※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

子供の貯金方法や大学までの貯金、将来の貯金について相談中です。焦りを感じています。

みなさん子供の貯金てどのようにしてますか?
大学までの貯金をしておけば良いのでしょうか?
うちは毎月かつかつで、児童手当を貯めるだけで
いっぱいいっぱいです( ꒪⌓꒪)。

夫がまだ若いので、後々お給料は
上がっていくんですが、
生活が落ち着いてから多めに貯金していくとかでも
大丈夫なのでしょうか??

0歳から貯金を始める方ばかりで
焦りしかありません(;_;)

コメント

deleted user

同じくです😅
児童手当、お祝いでいただいたお金を貯めてるだけです😩
あとは、学資保険です👍

  • hina

    hina

    ですよね(;_;)
    学資も仕組みがよくわからず、、
    夫の職場の通帳に貯めていったほうが利率が高い!と夫に言われ、言われるがままそちらに貯金をしています(u_u)

    • 8月4日
deleted user

私ところは学資保険だけで
他は余裕があるつきだけちょっと
貯金してあげようかなーって感じです(´・ω・`)

私ところもカツカツなんで、、、

  • hina

    hina

    学資って月にいくらくらいですか??
    余裕ある時でも大丈夫ですよね?(u_u)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私今月契約する予定なんですけど
    2人で2万です(*´-`)
    1人1万ですけど1人5千にでもできます😊
    一回お話聞くのもいいと思いますよー(*´-`)

    • 8月4日
  • hina

    hina

    となると児童手当の15000円のうち、1万円を貯金に当ててるということですか??

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当は毎月入ってこないですけど
    月で考えると
    児童手当は学資保険で消えちゃいます😅
    1万ずつの入る予定なんで
    5千円は使ってる感じになります😌

    • 8月4日
  • hina

    hina

    そうなんですね!
    うちも子供2人で月30000の児童手当を積立している感じです。
    できることなら月5千円×2人で1万円家庭に回したいくらいです( ꒪⌓꒪)(笑)

    • 8月4日
花百々

児童手当を貯めるとたしか200万位になると思います。プラス子供のお年玉やお祝いを貯めるのはどうですか??

貯金の代わりに学資保険がありますが個人的には入りません😅

  • hina

    hina

    200万はたまるんですね!
    プラスでしっかりお祝いを取っておこうと思います!

    私も学資よくわからず、、。
    夫の職場の口座?に入れています!

    • 8月4日
もっけ

ぅちはミルクなので、児童手当を使ったり
お祝いでお洋服やおもちゃ買ってます(๑>◡<๑)

貯金は、学資いれてて、私も仕事できる様になったらいろいろ貯金したいなぁ(๑>◡<๑)って思ってます^_^

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    児童手当は使ってるんですね!
    学資っていくらでやってますか?
    私も夫だけに頼らずしっかり仕事しようと思います(;_;)

    • 8月4日
  • もっけ

    もっけ

    紙おむつとかも、お金使うし、旦那の給料だけでは足りなくなるので💦
    姉に、最初は貯めようと思わなくても、おっきく慣れば余裕出るから、お金は無理しないで児童手当うまく使いなさい‼️って、アドバイス貰って、旦那と話して使うことにしました(๑>◡<๑)

    学資は、主人が手続きしたんですが、生命保険含め1万くらいで、18になったら200万くらいでるやつに入れたよ‼️って主人が言ってました💦

    本当、2人目も考えてますが、1年くらい仕事して、その後位に2人目にしようと思ってます^_^

    • 8月4日
  • hina

    hina

    わたしも初めは使おうかな?と考えていたんですが、なかなか手を出す勇気が出ず、そのまま別の口座に貯めることにしました(u_u)
    でも月1万貯めてるということは、実質児童手当は5千円しか使ってないってことですよね?それならありかなー?て思いました!!

    • 8月4日
  • もっけ

    もっけ

    そぉですね(๑>◡<๑)
    実質的に考えるとそうかもしれません(๑>◡<๑)

    節約しすぎてもイライラしちゃうし、焦りますもんね💦無駄遣いだけしなければいぃかと思います(๑>◡<๑)

    • 8月4日
  • hina

    hina

    ですよね(๑^ω^๑)

    ほんと切り詰めすぎてもなんにも楽しくなくて(笑)(笑)ありがとうございます(๑^ω^๑)

    • 8月4日
あーみー

児童手当と毎月5000円してます。
あとは学資保険ですかね。

大学は行きたかったら自分で頑張って行ってくれって考えです。
とりあえず高校卒業まで!って考えです。

落ち着いてからで大丈夫だと思いますよ!将来より今が大事ですもん!今生活できることが1番ですよ!

  • hina

    hina

    プラスで学資をされてるんですね!

    私は家が貧乏で学費を奨学金やバイトでまかなって行ったので、子供にはそんな思いさせたくないと思い貯めたいのですが、気持ちが焦るばかりで、、。

    でも今が大事、落ち着いてからでもという言葉に救われました(;_;)
    ありがとうございます!

    • 8月4日
deleted user

うちは中学までに○万、大学までに○万と目標立ててます!
4年制大学への進学率がこれからもっとあがってきますし、留学を取り入れたり必須化させたりする大学が増えるのは目に見えてるので、私立理系4大、院進学、留学費用は考えています。
借金を背負わせたくないと思いますが、行くなら自分でお金払って行ってって考える親もいるので、そこは親の方針次第ですね!
0歳から貯金するのは子どもが小さければ小さいほどお金かからないので、小さいうち特に小学生までが勝負というのが一般論ですが、家庭状況はそれぞれなのでいつまでにいくらどうやって貯めるのか予定立てるのが重要だと思いますよ!

  • hina

    hina

    ありがとうございます!

    中学までに、なら頑張れそうです!!
    夫とプランを立ててみようと思います!
    詳しくありがとうございます٭¨̮

    • 8月4日
ろんちぃ

児童手当…本当はためときたいんですが、カツカツのため生活費になってます。その代わり学資保険で貯めてます。無理やり貯めないと貯まらない気がして…

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    学資保険って月にどのくらいですか?

    • 8月4日
  • ろんちぃ

    ろんちぃ

    ほけんの窓口で相談すると色々教えてくれますよ!!ご家庭に合ったプランやら、仕組みやら心配な事わからない事を解決してから(もし学資保険するなら)決めたらいいと思います。

    うちは、大学で一番お金かかる事を想定してちょっと高めに設定と旦那の保険に付ける形なので合計3万ほど超えてますが…正直辛いです(笑)

    • 8月4日
  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    月30000だと、児童手当分15000円と自費15000円て捉え方にもなりますよね??
    うちは児童手当+1万でも厳しいんですごいと思います(T_T)

    • 8月4日
deleted user

お給料から毎月貯金してます!
どんなに少なくても1万は絶対取るようにしてます☆

  • hina

    hina

    ありがとうございます!!

    • 8月4日
みかん

うちなんて子供4人、
貯金できたのは去年から笑。
なんせうちは待機児童多くて、
上2人は幼稚園、1人月3万かかりますし、、
旦那の給料が上がったのも最近で、、
貯金なんて本当にないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    うちも待機児童がすごくて私立幼稚園予定です(T_T)
    落ち着いてからでも平気ですよね?(T_T)

    • 8月4日
  • みかん

    みかん

    若いからこそ落ち着いてからで大丈夫と思いますょー!!
    ただ子供どんどん私みたいに産むと
    幼稚園は3歳からなので
    どんどん働けなくは、なりますが😂💦

    • 8月4日
  • hina

    hina

    それを聞いてホッとしました!
    わかります!わたしも子供たくさん授かりたいけど、金銭面を思うとあまり考えられず( ꒪⌓꒪)むずかしいですよね(T_T)

    • 8月4日
めー

私自身の貯金を母は
お祝いやお年玉など
細かいもの全てを貯めてくれていて
尚且つ学資保険もかけていてくれたおかげで高校卒業時に200万くらいあって自動車学校と車代にしました。
うちは四人兄弟で全員そのようにしてくれましたが
自分はなかなかでお祝いと1番月額の少ない学資保険と児童手当しか貯金出来てなくて申し訳なく思ってます(><)

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    ご兄弟はみなさん進学されなかったのですか?

    • 8月4日
  • めー

    めー

    私以外
    専門学校や短大に行きました。
    その費用は確か奨学金だったと思います。

    • 8月4日
  • hina

    hina

    奨学金ですよね(u_u)
    わたしも奨学金で苦しい思いしてるので、しっかり貯めたいです(T_T)

    • 8月4日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

大学入る時のお金を積立って感じで
学資保険入れてますよ🐥
毎月1万ずつでもきついですか??

  • hina

    hina

    わたしの奨学金の返済があって、おまけに夫の保険だけで2万ほど、、。
    毎月1万もキツイんです(T_T)

    • 8月4日
年子ママ

旦那の給料だけで
カッツカツです(>_<)
でも子供の貯金ができないのは嫌で
私たちは我慢すればいいって思ってます!
でもあるとあるだけ使っちゃうので
学資保険で毎月1.5万と
子供名義の口座に毎月1万入れてます!
今後給料は増えていくけど
でてく量も増えるんだろうしって
思ってます!

  • hina

    hina

    同じくカツカツです(T_T)
    ボーナスもほとんど貯金に回せずで早く働きたいとしか思えません( ꒪⌓꒪)。
    ということは月2.5万の貯金をされているのですね!
    偉いですー(T_T)!!

    • 8月4日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ボーナスがもし全くなければ
    我が家は破産してます(笑)
    引き出した記録をつくりたくなくて
    息子の通帳にはなんとか貯めれてます(笑)

    • 8月4日
  • hina

    hina

    同じくです。
    今期は結婚式と車検もありかなりやばいって感じです(笑)

    • 8月4日
  • 年子ママ

    年子ママ

    Wはきついですね😫
    私は去年結婚式をして
    今年の1月に軽ですが新車にしたので
    とりあえず車検は3年後なので
    ましですが……きっと3年後に
    ひーひー言ってると思います(笑)

    • 8月4日
  • hina

    hina

    しかも夫側の親族なので多く包まないとですしやばいです!(笑)
    新車羨ましいー♡
    車検積立しないとですね(T_T)!
    ほんと早く働きたいですー( ꒪⌓꒪)!

    • 8月4日
あこ

来年から上の子が幼稚園予定ですが、今が一番貯め時だと思います。
地域や私立公立にもよりますが幼稚園に行けばそれだけで数万円します(*_*)

あとはどこまで学費を出す予定にしてるかにもよると思います。
お若いなら時間がある今のうちに資格とっておくのもいいと思いますよ!
不安ならFPさんに相談すれば、学費にいくらかかるとか、そのために毎月いくら積み立てが必要か、とか分かりますよ!

  • hina

    hina

    そうなんですね!
    FPとはなんですか?

    • 8月4日
  • あこ

    あこ

    ファイナンシャルプランナーさんのことです。

    • 8月4日
  • hina

    hina

    ファイナンシャルプランナーさんはどこにいらっしゃるんですか??
    アホですみません( ꒪⌓꒪)

    • 8月4日
  • あこ

    あこ

    ショッピングモールや駅前等によくある保険相談のところにいますよ。
    あとは自宅にきてくれるところもあります。
    一度お住まいの地域を入れてネット検索してみるとたくさん出てくると思いますよ!

    毎月、確実に手当を貯金出来てるなら保険の支払いにあてたほうがちょっとは増えて返ってきますよ!

    • 8月4日
  • hina

    hina

    あの窓口の方をFPと言うんですね!!
    ありがとうございます(๑^ω^๑)
    調べてみます!!

    確実にできてはいるのですが、利率の高い口座にいれているようで、学資などよりもお得らしいんです( ꒪⌓꒪)
    でも落ち着いたらFPさんに相談をしプラスで貯金もして行きたいと思います!

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

    • 8月4日