※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ*
妊活

妊活中の親戚付き合いについて相談です。義家族旅行中のストレスや不満、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。どう対処すればいいでしょうか?

書いてスッキリしたいので、
ざーっと書かせてください。
気分悪くされた方すみません。

先週リセット(化学流産)し、落ち込んでる中、生理5日目から義家族旅行に行きました。

義家族には一切妊活の話はしていません。
とゆーのも、義兄夫婦に子供が3人おり、一番下の子は2月に生まれ会いにいくのが辛く、相手にも気を使わせてしまうのが嫌で、バレたくありません。
それに昔自分のことを安心して話しすぎて、嫌な思いをしてるので抵抗があります。

なので末っ子ちゃんとは、今回をキッカケに初めましてしました。
子供は好きでとってもかわいかったのですが、抱っこをまかされたり、もぉメンタルがボロボロになりました。

それも旅行が終わるまではと、感情に蓋をして明るく楽しむことだけを考えてましたが、まさかの旦那から生理中ということを義兄にふざけて話しはじめ、海にでかけた際は、めんどくさがられる始末。

寝る時は大人4人子供2人で4枚の布団に雑魚寝。基礎体温を図らなきゃいけない私はそれを隠すためにも他の場所で寝たいとさりげなく旦那に話すも理解不能。
結果旦那に、間に挟まれてめんどくさいと言われました。

男性なので配慮ができないのはわかりますが、なりたくて生理なったわけでもなければ、逆に生理なのが辛いのになぁと。
その後布団の中で声を押し殺し大号泣。

他にも小さなことが積もりに積もり…もぉ涙が止まらないです。

そもそもこの旅行も去年までは、毎年2人で結婚記念日旅行だったのに…。
家族恒例旅行とか言われてます。

誰にも言えないけど、
もぉ二度と行きたくない……。

このやり場のない気持ちに、
妊活へのストレス影響が心配です。

みなさん、妊活中の親戚付き合いどうしてるんでしょうか…?

長文・乱文失礼しました。

コメント

ゆう

私も旦那の姉には子供が居るし、私の姉にも子供、従姉妹にも。会うのは正直辛いです。でも妊活してることは話してません。結婚記念日くらい二人で仲良く過ごしたいですよね

• ありんこ*

ありんこ*

それは辛いですね…私側には子供がいないので、分かり兼ねてしまいますが、自分の親族だとまた違った辛さがありそうですね。

やはり、無理に話す必要性はなさそうですね。ありがとうございます!

• 7月23日
baby-baby

本来なら楽しい旅行のはずが辛い思いをされたんですね。

私も不妊治療中であること自体義家族には話してません。
義家族は不妊治療中をした事がなく、話すと心配され、色々聞かれたり、アドバイスされたりするのがわかってるので。
私の事を思ってだと思いますが、それが全て私にとって良い事とは思えませんし(^^;;

私も去年12月に流産したのですが、その事もタイミングが合わずに言えませんでした。正月休みに義実家に帰った時に報告しようと思ったのですが、義弟夫婦も見え、お子さんもいたので話せない雰囲気でした(^^;;
私もその時は少し辛かったです。

幸い?義母が気を使ってか、気にしてないのか?私には子供の事は何も言わないのですが、旦那と連絡をするときは『子供はまだか?』と聞いてくるそうです。

話がそれましたが、
ありんこさんの旅行辛かったですね。そして、自分を押し殺して頑張って旅行されましたね。
そもそも結婚記念日旅行に家族が一緒って私も考えられません!!

男の人って理解が足りないですよね?

うちの旦那も自分の身体に異常がないので(私の問題だと)私が治療を頑張れという言い方しますし。
女は身体がデリケートなので、
生理も辛いし、少しのストレスで身体に影響もするのに。

自分の親は黙って話を聞いてくれるので、何でも話しますし、たまってたストレスが発散されるので良いのですが、

私は義家族とは県外に住んでるので、大型連休の時にしか会えませんし、電話もたまにしかなので、話す機会がそこまでないのですが、
妊娠したら話そうと思っています。
親戚やご家族がご理解ある方達だと良いですね。

• ありんこ*

ありんこ*

なんでもオープンに話して、義家族に変な気を遣われたり、応援されるのもちょっと…と思いますよね^^;

12月だと時期も時期でさらに辛かったでしょうね…。
    私もきっと何十年後にサラッと話す時があるかな?という程度です。

私も急かされたりはまったくしないので、そこだけはよかったです!
    でも、ちょうど昨日旦那の精液検査異常なしを確認したので、私が根本的な理由。というのが辛さ倍増ですし、義家族には話しにくいです^^;

私も普段は会わないよう、最低限のお付き合いで済ませてもらってるので、今回の旅行は年に一度!と割り切ってがんばりました。

また1年は旅行ないので、乗り切った自分を褒めますw

同感してくださり、ありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました。

• 7月23日
森のくまさん♡

先月、私もありんこさんと同じ状況でした。

義家族と旅行。おねえさんと、お兄さん夫婦は子連れ。行く場所行く場所が子どもの遊べるところ。

旅行初日がちょうど生理予定日でした。子どもを期待していた分、生理になってしまいとてもショックで生理痛も辛かったです。なのに、子どもがわんさかいる施設に行って、私は甥っ子姪っ子と遊ぶ気力もなく、ただただ、ベンチに座って眺めていました……ダメ嫁だな〜とか考えながら、それがもう辛くて。帰りの車の中で旦那に「頭痛いしお腹痛いしつまらない。」と愚痴ってしまいました。

これで私にも子どもがいたら楽しめたんじゃないかな?と思いました。

妊活中って、ストレス溜まっちゃうし、周りの妊娠・出産に敏感になってしまいますよね。

こたえになってなくて、すみませんm(__)m

• ありんこ*

ありんこ*

そぉだったんですね、私だけじゃなかった(人ω‵。)…なんて喜んではいけないですが、旅行に行って疲れや悩みが増えるのは嫌ですね…。

それにこんな風な自分が嫌になりますよね。
    嫌な自分になりたくないから、なるべく刺激が強い事は避けて避けているのに…。

でも、それで旦那が幸せそうに過ごしてるなら、私達の我慢も価値があるのかな?なんて思います。

周りに同じ立場の人がいないので、コメント嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 7月23日
かおる10

嫌ですよね、旅行なんて....考えられないです。ひどいですねめんどくさがるなんて

私もお盆休みに旦那の実家に行くのですが、義理の妹私より10歳年下で子供2人目が5月に生まれたばっかりです(;;)

妊活10カ月で今月中には妊娠したいって思ってたのにダメでし(;;)この私のモヤモヤした感じ旦那には絶対理解出来ないと思います。

旦那は姪っ子に会う事楽しみにしてるので私にはただの他人ですが

義理の妹の赤ちゃんを見ても私は耐えれるのかすごく不安です

出来る事なら行きたくないですが
去年は私と旦那の休みが合わなかったので行かなくて済んだのですが今回はそうはいかなくて

もう時間を過ぎるのを待つしかないですよね

• ありんこ*

ありんこ*

いく前にリセットとか、タイミングが悪すぎますよね…

私も姪っ子ちゃんと遊ぶ時の旦那は楽しそぉに嬉しそぉな様子なので、それを見ると胸がキューっとなります…。
    写メをとってSNSで自慢なんかしてるのみた時には、画面閉じちゃいます←

なかなか難しいと思いますが、少しでも安らげる時間がありますように。

• 7月24日