※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
妊娠・出産

名前の画数に悩んでいますか?「凶」なら避けた方がいいでしょうか?画数を気にしない方もいますか⁇

名付けの画数気にしますか?

女の子確定をもらい、名前の候補をあげているところです。
ところが、夫婦で気に入った名前の画数が悪く…

地格、総格共に「凶」なんです😢

元々そこまで画数にこだわるつもりはなかったのですが、さすがに「凶」はやめた方がいいでしょうか?

逆に画数は全く気にしないという方もいらっしゃいますか⁇

コメント

KOK

私も気にしていなかったのですが、やはり調べてしまいました。
短命…など出ると気になってしまい、結局画数のいい漢字に変えました!
女の子はあまりよすぎてもお嫁に行けないとか、いろんな説があって迷いますよね💦
あと、調べるツールによっても違ったりしますよね。
親が納得して付ければいいと思います♪

• ゆずみかん

ゆずみかん

コメントありがとうございます😊

短命なんて出るんですね!それは気になりますよね💦
    今まで一つのサイトでしか調べてなかったので他でもみてみようと思います!

• 8月4日
でーる

私は画数気にしました😄
なんせ自分が小・中学生時代、画数占いとか調べて楽しんでた世代なので…笑
子どもが自分で調べて悪い運勢が出たらチョット落ち込むかなーと。笑

今は気にしない人も多いですし、気に入った名前なら良いと思いますよ😄
でも占いとか信じないつもりでも考えてしまうタイプだったり、自分達の心に引っかかるなら変えても良いかと思います🎶

• ゆずみかん

ゆずみかん

画数占い!特に女の子ならそういうのやる可能性ありますよね〜!
    それで凶と知り落ち込む娘を想像するとかわいそうになってきました😭

やはり納得した名前を付けられるよう、もっと候補を増やしてみようと思います!

• 8月4日
モモイロ

私は画数気にしました!なるべくなら、良いとされる名前をつけてあげたくて❤️さすがに、凶となれば避けたいですね😔💦

• ゆずみかん

ゆずみかん

やっぱり凶はやめた方がいいですよね〜😅

• 8月4日
あーちゃん

私なら気にしちゃうのでやめますね(^^;
画数気にしないなら調べないのもいいんじゃないですか?
調べると気になるし、凶の名前をわざわざつけなくてもとは思います(>_<)

• ゆずみかん

ゆずみかん

そうですよね〜、いっそ最初から画数みなければよかったのかもなんて💦

• 8月4日
🔰はじめてのママリ🔰

本によって書いてること違ったので、全く気にしませんでした(笑

• ゆずみかん

ゆずみかん

一つのサイトでしか調べてなかったので他でもみてみようと思います!

• 8月4日

うちも女の子ですが、画数や姓名判断は占い程度としか捉えておらず、全く気にしませんでした😊
いろんなサイトや本がありますからね😅

• ゆずみかん

ゆずみかん

人それぞれなんですね!
    もう少し色々なサイトや本を見てみます!

• 8月4日
むぎちゃ。

画数初めは調べてだめか〜なんて思ってたんですが、女の子なら苗字変わっちゃうことも考えてもう画数調べるのやめて、自分たちでつけたい名前をつけることにしました^^うちは画数より意味を大切にします♪
名付け難しいですよね😔

• ゆずみかん

ゆずみかん

途中で調べるのをやめたんですね!
    たしかに、画数を気にし出すとかなり選択肢が狭まりますよね…
    意味も大事にしたいです!ほんと名付けって難しいんですね〜

• 8月4日
さっちゃん

気にしないですね〜(•́ω•̀)
もともが占いとかに興味がないのでw
うちの親もまったくそういうのに興味がないから、育った環境なのですかね💦

逆に義母が凄くそういうの言ってくるので、一応候補の名前を姓名判断に出したのですが………

名前だけなら凄く良かったのですが、そもそも旦那の苗字(今となっては私も同じ苗字ですが)が「凶」で鼻で笑っちゃいましたw

• ゆずみかん

ゆずみかん

私の親が画数で決めたと言っていたので私も調べて始めたんです。環境もありそうですね!

義母さんは苗字が凶だから名前はいい画数をって感じなんですかね😅

• 8月4日
Kk

私の名前は吉が少なかったので、ぼちぼち気にしました笑

吉ばかりの名前も憧れますが、それじゃあ変な漢字しか当てはまらない気がして、凶はあっても、大吉や吉がいくつかあれば良しとしました。
サイトやアプリによっては、漢字の画数が違う時もあったりで、どこを信じれば…って事もあったので😅

• ゆずみかん

ゆずみかん

気にすると選択肢狭まりますよね〜
    女の子なので結婚すれば総格は変わっても地格は一生そのままなので、やっぱりよくないかなー、と。

• 8月4日
まろ

付けたいと思っていた名前が旦那の苗字で占ったら凶が入ってました😅
でも名前と総画は大吉だったので、凶は入ってましたが付けたい名前を付けました!
ちなみに私の旧姓だとオール大吉でした(笑)

• ゆずみかん

ゆずみかん

私も一つくらい凶があっても気にしないんですが、一生変わらない地格が凶なのでショックでした😢

• 8月4日
こたつ

私は絶対気にする派でした❗子供は自分で名付けできません。そして、親が初めて贈るものが名前です。

その名前が、凶や悪いものでは、その子がかわいそうです。

名前は一生ものです。
今は、色々な名前をつけるからこそ、画数くらいは、調べてあげるのが親の愛ではないかと思っています。

名付けが親のエゴであっては、その子はずっと親のエゴを背負って生きていくことになるんだと思っています。

そうはいっても、夫婦で我が子の幸せを願ってつけてあげれば良いと思いますよ~❗

私の場合の話ですので、参考までにとどめてくださいね~🙋

• ゆずみかん

ゆずみかん

しっかり調べられたんですね!
    たしかに、何かのきっかけで自分の名前が凶と知ったらショックですもんね…

もっと色々調べて納得できる名前を付けてあげたいと思います!

• 8月4日

いろんなサイトによって良し悪しありますが、私は気にしました。
名字がすでに凶なので名前までわざわざ凶をつけたくなかったです。最終候補に画数が悪いけど初めから候補だったものと、画数は吉と大吉で後から考えたもので少し読みづらいもの、と悩み後者の名前にしようと決めました。
気にしなーい!と言えたらいいんですが無理でしたw

• ゆずみかん

ゆずみかん

後から考えた画数いいものにしたんですね!たしかに、知ってしまったからには気にしないのは無理ですよね😅

• 8月4日
みりママ

画数は調べたら気にしちゃいそうなので、調べませんでした!うちも女の子なんですけど、苗字変わるし…と思って(*´-`)
とは言っても1回調べちゃったら気にしちゃいますよね(>_<)サイトや本によっても結果が違うと言いますし、他ので調べてみて良いのが出ればそっちを信じるのもありかと思います笑"

• ゆずみかん

ゆずみかん

そうなんです!一度調べたらもう気にしないってのは難しくて…
    もっと色々なサイトや本で調べてみます!

• 8月4日
まいまい

私は男の子なんですが
画数を主で考えてます(*'-'*)
だいたい男の子は苗字変わらないと思うので💦
女の子だったら好きな名前でもいいのかなーとか思っちゃったり(*'∀'*)

• ゆずみかん

ゆずみかん

男の子は一生変わらないですもんね!
    結婚しても変わらない名前の部分が凶なので悩んじゃいました😅

• 8月4日
。

旦那側のしきたり?かなにかで付けなきゃいけない漢字がありそれをつけた時点でもうどこかが凶でした(笑)でもつけないわけにはいかないのでそこ以外を見て総格が凶でなけれ場合やとのことで少しは気にしましたが画数だけを見て付けた。ではないですね!

• 。

なけれ場合や ❌
    なければいいや ですね

• 8月4日
  • ゆずみかん

ゆずみかん

そういうしきたりのあるご家庭もあるんですね!その字以外で調整できればありですよね

• 8月4日
あんとも

女の子は嫁にいくので画数変わるし、名前のみの画数だけ気にします!
わたしは男の子なので5割くらいは気にしながら好きな響きで探しました!

• ゆずみかん

ゆずみかん

うちは名前の地格が凶なんです〜😭
    5割くらい気にするのが丁度いいかもしれませんね!

• 8月4日
のんこ

ゆずみかんさん、子供の頃や大人になって姓名判断を自分で調べたりしませんでしたか??
私は、何度も見てたと思います。
その時に、あまりに悪い結果だと少し不安で残念になっちゃうかなって。
女の子は結婚したら苗字変わるけど、やっぱり悪いより良いに越したことないのかなぁ~って思うのと、自分で調べた時に凶とかばかりだと嫌だなって(´-∀-`)
ちなみに、私は男の子出産予定なので名前を決めてから、気に入った漢字で画数のいいものを選びました。

• ゆずみかん

ゆずみかん

私は子供のころ調べた記憶がなくて、今回の名付けを始めたときについでに調べた感じです!

前の方も言っていましたが、やっぱり何かのきっかけで知ってショック受けたらかわいそうなので、納得できる名前をもっと考えようと思います!

• 8月4日
macchi♡

来週には計画分娩予定ですが、まだ名前決まってません。女の子確定は貰っていましたが字画とか気にしてたら全然決まらなくて…。

今のところ候補が4つあり、生まれて顔を見てから決めよう!ということになっています。女の子だし名字も変わることを考えてあまり字画にはこだわらないようにしました。が、私がいいなって思っている名前は外格と総格が凶です(笑)その他は吉なのでいいかなーと思ってます。

• ゆずみかん

ゆずみかん

ほんとに字画でこんなに苦労するなんておもいませんでした💦
    もっと候補を増やそうと思います!
    もうすぐご対面ですね!
    元気な赤ちゃん産んでください✨

• 8月4日
サリー

私の友達は夫婦で結構せかせかというかサバサバという感じの夫婦です。
そこの子の名前の画数を調べると、マイペース、ゆっくりな子というのが出たそうです。こんなん当たらんわと思ってその名前をつけたそうです。
小学生になったその子は本当にマイペースです笑
この夫婦からなんでこんな真逆な子が生まれたんやろって友達も言ってました笑
なので私は結構気にしてつけましたよ😆✨
つけたかった第一候補は凶が入っていて不平不満が絶えないとあったのでやめました!

• ゆずみかん

ゆずみかん

画数通りのお子さんなんですねー!
    ご両親と正反対ってとこが、画数の影響を信じちゃいますね
    やっぱり凶はかわいそうなので他も考えようと思います!

• 8月4日
ちか

この間先輩が子供の名前がなかなか決まらないので神社?お寺?に決めてもらおうと行ったらしいのですが、本屋さんに売ってる名付けの分厚い本持ってきて良いとか悪いとか言ってたらしく、お金払ったのにお坊さんがそんなんぢゃ意味無いなと言うことで全く気にせず名前付けたって話聞いてから気にならなくなりました😅🌀
アプリや本によって違うし、自分達がつけたい名前にしてあげようって決めてます😊

• ゆずみかん

ゆずみかん

お金払って本出されたら意味ないですよね〜😅
    納得できる名前をもっと考えようと思います!

• 8月4日

画数が良いに越したことはないですが、結局は育て方や環境だと思います。
自分は字画通りの人生ですか?