※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射の可能性が高まり、次回の外来で注射が決まるか不安。再入院が必要か、経験者のアドバイスを求めています。

インスリン注射について。

15週頃に妊娠糖尿病との診断を受け、その後管理入院した際には先生から食事制限と食後2時間の自己血糖測定でしばらく様子を見ようと言われました。

現在23週に入ったのですが、たいして食事メニューは変えていないのに、ここ数日の数値は120オーバーばかりです😭

先生から「妊娠週数が増えるに従ってインスリン注射になる可能性も高くなるからね!」と言われていたので、とうとうか…という思いです(泣)

現在2週間おきに糖尿病外来に通院しているのですが、次の外来でインスリン注射しようということになったら、外来だけで済むのでしょうか?
(ちなみに次の外来は来週の火曜です。)

それともまた入院しなければならないのでしょうか?

同じような経験のある方、教えてください!!

コメント

福助(仮)

私は管理入院で基礎知識から血糖測定、インスリン自己注射までやりました。
打ち方は管理入院かも?
あとは外来で処方してもらえますよ。

• ちゃんりー

ちゃんりー

また入院しなければいけないのですね😭
    コメントありがとうございます!

• 8月4日
ももママ

私は外来で薬剤師さんからの指導のみでしたよ~血糖測定もインスリン自己注射も。
後期になるにつれて胎盤が大きくなるので血糖値も下がりにくくなるそうですし、妊娠中の血糖コントロールは結構難しいみたいですよ!産科の主治医の先生が言ってました~

• ちゃんりー

ちゃんりー

病院によって教え方が違うようですね!お金もかかるし入院せずに済めば助かるのですが…
    コメントありがとうございました😊

• 8月4日