※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がお座りが安定せず心配。周りの子は早く座れるが、自分の子は座る意欲がない。病院は緩い様子。座るのはいつか心配。

生後7ヶ月半の男の子育ててます。

ずり這いはするようになったのですが、
お座りがまだ安定しません。

周りは6ヶ月くらいで手を離して背筋伸ばして座れてる子ばかりなのですが、うちの子はグラグラというか座る意欲もないし、座らせてみてもすぐに倒れます( ; ; )無理に座らせる練習等はしてません。

健診では引っかからなかったのですが、そこの病院はお座りに関しては緩い気がしてます。

いつか座ると分かってても心配してしまいます💦

コメント

リラックマーくん

うちの子は明日で8ヶ月ですがズリバイもお座りも全然です😂😂

個人差あるので焦らなくて大丈夫ですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    個人差ありますよね!!
    児童館とかに出かけるとお座りやもうハイハイしてる子もいて私が心配になってきちゃいました💦

    • 8月4日
あんちゃん

7ヶ月ならまだ心配しなくていいと思いますよ~うちは8ヶ月に突然座り始めました😅
長男は9ヶ月の終わりまでは座れなかったけど別に何も言われませんでした⤴個人差ありますからね🎵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    突然座り出すとかあるんですね!!
    病院によってはお座りで引っかかるところもあるって聞いてたんで心配しちゃいました😭
    個人差ありますよね!!

    • 8月4日
orinapple

おすわり、なかなかしませんでした!
8ヶ月終わり頃に、「あれ?座りそう?!」みたいな感じで、気がついたら座れるようになりました(^o^)
それまではひたすら腹ばいとか四つん這いでしたよ✨

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    うちもひたすら四つ這いや腹這い、高這い姿勢はよくするんですけど、お座りだけは本当に全然で💦
    うちもあれ?座るかなってなるかもですね😊

    • 8月4日
  • orinapple

    orinapple

    高這いってお腹とかお尻が地面から上がってる姿勢ですよね?!
    それ、してました!だんだん、その姿勢で片手を離すようになり、そのままお尻が地面につき、両手を離せる時間が長くなって…おすわりになりました(*´ω`*)!✨
    特に練習はさせていませんでした🍀

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうです!そうです!
    それはすごく頻繁にしてます!
    そうなんですね😊
    まだまだ片手は離せなさそうなので、徐々にですかね☺️
    様子みてみます💓
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
  • orinapple

    orinapple

    いよいよかもしれないですね✨
    その日がたのしみですね❤

    • 8月4日
ガチャピン

こんにちは☺️同じくらいの月例なのでコメントしちゃいました😃
うちの子も、まだずり這いだけで座りが出来ませんよ💦上の子の時はもうこのあたりでハイハイとつかまり立ちしてたので、のんびり屋さんかなーとは思ってます☺️なので周りは周りでうちはうちって思うようにしてます☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    同じ月齢の方で心強いです!
    発達同じ感じですね!!
    決して遅すぎる訳ではないけど、周りの子が出来てる子が増えてきたので少し焦ってしまいました!
    うちものんびりだなーって構えたいと思います!☺️

    • 8月4日
ぽーちゃん

娘はつい最近ズリバイをマスターしたくらいでお座りはまだまだです😅
お互いに、いつ出来るようになるか楽しみにしてましょ〜😄

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    個人差があるって分かってるんですが勝手に心配になってしまってました💦
    そうですね!楽しみに待ってます💓💓

    • 8月4日
なぎ

うちは逆です😅
おすわりはできますが、ズリバイする気配すらないです💦
まあ、そのうちするようになるだろうとのんびり構えてます😆

  • ママリ

    ママリ


    のんびり構えてたらいいですよねー!
    周りがしっかり座れてるのに、本当グラグラで心配しちゃいました💦

    • 8月4日
のんのん1202

うちもハイハイも伝い歩きもしますがお座りが安定しません。
じっと座ってるのが嫌いみたいで😅
でももうすぐ座りそうかなぁって感じなので楽しみに待っています😀

  • ママリ

    ママリ


    ハイハイ、伝い歩き早いですね!
    座るより歩きたい!って感じかな☺️
    私も楽しみに待ってみます!

    • 8月4日
deleted user

うちの子は2人とも9ヶ月になんとなく座れるようになりました。
座らせる練習、一切してません。
病院が緩いとかではなく、全然心配するような月齢ではないと思いますよ。
7ヶ月半で引っかかってたら、大半の子が引っかかります!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    7ヶ月で健診してお座りが出来なくて先生に何か言われたという話を聞いたので、うち言われなかったなーっと思いました。
    結構周りの子がもう座れてる子ばかりだったので心配してしまいました。
    気長に待ちます!

    • 8月4日
リコ

うちもズリバイも掴まり立ちもしますが、お座りは不安定で手をつかないと座れません💦そのうち座ってくれるかなぁと気長に待ってます😅

  • ママリ

    ママリ


    うちも手をついたら少し座れます。どんどん前のめりになりますが(笑)
    そうですよね!気長に待つしかないですよね!!

    • 8月4日
みみい

うちもズリバイもお座りもできません。
健診でひっかかりました( p_q)
不安になりますよね。
同じ気持ちの方がいて嬉しかったので思わずコメントしました!

  • ママリ

    ママリ


    健診で引っかかるとは何て言われたんですか?💦
    おんなじように出来ない子もいるのに病院や先生によって言うこと違うと心配になりますよね😭😭

    • 8月5日
  • みみい

    みみい

    うちの子は早産で小さく生まれたし、集まった中で日数的に小さい子だったので、
    早く生まれたから発達が少し遅いかもね、7ヶ月になったばかりの子は半々で出来る子、できない子はいるから大丈夫とは言われました。
    でもできない子は再度見るようで、今月末にまた来るように言われました( p_q)

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    うちはもう7ヶ月半になりましたが、手をついてなら少し安定しましたが、手を離してなんて全然です。
    それでも前に行った健診ではこれだけ出来たら十分と言われ…
    どれくらいを基準にお座り出来るってみてるんですかね😓
    心配になりますね💦

    • 8月6日