※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

家賃5万円の3ldkで駐車場2台付きの家に住んでいる女性が、家を買うべきか相談しています。田舎ではなく便利な立地で広さと価格が魅力的。金利が低く、子供4人いるため2500万円以内で中古でも考え中。

今の家が家賃が5万ないくらいで3ldkで駐車場2代です、
家賃五万でも勿体無い、五万払うなら
家買った方が、、と皆さん思いますか??

うちの家は田舎じゃなく便利が良いのに
うちの家はこの広さでこの値段です、
なかなかないです。
なのでここを出る時は家を買った時と
昔から決めてました。

今金利が安いし、子供が4人なので
いずれのこと考えて家買うべき?なんて、、
買うなら2500万以内と考えてますが、、
まぁ、中古でも良いんですが、、

コメント

yuna✨mama

家賃50,000で駐車場付きなんて
かなり安いと思います(>_<)

買えるんなら家買うのもアリですよね(^^)

  • みかん

    みかん

    安いですよね〜、
    だいたいうちの周りでも3ldkだと
    6万くらいなのでうちのは安い方です、
    いや〜買うお金はそんなにないのです、、笑笑

    • 8月4日
ふたりのまま

頭金をいくら出せるかにも寄りますが、あとボーナス払いも。
今現状の月5万以内で収めることが厳しいと思います。

  • みかん

    みかん

    頭金あまり、、ですね笑笑😭
    中古で1700万以内とかだと
    月5万以内で収まるかな〜なんて、、笑笑

    • 8月4日
★JilLE★

え、かなり安くね??
とは思いましたが、マイホーム持つというのはいいと思います!
でも、建てるならば、建物だけで2500万円はみたほうがいいですよ(;´∀`)

  • みかん

    みかん

    そうですよね〜、
    なので中古で1700万以内くらいでも
    考えてます、、笑笑
    少しくらい田舎でも良いんですが(*゚▽゚*)

    • 8月4日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    助成がある地域もありますので、そういうのも見てみるといいですねー♪
    私の住んでる地域はなーんも助成ないのに、隣の市には、太陽光の助成とかありますよ!

    他には、家建てたら50万円・中古で40万円
    とか、ローンの保証金持ってくれる
    とかあります(๑ ́ᄇ`๑)

    • 8月4日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね🙄❤️!!
    補助金あると良いですよね〜!!
    ありがとうございます!
    でもまだまだ我が家には難しそうで😭💦
    妄想で終わりそうです😂💦

    • 8月4日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    でも、利便性よくて、3LDKで、駐車場2台で5万円とかかなりいいなと思います!
    うちは7万超えなので羨ましい(⸝⸝⸝´ч`⸝⸝⸝)

    • 8月4日
  • みかん

    みかん

    そうですよね〜、
    JILLEさんは、いつかマイホーム持ちたいですか?(*゚▽゚*)

    • 8月4日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    私は今マイホームのために動いてますよ(⸝⸝⸝´ч`⸝⸝⸝)
    いろんなホームメーカーさんに話聞いたり、見積もりだしてもらったりしてます!

    • 8月4日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね🎶
    でもやっぱり7万以上払うなら
    買った方がいいですよね!
    うちはそんなにかからないので
    今の方が良いかな〜なんですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 8月4日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    いやー。
    実際、自分が歳とった時に賃貸住み続けるの難しい可能性もありますよ(;^_^A
    孤独死されるのが怖いとかで、結構嫌がられちゃうみたいなので、やっぱり持ち家必要なのかな?と(;´∀`)

    • 8月4日
deleted user

安いですねーうらやましいです😫うちは2DKなのに78000です。うちもマイホームのために貯金中です!でも、その家賃は安いですよ(>_<)家買うと、固定資産税やらなんやらかんやら、かかりますからもっと頭金ためます!

  • みかん

    みかん

    そうですよね〜💦

    2dkで7.8千はたかいですね💦

    固定資産税を考えるとやっぱり
    今のままがいいですよね((((;゚Д゚)))))))

    • 8月4日
ゆんゆん

私なら買わないですねー。
お子さん沢山いらっしゃるなら、買ってもみんな巣立った時に広すぎてまた売って賃貸探すことになると思うので、特にはならないと思いますが…
それでもいいくらい格安物件があれば検討します(^^)

  • みかん

    みかん

    ですよね〜笑笑
    色々考えても今よりか支払い増えるなら買いたくないですし、、
    とりあえずお金貯めてから考えようと思います(*゚▽゚*)

    • 8月4日
バビロン隊長

中古買うなら今はまだ賃貸でいて、必要に迫られたらその時買えばいいと思います。
中古だと当たり前ですが寿命も短いですし、持ち家になると修繕費もあるし、なにより田舎じゃないなら5万でローンは難しいですよね。
家賃は勿体ないと言いますが、賃貸ならなにか壊れたりしても家賃以外は他にかからないし、賃貸にはそれなりのメリットもありますよー!(^^)
今現在でマイホームを持つメリットがわかりません(´・ω・`)

  • みかん

    みかん

    そうですよね!!
    ちなみに住むのは田舎でも良いんですが(*゚▽゚*)!!
    でも今より安くだと中古かな〜と
    思うのでとりあえずお金貯めます(*^▽^*)!!

    • 8月4日
えーちゃんママ

めっちゃ安いですね😭💓
うちなんて都内でもないのに2LDK駐車場込み10万です…
こんなんなら、マイホーム買ったほうが…とも思いますが頭金や固定資産税、転勤があるかもなど考えてしまうとなかなか前向きになれません…(T ^ T)
お子さん4人もいらっしゃるならマイホームありですよね💓
中古の戸建てなんかでも十分かなとおもいます💓🏡

  • みかん

    みかん

    月10万だとめっちゃ
    良い家住めますね🙄❤️

    転勤ないなら買った方が良いですよね!
    でも転勤があるのなら
    毎回その都度良い家に住むのも楽しいですね🎶

    お金貯めて中古でも買おうかなと思います😂❤️

    • 8月4日
りんご

めちゃくちゃ安いと思います。うちも子供四人でその広さですが、駐車場2台で15万です。
家賃がもったいないと思ってますが、今引っ越ししても家をボロボロにされそうで、怖いです😅

まぁ

うち、同じ間取りですが築30年弱で10万です!
相場より安い方です…
それでマイホーム決断して、来月引っ越します。
その値段ならお金が貯まるまではいたらいいと思いますよ😊