※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちん
子育て・グッズ

朝の離乳食を食べずに中断した場合、お昼に改めてあげても問題ありません。初めての食材が含まれていない場合は、再加熱して提供しても大丈夫です。2回食の子どもは午前と午後に食事を摂るので、朝食べなかった場合はお昼にあげても問題ありません。

生後6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちました。
まだ1回食で、だいたい朝7時頃授乳で9時半〜10時くらいに離乳食をあげています。
6時〜7時頃起床してからはほぼ毎日朝寝せずに離乳食の時間を迎えるのですが、食べる頃に眠気が来るのか食べてる途中で寝ぐずりが始まり中断することがたまにあります(´・_・`)
今朝は食べ始めですぐ寝ぐずりが始まりほぼ食べず中断して母乳をあげてそのまま飲みながら寝てました。

そこでみなさんでしたら、ほぼ食べずに中断した場合はいつもなら次の授乳時間(12時頃)に離乳食+母乳にしますか?
それともその日はもぉ離乳食無しにしますか?

もし初めての食材がある時は食べ直しはさせませんが、今日は初めての食材はないメニューでした。
ちなみに朝のは破棄したので使い回しではなくもしあげるならまた冷凍してあるのをあげます。

2回食の子は午前と午後にあげるくらいだから朝食べてないならお昼に改めてあげても問題ないですかね?

コメント

たんまま

私は問題ないとおもいます!
私もそうしてました!

うちは10時だと眠くてぐずるので
12:30とかにしてます!
愚図って食べられないのもめんどだし…
昼間の時間少し遅くしてみてもいいのではないでしょーか?

うちは2回食にしましたが
昼は初めてのを。夜は初めてはなしであげてます。

2回食の時は5時間あけてね!と言われて…息子は、ご飯の時間好きなのでできるだけ一緒に食べられるように昼夜にしました!

• まりちん

まりちん

コメントいただき先ほどお昼にあげました(^^)
    気分が変わったのか食べてくれました✨
    2回食は5時間空けるんですね😳参考になります!
    今後も様子見てあたしも離乳食の時間を変えるのも検討してみます♡

• 8月4日
るーママ

うちも10時ごろに眠くてぐずるので、
朝5時起床、7時半頃にごはんにしています。
そこからシャワーして授乳して朝寝
のサイクルで定着してきました。

• まりちん

まりちん

コメントありがとうございます!
    5時の起床時には授乳しますか?
    うちは夜のお風呂しか入れたことなくて、シャワーは湯船は入らずシャワーをかけて汗を流す程度って感じですか?頭は濡らさないですか?
    参考にさせていただきたく質問ばかりですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月4日
  • るーママ

るーママ

返信遅くなりました。
    うちは夜中起きないので5時に授乳します。
    あせもが気になりだしたので、朝にもシャワーを浴びるようになりました。
    あと、ごはんの後に口周りや首が汚れたりするので。
    石鹸は使わず、シャワーで流す程度です。汗で髪の毛も湿ったりするので、頭からシャワーかけています。
    湯船は夜だけです😁

• 8月4日
  • まりちん

まりちん

そおですよね!寝続けてくれたら水分補給も含めて授乳して、7時半頃にご飯ですか☆
    赤ちゃんすぐに頭も汗かきますもんね💦
    色々教えてくれてありがとうございます♡!参考にさせてもらいます(^^)

• 8月5日
なぁ

7~8時に起きて、2時間後に眠気が来るので、うちはいつも起きてすぐ(顔拭いたり着替えさせたあと)離乳食あげてます( ˙˘˙ )
一旦嫌がったらその日はもう中断していいのではと私は思います。
朝の食べが悪かったから、その日のうちに再度あげるのは、今日は2回、明日は1回とかになっちゃうと、リズムが整わなくて赤ちゃんが可愛そうかなと思います😣

• まりちん

まりちん

起きたらはじめに口にするのが離乳食なんですね✨
    うちも大体起きて2時間位で眠そうです。。朝一の授乳のあと次の寝ぐずりが始まる前を見計らってあげれたらいんですけどね( *3*)
    少しでもお米とか食べさせた方がいいかと思ったけどたしかに食べ直させて回数も時間も毎日バラバラになったらよくないですね💦
    ご意見ありがとうございます!☆

• 8月4日