※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
子育て・グッズ

1歳の離乳食について相談です。量や食べ方に悩んでいます。食欲が減ったり、次の食事までお腹が空いたらどうしたらいいか不安です。

離乳食についてです。
1才ですが、どのくらいの量食べるものなのかお写真見せていただきたいです。
汁物をそろそろあげたいなと思うのですが、皆さんどうやって飲ませているんでしょうか?スプーンだと小さいものを使ってるので果てしなく時間がかかりそうで😰
歯がまだ上下合わせて4本なので、噛み切れないかと思い、あんかけのようなメニューばかりにしてるのがイヤみたいで、自分で食べたがるのでさせると、握って食べないことが多いです😌ちょっと前はよく食べてたのに、ごはんまずいのかな?っと凹んでしまうし、食べなくて大丈夫かな?夜中お腹空いて起きそう😰と気になります。あまり食べずに次の食事時間までにお腹すいたとぐずったら何か食べさせてますか?
よろしくお願いします!

コメント

ゆうとマミー

汁物ですが
コップ飲みの練習はされていますか?
まだなら補助してあげながらお椀ごと口元につけて傾けて飲めるか見ながら進めてもいいと思いますし、
難しいようなら少し大きめのスプーンで啜る練習からでもいいと思います😊
写真は1歳1ヶ月くらいの頃です。
メニューはあまり参考になりそうな写真が見つからないので😅
探してみます。
ごはんとごはんの間はあまり泣いたりしませんが
困った時は、あまりごはんに影響しなさそうで水分にもなるゼリーなどあげますが、おやつタイムなら干し芋かホットケーキ、バナナをあげたりします。

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    上手に飲めるのですね😲すごいー!もしかしてスプーンなども使えますか?

コップは練習させたいなっと思いながら、こぼされるのが気になってまださせてません😰させてみます!

影響しないように食べさせたりするんですね!よかったです!
    ごはん食べずに間食させると癖になるのかな?と思って、躊躇してました😌

• 8月4日
あーもんど

写真は無いですが…
主食はお米、うどん、そうめん、スパゲティ、お好み焼きをローテーションです♪ あとは焼き魚、ハンバーグ、鶏肉を煮たもの、ひじきと大豆の煮物、かぼちゃやさつまいも、ミニトマトやブロッコリーなど手づかみできる野菜などあげています⌄̈⃝そうめんとスパゲティはスプーンであげていますが、あとはほぼ手づかみかスプーンに乗せてあげてます!うちの子も上下合わせて4本しか生えてません😂汁物は具だけスプーンで食べさせてから、口に付けて飲ませてます♪

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    歯が4本でも十分食べれるってことですね♪鶏肉とはミンチじゃなくてもも肉とかですか?まだあげたことないです😫参考になります!色々試してみたいと思います!
    汁物はやはり口付けてみんな飲めるんですねー!すごいー!練習してみます!

• 8月5日