※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔について質問です。ミルクの回数や量について不安があります。どのタイミングで間隔を空けるべきか、お腹が空いたときに与えても良いか、3ヶ月になったらどうすれば良いか知りたいです。

いつもお世話になっております。

生後2ヶ月の子供のミルクの間隔について質問です。

完ミで育てています。
この時期になると1日の回数が6回ほどとありますが…
だいたいいつも7.8回ほど飲ませています。

バラツキもありますが…
量もこの月年齢にしては多い180ml飲みます。
そのせいもあり1日のミルク量が1000mlは超えます。

ですが…だいたい3時間から空いても4時間ほどで
ミルクをあげています。
一応泣いてからミルクを与えていますが…
ミルクの量が極端に少ないときもあるので
お腹空いてなかったのかな?というときもあります。

夜は5時間間隔が開くときもあります。

いつぐらいから間隔を空けるようにしたほうがいいのでしょつか?
子供がお腹空いた!といえば目安を気にせず
与えても良いのでしょうか?

それは3ヶ月になっても同じなんでしょうか?
3ヶ月になったら5回が目安らしいのですが…

よろしくお願いします。

コメント

ボンレスハム

私も完ミです!
140を5回か6回あげてます。
以前ミルクの飲ませすぎで入院させてしまいました…
同じく泣いたらあげて…を3時間はあげていましたが1回のミルクの量が多く胃が大きくなってしまったため満足感が得られにくかったようです。

もしかしたらぴぴさんのお子さんも胃が大きくなりすぎているのではないでしょうか?
トータルで1000は多すぎると思います💦
体重の増えかたなどはどうでしょうか?
保健師さんや小児科で相談された方がいいと思います💦

私の場合は入院してミルクの量を減らし、量も間隔も先生の指導が入り、泣いたら抱っこなどで時間を潰して胃の大きさを戻しました💦

• ぴぴ

ぴぴ

少し前に保健師さんとの面談がありましたがそのとき体重を計り…ミルクの量とミルクの回数を伝えましたが特に何も言われませんでした…
    体重は母子手帳などに記載してあるグラフに綺麗に当てはまってます。

• 8月4日
ぴくまま

目安は所詮目安です!
お子さんごとに適量があり、難しく考えなくて大丈夫ですよ。
ウチの子は2ヶ月まで混合でその後完ミです。
生後3168gでしたが、グビグビ飲む為、出の悪かった母乳では全然足りませんでした。
2ヶ月頃には6キロ近くありビックリして小児科の先生に相談しましたが、3ヶ月までは気にしなく大丈夫と言われ欲しがるままにあげました。すると3ヶ月直前に欲しがる回数も減り間隔があき、量も減ってきました。それはそれで不安になり保健センターの助産師に相談したところ体重が減ってなければ大丈夫。量がだんだん落ち着いてくるのもよくあることですよと…ミルクの缶や箱に書いてあることはあんまり気にしなくていいと言われました。
3ヶ月半の今は日中160作ってちょっと残すのが5回、ぐっすり7〜8時間寝た早朝に200をペロリのあわせて6回です。日中飲み残しが多いときは少ない量を1回足すこともあります。

• ぴぴ

ぴぴ

2ヶ月半で6キロあります。
    缶には3ヶ月の目安が200の5回と記載してあるので…5.6回に減ってくれることを祈るばかりです。
    ありがとございます。

• 8月4日
  • ぴくまま

ぴくまま

大きいだけで異常ではないらしいんで(笑)あんまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ(^o^)
    飲まなくて小さいと悩んでノイローゼになりそうというママさんを何人も見ました。
    私たちはきっと幸せな悩みなんでしょうね☆

• 8月4日
すな

体重が大幅に増えてなければいいと思いますが、、、!あげすぎると太りやすくなるよ、と助産師さんに言われたので、私は1日5、6回120づつあげてます!

• ぴぴ

ぴぴ

ミルクが少ないとそのぶんミルクを欲しがる回数が増えます。
    そうすると絶対3時間は空けれなくなってしまいます。

いらなかったら120のときや140のときもあります。

• 8月4日