスクや問題があれば医師からちゃんと言うということを聞き、不安になりすぎないようにしています。
まぁ、それでも不安にはなりますけどね😅

不安は、医師や助産師に話して、聞いてもらうといいと思いますよ😊♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性感染症の検査は異常なしだったので、先生も頭を捻ってました。
    ストレスはも蒸れもあるかも知れないです。胎動のことが気になって気になって、感じなかったら、不安になってイライラしてってことがあります。
    とりあえずおりものシートを辞めて綿100%のショーツを買おうと思います。

今日もらったエコーには550gと書いてありました。
    誤差が出るのはしょうがないと思っていたけど、小さめって言われるとそうは思えないです。
    ネット見ると、へその緒が捻れて生育が遅くなってることもあるとか見るとまたそれが不安で、これはエコーで確認することができるんでしょうか?

• 8月4日

退会ユーザー

胎児の体重が小さい場合、へその緒のねじれや、へその緒自身が細いなど可能性はあるみたいですが、エコーではわからないみたいですよ。聞いたら、わからないと言われました。
    それに、わかったところで今の医療ではどうしようもないようです😢
    ただ、へその緒の血流を見ることはできるので、血流の確認はされると思います。それはもうされましたか?
    不安であれば、一度かかりつけ医に聞いて見るといいかもしれません。
    血流に問題がなければ、小さめなのはひろさんの赤ちゃんの個性の一つなんだと思いますよ😃
    ちなみに、ひろさんやパートナーさんは産まれたとき体重どの程度でしたか?親の出生体重と意外と似てくると聞きます😊

それにしても、妊娠中はずっと不安ですよね。。。わたしもずっと不安です。。。きっと産まれてからも不安とたたかうことになると思いますが、妊娠中は気にしすぎくらいでいいように思います。気にしちゃうのは仕方ないと割り切って、もう医師や助産師、それにここにガンガン不安をぶつけるといいと思いますよ!抱え込まないでくださいね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりエコーでは分からないですよね…。血流の確認はしたことないです。来週末、本来の健診の日なので聞いてみます。
    小さいと言われて不安でしたが、胎動もボコッと痛いなって思うぐらいあるときがあるので、小さいながらにも力はあるんだなぁって思ってきました。

旦那は知らないみたいなんですが、私は母子手帳みたら2820gでした。

そうですよね。毎日不安で不安で…生まれたら生まれたでまた不安になるんだと思います。もっと大らかにならないとって思ってはいるけど、そんな急には無理だし、その大らかさが裏目に出ても困るなって思います。そんな時はここで聞いたり同じような質問してる方のやつを見たりして不安を解消できることはしてます。
    yumia0812さんにそう言ってもらえて気持ちがラクになりました。
    全く知らない方にマイナス思考なんですねって言われたことがあったので…。ありがとうございます。

• 8月4日

退会ユーザー

胎動がそんなに元気なら大丈夫ですよ!先輩ママに言われましたが、赤ちゃんの生命力ってすごいから、信じてあげてねって😊っていっても、不安になるのは仕方ないです、自分より大切な命なんですもん。
    わたしもすぐネガティヴになっちゃいますが、色々大雑把に考えすぎて、赤ちゃんになにかあるより断然いいやん!って開き直ってます笑

ひろさんが3000いってないくらいで産まれているなら、赤ちゃんもそれぐらいかもしれないですね♪ だとすると、いまちょっと小さめなのはお母さん譲りなのかも?身体が小さめでも元気なら問題なしです♪

失礼な方もいますね。不安になって当たり前って開き直って、溜め込みすぎずに、いままで通り不安解消しつつ、マタニティライフ満喫しましょう😊♪
    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを信じなきゃって思ってても、不安になります。
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね。大雑把の何が悪いと開き直るようにします笑

私譲りなんですかね?
    もう似てくれてるならなんだか嬉しいです😃

はい!
    気にせずこれからも不安を解消しつつ残りの3ヶ月と22日笑 のマタニティライフを満喫できるように過ごします!
    ほんとうにありがとうございます😊

• 8月5日