※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

旦那関係の人とのストレスが原因で悩んでいます。産前からの出来事や旦那の行動にイライラし、気持ちが理解されないと感じています。自分の態度にも反省していますが、産後うつではないかと心配しています。

私が間違っているのでしょうか?

産前からですが、旦那関係の人達と関わるのが億劫になっています。
その原因としては、いろいろあります。

産休に入る前、私はほぼ毎日残業して疲れて帰ってました。大体、21時~22時に帰ってました。
それなのに、洗濯物は干しっぱなしの中(部屋干ししてた時です。下着も干してました)、旦那の後輩が家にいました。後輩が来てるよって連絡くらいしてくれてもよくないですか?なんなら、連絡無くてもいいから洗濯物隠して欲しかったです。
他にも、産後、里帰りから家に帰ったら部屋の中はぐちゃぐちゃ、やっと片付けたと思ったら、数日後、夜勤明けの旦那から突然連絡来て、旦那の職場のオバサマが家に来ると…。しかも朝9時です。有り得ない。寝不足で疲れてヨレヨレの私におかまいなく、娘をどうしても見たいからという理由で来ました。
今朝も、夜勤明けの旦那を暑い中歩いて帰らせるのはかわいそうだと思い、寝不足で、スッピン部屋着のまま迎えに行きました。そしたら、そのオバサマと、職場の先輩が一緒に待ってました。居るなら言って欲しかった…。
気を使って迎えにいくんじゃ無かった。

旦那関係の人に会うと、無意識に嫌な顔してしまいます。
自分でも、そういう態度はいけないと思ってます。
旦那にも頭がおかしいと思われています。言われました。
旦那の、職場のオバサマや先輩には、普段から良くしてもらってる、そんな人達に、そんな態度するな、いつもよくしてもらっとるのに、と。

でも、私の都合や、気持ちはお構い無しのようです。
もう、なんかいやです。
産後うつですかね( ˟_˟ )

タラタラと愚痴、すみません。

コメント

ママリ

旦那さんが配慮がなさ過ぎるし、職場の人も常識がないと思いますよ。

小さい子がいて大変なことくらい理解できると思いますが。
旦那さんにも言った方がいいと思いますよ。

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます。
    常識ないですよね…
    旦那に言っても、普段から倍にして言い返されるんで言う気が失せてます😞
    一応言ったんですが、いつも良くしてもらっとるのに!って、世間体気にしてる感じで…
    なんか情けなくなります😭

• 8月4日

それは旦那さんの知人に問題あるのではなく、旦那さんに問題あると思いますよ。
一言声掛けたり、洗濯物片付けたり、常識です。
朝9時に来るのも、旦那さんが断るべきです。

まずはそんな態度になるのは知人に対してではなく、旦那さんに対してだと言うこと、知ってもらうべきでは??

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、職場の方にイラついているわけではないんです、旦那です😩
    なんか、世間体を気にして、私に対する気遣いがないように感じてしまって😞悲しいです💔
    何か言っても、倍にして言い負かされるので、言えそうな時に伝えてみます。

• 8月4日
マー

お気持ちお察しします( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
私も産前から(誰に対しても)人と関わるのがかなり億劫です。なるべく夫の会社関係の行事も避けて来ました。ただでさえそんな感じなので、ありささんのご主人様や職場の方々の様な行動を取られると本当にムリです!私なら夫にかなりブチ切れレベルです(´ε`;)

ご主人様にありささん以外にも私の様に不快に思う者がいる事を話してみては如何でしょうか?

• ありさ

ありさ

同じような方が居て安心します😫
    避けて通りたいですよね(笑)
    ただ、私はイラついたりはしますが、ブチ切れたことなくて言わずに我慢するタイプで…
    伝えなきゃ分かり合えないのは分かっていますがなかなか…😞
    もし、関わらないといけない時があるとしたらマーさんはどうしてますか?
    私、態度に出ちゃってて😩😩😩

• 8月4日
  • マー

マー

態度に出てしまうくらいなら、ちゃんと話しをした方が良くないですか?

私の場合、どうしても関わらなければいけない時も本当は避けて通りたかった事はキチンと伝えて、夫にも分かってもらった上で引き受けます(・∀・)
    なので、態度には出さないです!

• 8月4日
  • ありさ

ありさ

そうですよね、ちゃんと話す機会を持たなくちゃいけませんでした😞
    説明して、それで理解してくれるかどうかは分かりませんが努力してみます!

• 8月9日
ahyl❤︎

いや、イライラしますよそれ💦
たまーにとかならまだしも…というか、旦那さんが事前に言ってくれれば解決できる事も多そうですが🤔
旦那さんに嫌だと言う事は言ってるんですか?

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!
    今朝の出来事は、帰りの車の中で、事前に言ってくれと言いました。が、急なことだったし、事前に言うとか無理だし、と言われてしまいました🗿
    あー言えばこー言うって感じで、話し合う気にもなりません😩

• 8月4日

旦那さんの頭がおかしいに一票。
配慮とか気を使うことが出来ないんですかね?
こっちがそういう態度になってしまう原因が自分ってことがわからないんでしょうね。。
ちゃんと話してわかってくれればいいですね💧

• ありさ

ありさ

本当、気遣い無いですよね😞
    産後の気持ちの浮き沈みというか、ホルモンバランスの変化は目に見えないので男性は、分かりづらいのもあるんでしょうかね😞
    言って分かってくれればいいですが、私の旦那は、精神的な病みやそういった態度などは頭がおかしいと一言でバッサリ✂️です😩
    オメーのが頭おかしいんだよ!と言いたいです(笑)

• 8月4日
さくら

あー。ウチもそういうとこあって、やっぱり私がオカシイって言います!
なので、話し合い難しいですよね、、、だって向こうは、考えがおかしいと思ってる人間の言い分聞くつもりないですもん。もし奥さんの精神状態が産後とかで普通じゃなくて言い分がおかしいとしても、気遣ってくれるのが夫婦と思うんですけどね。
「すみませんお見苦しくて!!」とか大げさに言ってみたら職場の方が気づいてくれないですかね。

• ありさ

ありさ

そうなんですか!?
    てゆーか、おかしいって妻に言う言葉じゃないですよね😞
    私、態度は悪かったとしても、間違ったこと言ってないですし😩
    あ~…職場の方も気づくような人じゃないです。非常識にも、朝9時に来るような人ですから(笑)

• 8月4日