※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

子供ルームでの安全性に不安があります。夏休み期間は避けるべきか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

子供ルームに遊びに行ったのに
0歳〜2歳児用のお部屋に小学生🙄
しかも側転したり走り回ったり
プラスチックのシーソーで危ない遊びしたり。
そこの施設の人たちは
利用者様の声がなければ注意できませんって
言われちゃいました(´・ω・`)
歩くことを覚えたての息子に子供ルームが合っていたのに
連れて行くの考えてしまうなあ

みなさんならどうしますか?
正直そこの子供ルームは息子がかなり気に入っているし
他のところよりも広くて綺麗なので
できたらそこに連れていけたらいいなとは思うんですが…
夏休み期間は避けた方がいいですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみに大分市の子供ルームです。
色んな方、県外の方の意見聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

包装紙

その小学生の子供に直接声かけちゃうかもです😭😭😭
0〜2歳用と決まっているみたいですし、妹や弟がいるにしても小さい子いて危ないから他の部屋行くか大人しく遊んでほしいな〜お母さんはどこ?とか言っちゃいます😭😭
自分たち悪くないのに他行ったり移動したりは納得できません💦

  • にゅん

    にゅん


    コメントありがとうございます!
    子供になにかあったらと考えてしまい
    こちらからは言い出せなくて…
    でも施設の人には言ってもらうようにしたのですが
    逆に危ない遊びが酷くなってしまって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月4日
deleted user

にゅんさんが利用者なら注意してもらえるんじゃないですか( ・◡・ )?小学生くらいなら、入ったときに「赤ちゃんのお部屋だから赤ちゃん遊ばせてもいいかなー?」って言えばどくと思います!

  • にゅん

    にゅん

    利用者として施設の人には頼んだのですが
    それでも辞めてもらえず
    逆に酷くなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    コメントありがとうございます٩( 'ω' )و

    • 8月4日
deleted user

0~2歳児用の部屋に小学生がいるのになんで施設の人は注意できないのかが意味わからないですね😣
利用者様の声ってにゅんさんが言ってほしいって言っても無理なんですか?😭

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    一応こちらから施設の人には頼んだのですが
    注意も聞かず逆に酷くなってしまい
    子供がまだ遊びたがってたのですが
    帰ってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生の親は近くにいなかったんですか?😣
    夏休みだから小学生だけで来てるのかな?
    施設の人もちゃんと注意できないとかなんのためのスタッフなのって思いますよね😭
    運営してるのが市役所であればそこに言ってもいいと思います。
    なんのための年齢制限なのかわかりません😫

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    私が行ったところは小学生からは親なしでも利用できるみたいなんです😣
    本当施設の方ちち頼りないなあって
    思っちゃいます
    年齢制限する意味ですよねっ

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注意もできないんだったら辞めてしまえ!って思っちゃいます😫笑
    まあ何言っても聞かない子どもが悪いんですけどね😭

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    わかります😣!
    たしかに聞かない子供たちも悪いですよね(´・ω・`)

    • 8月4日
☆

えー!施設の人が注意できないって意味分からないですね、、
なんのために年齢制限してるんだか、、
あまりにも危ない遊びしてる子には注意します!
周りのお母さん達もきっと思ってることですし、小学生にもなれば知らない人に怒られるって結構効くと思います。

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます٩( 'ω' )و
    一応施設の方には頼んだのですが
    余計に酷くなってしまいました😱
    子供になにかあったらと思い
    私自身が注意できなくて…
    情けないです(´・ω・`)

    • 8月4日
(R)☺︎

利用者様の声がなければ注意できませんってどういう事ですか?🤔
にゅんさん利用者ですよね。
施設の人たちって事は複数のスタッフににゅんさんは報告をしたという事でしょうか?
私ならスタッフに言って動いてくれないならルール破りなので小学生直接に促して、それでもダメなら行きません😔

  • にゅん

    にゅん

    はい、こちらが利用者として
    施設の方に言ったら
    利用者様の声がなければ注意できないと言われてしまい。
    一応子供たちには注意してくれたのですが
    手に負えなかったみたいです(´・ω・`)

    • 8月4日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    ちょっとそこの施設の人間頭おかしいですね😓
    にゅんさん利用者なのにおかしな話です。
    注意ではなく退場させるべきですよね。入る時が自由に出入り出来るのであれば今後考えなければいけない問題ですね😣

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    本当、なにかあってからでは怖いので
    退場させていただけたら
    どんなに嬉しいか😭
    学校に通報したいくらいです(´・ω・`)

    • 8月4日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    本当ですよ。0歳VS2歳でも怖いのに!
    学校がわかるなら言ってしまうかもです(笑)朝礼とかで全児童に注意がされそうですしね!今回の夏休みは無理ですけど今後の長期休み中のそんな行動は無くなるかもですしね〜(><)

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    わかります(´・ω・`)
    年が近くても怖いですよね😱
    そうなんですよ😣
    長い目をみたら学校で注意も必要な気がしますよね😣

    • 8月4日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    他の方へのコメント見ましたが、明らかに高学年ならその子本人もわかりそうなもんですけどね😅一人っ子かな
    遊ばせてあげたいのに残念ですね😢

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    小さくても4年生以上の見た目でした(´・ω・`)
    注意されるのが楽しいのか
    『僕たちが言うこと聞けるのは3回まででーす』
    とか屁理屈言いながら笑って遊んでました

    • 8月4日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    (゚ω゚)どんな育てられ方を…
    他の方がそそくさと帰られたなら結構問題児かもしれませんね😓
    毎日来てるんでしょうかね?厄日だった、で済めば良いんですけど💦

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん


    久しぶりの子供ルームだったのですが
    もしかしたら他の方たちは
    問題児とわかってたのかもしれませんね(´・ω・`)
    何人かお話ししたママさんたちは
    知らなかったみたいなので
    毎日ではなさそうですが😱
    本当に怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月4日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    触らぬ神に祟りなしですね😂
    安全と平和が訪れる事を関西から祈ってます!

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    ありがとうございます🙏
    お話しを聞いていただけただけでも
    かなりスッキリしました(^○^)

    • 8月4日
みこ29

支援センターでは幼稚園までなら夏休み中はいると思いますよ。
大きく見えるだけかもしれませんし。
側転はないですが、シーソーみたいに遊ぶことは普通です。
走り回るのは度を越えれば注意ですかね。

ハイハイやヨチヨチ歩きの間は端っこの方で遊んでいました。

小学生と下の子がいると児童館なども行き場所がないのかもしれませんね。

  • にゅん

    にゅん

    いえ、小学生で高学年くらいの子供です。
    幼稚園とかなら私もなにも思わないのですが…
    たしかに下の子がいるとそうなのかもしれませんね(´・ω・`)
    コメントありがとうございます!

    • 8月4日
かいぐり

それは危険!
0~2歳児用のお部屋とうたっているのに施設側の人が注意できないってなんか納得いきません😔
貼り紙とかもない感じですか?
せっかく息子さんのお気に入りならそこに連れてってあげたいですよね😫
私なら同じくらいの月例のママ友集団で行って、小学生たちにここは小さい子達の遊ぶところだからね~って注意します!集団でってタチ悪いかもですけどね(笑)

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    他のママたちは自分の子供に危害がいくのを恐れて
    みんな子供ルームから出て言っちゃいました(´・ω・`)
    もうここに近づくの考えちゃうと言ってましたね😭

    • 8月4日
  • かいぐり

    かいぐり

    にゅんさんの行動力、ホントにホントに素晴らしいです👏
    これでみなさんが安心して遊べますね♡

    • 8月4日
deleted user

小学生がそんな小さい子達の部屋で遊んでたら危ないですね!😫利用者様の声がなければ注意できないって、じゃあ一体誰が利用者なんでしょうか。。😓
うちの近くの支援センターも0-3歳までの部屋があって、この前3人子供連れて来たママさんいて、みんなでオヤツ食べてたんですが支援センターの人が来て1番上の子はもう小学生なのでこちらの部屋はご利用出来ませんって言われてましたよ!🤔

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます٩( 'ω' )و
    ひーちゃん様のとこの施設の方
    素晴らしいです👏
    うちもそれくらい強く言ってほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    施設の方に注意してもらったのですが
    逆に悪化しちゃいました(´・ω・`)

    • 8月4日
クロ(4♂1♀)

施設の人の言ってる事が意味不明ですね😅
そんなスタッフが居るところでは、何かあってもちゃんと対応してくれないだろうから、私ならもう遊ばせないかも。

ところで、施設の人がちゃんと注意すべきって意見が多めですが、
皆さん直接注意しないんですか??
先日、ショッピングセンターで猛ダッシュしてる小学生が居たので、
「危ないでしょ!走るな!!」
って言いましたよ😅

ああ~迷惑だなぁ、言いたいけど言えない~
スタッフの人が言ってよ~
って思ってるのは小学生も何となく分かってると思いますよ😅

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    私自身が情けないですが
    子供になにかあるのが怖いので
    注意できませんでした(´・ω・`)
    他の利用者ママたちもそうだったみたいで
    いそいそとみなさん出て行きました(´・ω・`)

    • 8月4日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    確かにその1ヶ所だけなら、こちらが出れば済みますもんね~😣
    この間は、ショッピングモールの中(2階建ての小さいお店です)をあちこち全力疾走してて、子供に何かあったら怖いので注意しました😢
    意外とすんなり謝ってくれますよ😉
    たぶん頭では遊んだらダメな場所って分かっててもら、楽しくてついつい…って感じなんでしょうね!
    注意するのが怖かったら、
    「お兄ちゃん、運動神経すごいじゃん!」
    とか、普通に話しかけたら、やめてどっか行ったりしますよ~😁(笑)

    遊ぶ場所が無い小学生もかわいそうといえばかわいそうなんですけどね。。
    でも取り敢えず可愛い我が子!になりますよね😭
    もしケガさせられたらブチギレます(笑)

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    やっぱり長期休みってのもあり
    楽しくてついついが
    あるんでしょうね😱
    気持ちはわからなくもないんですけどね(´・ω・`)
    なるほど!逆に褒めるんですね!
    かなり参考になります👏
    私もなにかあったらブチ切れて
    口悪くなりそう笑

    • 8月4日
いっくんママ

それめっちゃわかります。
近くの公園に、3歳まで用の遊具の揃った柵のある場所がありますが、
たまに小学生とか入ってくるんですよね!!
うちはまだハイハイなので、そんな子らが走り回ると危なくて💦
そんな時は、ここは3歳までの子たちが遊ぶ所だょ!!小さい子がいるから危ないよ!!っと普通に言います😤
この前もスーパーで走り回る兄弟がいて
私妊婦で怖かったので、走り回るな😡危ないやろ😡って怒りました😅

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    スヌーピーママさんみたいに
    私も注意できるようにならないとダメですね(´・ω・`)
    子供になにかあったらと思ってしまい
    他の利用者ママさん同様
    帰ってきてしまいました(´・ω・`)

    • 8月4日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    それもありだと思いますよ😊
    注意するのが正しいわけじゃないと思います。
    だって、近くにその小学生の親御さんいたら気まづいですし💦
    私も、春休みと夏休みなどの大きな休みの時期は
    極力支援センターには行きませんよ😊
    大きいお兄ちゃんがいる人も、支援センターに連れてきてたりするので
    遊びはもちろん、病気なども気になりますからね🙄

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    わたしの行った子供ルームは
    小学生からは親なしでも利用できるみたいで
    近くに親御さんもおらず
    兄弟などではなく友達同士で来てる感じでした(´・ω・`)
    やっぱり大きな休みの時期は
    避けるのがいいですかね😱
    介護もしているのでおばあちゃんが居ない日くらいは
    思いっきり遊ばせてあげたかったのですが
    なかなか難しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月4日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    なるほど… 確に思いっきり遊べる時があるなら、そーしてあげたいですよね。
    わかります😭
    ただ、やっぱり何か起きてからでは遅いですからね…
    やり方は、他の方意見があるように様々だと思いますが
    子供の安全のため、しっかり考えてあげてください🤗

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん


    ありがとうございます!
    お話を聞いていただけただけでも
    かなりスッキリしました(^○^)
    子供の安全を第一にもう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 8月4日
ゅきな

私も今大分市に住んでますがそんなとこがあるんですか😵どこだろう😵
私も言いきらんので施設の人に言ってもらいたいのですがそんな風に言われちゃうんですね😰てかその親御さんはどこに?
私なら帰っちゃいそうです…

  • にゅん

    にゅん

    同じ大分市の方ですか(゚∀゚)
    しかもお子さんも年が近いですね♡
    鶴崎の子供ルームです!
    そこの子供ルームは小学生からは親なしでも大丈夫みたいですよ😱

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    同級ですね💕
    5月頃から子どもの風邪が長引いて、今は手足口病までかかってしまい最近は行ってないのですが、鶴崎はよく行ってました!明野に住んでるんですが鶴崎の子どもルームが1番楽しいので利用してました😊
    親なしで利用できるですか😵知らなかった😵小学生は元気いっぱいで可愛いけど加減を知ってか知らずか激しいですからねぇ💦頑張って注意してくれよ!っち感じですね😰

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    うちの子供も手足口病なりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お子さん見てると痛々しくて
    悲しくなりますよね😭
    私は明野よりの下郡です٩( 'ω' )و
    お近いですね笑
    やっぱり鶴崎が広くて綺麗ですしいいですよね(´・ω・`)
    本当にもっとしっかりしてくれよって
    思います😱

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    保育園行ってないのにどこでうつったんだかって思います😓ほんとかわいそう😭大人がうつると子ども以上にやばいらしいので気をつけてくださいね💦
    あらっ下郡🙌🏻近いですね〜❗️すごく親近感😊✨
    鶴崎にもう一回行ってダメなら稙田に行くかもです🙌🏻
    どこも一緒なんですかねぇ?

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    同じく保育園行ってないのに!って感じでした😂
    私とこはたぶん検診の時にうつったのかな?って思います😱
    私も親近感です〜😌
    ゅきなさんは何歳ですか(゚∀゚)?
    稙田行ったことないです!
    どんな感じですか🤔?
    どこも一緒だと思いたくないですね(´・ω・`)

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    うちはドラモリかMrMaxですかねぇ💦よく行くしカートに座らせるので😭
    私は31です😊
    稙田は鶴崎と似たような感じですよ〜😊広いですし🙌🏻

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    どこでうつるか本当わからないですね😣
    先輩になりますね😆!
    よかったら仲良くしてください٩( 'ω' )و
    そうなんですね🤔
    今度稙田の方に行ってみようと思います!

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    にゅんさんはおいくつなんですか?
    こちらこそ仲良くしてください😆💕

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    私は今年で24になります٩( 'ω' )و
    年下でもよかったら
    嬉しいです😊💓

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    若くて羨ましいです😊私も20代の内に産みたかったです😩💨笑

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    若いですかね😣
    内面も性格もかなりおばさんですけどね、私😂笑

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    だって私の場合、子どもが20歳の時50ですよ🙄白目です🙄笑

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    私の親も31の時に私産んでます!
    まだまだお若いですよ👏💓
    20前半で産むと周りからえーって感じで見られるので
    それはそれで悲しいですよ😭

    • 8月4日
  • ゅきな

    ゅきな

    ありがとうございます😊
    そうなんですね…そんな風に見られるんですね😰ほっとけって感じ😩💨

    今日は1日相手にしてくださりありがとうございました💕長々とすみません💦
    おやすみなさい😴

    • 8月4日
なぁ〜お

利用者の声がなくても、0〜2歳児用と決まってるなら注意はもちろん退出レベルだと思います💦妹や弟についてその子の遊び相手になってるなら入るのはいいかなと思いますが、2歳児以上が遊ぶならそれはルール違反だと思います。
施設の人は見えない場所にいるんですかね?見えない場所にいるなら、再度伝えてみますかね。それでも、改善の余地がないなら、残念ながら別の所に行きます。知らない子に注意は後々揉めた時に下手したらこっちが悪くなってもいけないのでなるべく施設の人にお願いした方がいいかなと思ってます。

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます٩( 'ω' )و
    注意して退出させようとしたみたいですが
    屁理屈を言い聞かずにいました(´・ω・`)
    小学生の友達同士で来てる感じで
    みんなでワイワイ危ない遊びしてた感じです🙄
    何度か言ってみたのですが改善されなかったので
    こちらが退出した感じですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    たしかに直接注意はドラブルの元になりますよね(´・ω・`)

    • 8月4日
リエ

利用者の声として、施設の人に伝えます。伝えても変わらないなら、クレームにします。

  • リエ

    リエ

    あと、その子達の行ってる学校がわかれば学校に文句を伝えます。可能なら、写真とかも撮影して。

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    施設の人には伝えてるのですが
    治らなかったです(´・ω・`)
    学校に文句!私も考えたのですが
    そこまではやりすぎなのかなと思ってしまいました😣

    • 8月4日
  • リエ

    リエ

    施設のスタッフでも変わらないなら、学校にクレームも良いと思いますよ。きちんとダメなことはダメだと教われない方が可哀想です💦

    • 8月4日
  • にゅん

    にゅん

    そうですよね(´・ω・`)
    学校が私自身はわからないのですが
    施設の方は知ってるかもしれないですし
    学校にも注意してもらうように
    頼んでみます!
    ご相談に乗っていただきありがとうございます😌🙏

    • 8月4日
  • リエ

    リエ

    無事解決しますよーに!

    • 8月4日
®️

わたしも大分県に住んでて、以前は大分市に住んでましたがそんな子どもルームがあるんですね。
施設の人に言っても聞いてくれないのなら私なら市役所の方にクレーム言っちゃうかもです。
それか優しく小学生の子に話しかけて、話の流れでどこの小学校通ってるか聞いちゃいます。
そんな無責任な施設の人って、きっとなにかあってもなにも対応してくれないですよね💦

  • にゅん

    にゅん

    同じ大分の方ですか😊!
    施設にいってもだめだったので
    役所に電話がやっぱりいいですよね(´・ω・`)
    退出した後に小学校聞き出せばよかったと後悔しました😱
    たしかに対応してくれないかもしれないですね😭

    • 8月4日
にゅん


みなさん一斉の返信失礼します😣!
先ほど市役所の代表の方から連絡があり
今後このようなことがないように厳しくし
学校側にも連絡を入れているが
再度連絡を入れて注意を促す
子供たちには約束事を決め
守れないようであればすぐに施設自体を退出→学校に連絡で指導するように
なったそうです(´・ω・`)
大分市のすべての子供ルームにも
このようなことがあったと連絡し
他の子供ルームでも嫌な思いをする方が少なくなるように勤めるそうです。
文章まとめるのが下手で伝わりにくいかもしれません。申し訳ないです。

ご心配、お話しを聞いてくださった皆様がいたことが
改めて本当に嬉しかったですし
本当に感謝です。
ありがとうございました(^○^)

みちmam

利用者の声があれば注意してくれるなら、にゅんさんが言えば注意してくれるのでは🤔?

その部屋には小学生以上入室禁止などの注意書きはありますか?
私がよく行く所は書いてあるので、施設の人が注意してくれないなら自分で言います!!(危ない遊び方してなかったらほかっときますけど💦)

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます😊
    利用者として注意してもらうように
    したのですがダメでした(´・ω・`)
    今後は注意していくと約束してもらえたので
    それでもダメだったら自分で言ってみます!

    • 8月5日
deleted user

鶴崎の子供ルームでしょうか?

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そうです(´・ω・`)
    大分市の方ですか??

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    です(^-^*)横尾に住んでますヽ(^0^)ノ

    • 8月6日
  • にゅん

    にゅん

    横尾ですか(^○^)
    下郡に住んでいます✌️
    鶴崎の子供ルームは
    よく利用されるんですか🤔?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^-^*)上二人が大きいし三人目はまだおもちゃ舐めたりして病気貰いたくないからなかなか、、よくいきますか?

    • 8月6日
  • にゅん

    にゅん

    うちもまだおもちゃ舐めたりが
    多少あります(´・ω・`)
    ちょいちょい行きますよ😊!
    うちは兄弟がまだなので
    子供ルームで他の子と接してほしいなあってのがありますし(^○^)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^-^*)
    子供ルーム目が離せないから疲れちゃうのでなかなか行かないです(*_*;

    • 8月7日
  • にゅん

    にゅん


    のびのび遊んでくれるのはいいけど
    たしかに目が離せないぶん疲れますよね😭

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(*_*;よくいくんですか?

    • 8月7日
ゆりえ

こんばんは!
同じ大分市です!
子どもルーム行ってみたいなと思ってたんですが、夏休み中は特に注意しなきゃなんですね(^^;;鶴崎にも連れて行ってみようと思ってたので参考になります!
ちなみに下郡です(*^^*)

  • にゅん

    にゅん

    参考になれてよかったです🤗
    本当、夏休み中はいつも以上に
    注意必要ですね(´・ω・`)
    わ、下郡ですか?
    私も下郡です😳💓

    • 8月6日
fucanappé

私も先日同じことを思っていました。
直接危ない時は言いました。
まだ歩けない小さい赤ちゃんがたくさんいて危ないから走らないでね、周りを見てね、と。
それでも聞かなかったので施設の人に言いましたが、変わらず。
挙句にそのママたちに子供が遊んでるのになんですか?あなた、って言われたので、
ママは文字が読めないんですか?
2歳までって書いてますよね?
そこを正すのが親の役目では?
よその子供に何かあったらどうするの?
と言ったら、その方たちは涙目になりながら謝って帰って行きましたよ。