※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなママ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が泣いていてイライラしてしまい、自分を責めています。助言を求めています。

初めましてここに書いていいのか迷いましたが最近すごく気になり、質問させていただきます
11ヶ月の娘が居るのですが、娘がわけわからずに泣いて居ることにイライラしてしまいます。自分ではしょうがないって思ってるのにイライラしてたまにうるさいとか言ってしまいます、でも家では私の母もそれは気にしてくれてるのですが私自身溜め込み過ぎてしまって、最後は爆破って形がいつも続いていて、こんな母親失格だよ、娘にはいつもごめんねしか言えなくて昼間も2人きりで散歩、買い物、とかきばらしにしてるのですが効果なくて私自身参ってます
何かアドバイスなどあったら教えてください

コメント

yuuu33

私はまだママになりたてですが
慣れない育児や寝不足で
心に余裕がなくなるときあります(;_;)
見てくれる人がいるなら
1、2時間でも気晴らしに一人で
出掛けてみるのわどうですか?

あまり無理なさらないようにしてくださいね(;_;)♡

kuuu

気持ちよくわかりますよ

もうじき2歳になる息子がいます。未だにギャン泣きしますよლ(^o^ლ)

イライラ私も未だにしますしたまに怒鳴ったりもしちゃいます(´╥ω╥`)
いろいろわかるようになってきてる2歳と言えども人生まだ2年しか生きてないんだし

おっきくなればギャン泣きもすることなくなるし

今この瞬間をプラスに考えながら育児をしてます。

泣いて訴えてくれて私を必要としてくれてるこの瞬間を楽しみながら。

確かにその瞬間はイラッとするけど振り返るとあんなこともあったなぁと懐かしくおもいますし

主さんもまだママになって11ヶ月なんだし全部が全部完璧な訳ないですよ。

私もまだまだですし

子供が泣いたり笑ったりいろいろ覚えていったりして母も成長できるんですもん

ちょっとした瞬間にホットミルクでも飲んでリラックスして

よし
いっぱいないてごらん
ママはその度に答えてあげるからねーいっぱい訴えて来てね

って私はいつも子供にいってました
赤ちゃんは泣くのが仕事で
ママはなんで泣いてるのか当てるのが仕事とも思ってました。

大変かもですが今この小さい瞬間を大切に過ごしてください(੭๑╹ꇴ╹)੭

ここなママ

昼夜は2人きりで家族も出払ってて見てて貰えなんですよ

だいあ

わかります。なんで泣いてるかわからなくて、何しても泣き止まないとイライラしてしまいますよね。

もし誰かに預けられるなら数時間でもいいから預けて1人の時間を作るのがいいと思います。

それができないなら、部屋の中の安全を確認してから数分程度お子さんから離れてトイレやキッチンに行って目を閉じてみてください。ほんの少し冷静になれますよ。きっとその間お子さんはママを求めて泣いていると思うので、戻ったらしっかり抱きしめてあげてくださいね。

ここなママ

だいあさん、昼は私と娘のみで家には2人きりでいて、1人の時間ってほとんどなくて、ベビーベッドがドアの近くにあり、娘はつかまり立ちして、ドアを開けたり閉めたりして、遊んでいて、少しでも姿が見えなくなると大泣きって形ですが今度やってみようと思います

だいあ

あとは児童館とか行ってますか??同じような月齢のママさんたちと交流するのもいいと思いますよ。

お子さんがベッドから落下しないように、ドアに手を挟まないように、安全だけはしっかり確認してくださいね。
お互いに楽しんで育児できるといいですね(*^^*)

ここなママ

近くに児童館がなくて、行ってないです、娘はベッドから落ちないようにベッドの高さが下げてあります手は挟まないように注意してますが、たまに頭をぶつけたりするので予想外なんです💦

みーたろ

あたしは9ヶ月の息子が居ますが、ほんとーに成長がゆっくりで、未だにずり這いもせず、仰向けでギャーギャー泣かれる毎日です(´・_・`)あたしもついつい苛々して怒鳴ってしまい、後で後悔して泣きながら謝って…って繰り返してます(´xωx`)
特に今は2人目の妊娠中、結婚式の準備、来月からは仕事復帰なので保育園探しと毎日てんやわんやで、そんな中ギャン泣きされて精神的に参ってます_(-ω-`_)⌒)_
だから、一時保育に出すようにしてます!基本は、健診の時だけなんですが、もおストレス溜まった時も3時間位預けてます( ^ω^ )
すっごくスッキリしますよ!
あたしも家族は仕事で出払ってるし、実家も遠いので誰も昼間見てくれません。だから一時保育を活用しました★
主様も一時保育をしてみてはどうでしょうか?お子さんも同じ月齢の子と触れ合えるので、刺激になってじゃんじゃん成長していくかもしれないですし( ^ω^ )

ここなママ

みーたろさん、結婚式準備や仕事復帰なんて大変ですねーそれで息子さんにギャン泣きされたらつかれちゃいますよね😅
私も怒鳴った後は後悔でいっぱいです、一時保育って妊娠中とかじゃなくても利用できるんですか❓一時保育って妊娠中とかじゃないと利用できないのかと思いました、一時保育考えてみようと思います成長してくれたら嬉しいのですが(^O^)

みずいろ

こんにちは✋初めてのお子さんですよね(^.^)わからずにイライラしてしまうのは、失格でもないですよ。皆さん同じように嫌になったら爆発すると思います。うちは中学と高校の娘がいますが、私が爆発したことなんて、覚えてないですし。ここなままさんが一生懸命に子育てに取り組んでることだと思います。お住まい所で、子育ての相談できそうな所ありますか?こちらは保育園とかでも、相談できますよ。色々な方に話を聞いてもらうのも、いいのでは?

ここなママ

失格じゃないなんて励みになります、私の住んでる場所は保険センターで子育て相談を受け付けるみたいですがなんか行きづらくて
今度勇気出して行ってみようと思います。

みーたろ

一時保育は妊娠中でなくても利用出来ますよ\(°∀° )/
育児中のストレスを解消するためにも利用出来るんです( ^ω^ )まぁ、預ける時には理由を言わないといけないんですけど、役所で一時保育してる保育園も紹介してもらえるので、是非活用してください♡

えんこ

こんにちは♡
わかりますよ、ママも人間ですもんね♡
可愛くても大変な時は大変ですよね。
わたしのつぶやきの中にあるSIDSで1歳目前の娘さんを亡くされたママのブログ、読めたら読んでみてください。
あたしも辛くても頑張ろうと初心にかえることができました♡
ごめんなさい、貼り付けの仕方がわからなくて。。

えんこ

http://www.moon.sannet.ne.jp/yuhki/musume1.htmできました!

ここなママ

みーたろさん、そうなんですねー今度役所行って聞いてみます。

ここなママ

はやんさん、URLまでありがとうございます

ここなママ

kuuuさん、2歳でもギャン泣きするんですねー
やっぱり怒鳴ったりもしちゃいますよね❓そうですね私も遊びみたいにやってみようと思います
私も泣くのが仕事って思って考えます

ayananama

とても気持ちがわかります!私も10ヶ月の娘がいます。日中はずっと2人ですし、後追いがすごくて家事がなかなか出来ないのでおんぶしてしたりしてるのにそれでも泣いたりして、どうしたらいいの?とイライラしてしまいます(T_T)うるさい!って何回か言ってしまったこともありますし、本当自分が追い詰められてるなって感じました。お母さん失格だって私も思いました。
私も一時保育を利用して少しでもいいので子供と離れて息抜き出来たらなと思っています!頑張りましょうね(^ ^)

ここなママ

ayananmaさん、うちも後追いひどくてほんとおんぶしても泣き止まずイライラしてしまいますよね
市役所で一時保育聞いてみようと思います