※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

断乳後におっぱいが張る場合、自己搾乳で対処するか母乳外来に行くか迷っている方へ。張りが続く場合や状態が心配なら母乳外来を受診することをお勧めします。

断乳を経験された方でおっぱいが張っちゃった方、自分で搾乳するだけで済みましたか?それとも助産院などに行って母乳外来に行きましたか?

昨日から断乳していて、今朝手で搾乳したんですがまた張ってきてしまってどうしようか迷ってます。。どういう状態になったら母乳外来行くべきなのかわからず…(><)

ご経験ある方、教えて頂けると嬉しいです*
宜しくお願いします(´;ω;`)

コメント

まーたママ

こんにちは(o^^o)
うちは、どんどん回数が減って卒乳でしたが、やっぱり張りがありました。

自分で絞ってみたのですが、シコリが残ってしまい痛みもあったので、助産院で卒乳マッサージをしてもらいました☆

張りやシコリがなければ大丈夫だと思いますが、シコリが残ると石灰化することもあると助産師さんには言われました(>_<)

• sky

sky

今、おっぱい全体が張っています(><)石灰化は怖いですね(´;ω;`)
    助産院さんで見てもらおうと思います!
    コメントありがとうございます!😊

• 8月4日
umiusagi

こんにちは!
私も先月断乳したところです(*^_^*)

私は断乳後3日間は一切搾乳せず、4日目の朝に助産院で卒乳ケアをしてもらいました!
最初の3日間は痛みが出てこない限り張っても絞らない方がいい(しても圧抜き程度)と聞きました💡また新しい母乳が作られてしまうので!

自分でケアして失敗してしまうと次の子の時に母乳が出なくなったり、残ったシコリが乳ガンの原因になる可能性もあるとのことです(>_<)
お金はかかりますが、私は助産院でやってもらってよかったと思っています😊

• sky

sky

搾乳はされなかったんですね!痛みがない限りなるべくしないようにしてみます(><)
    母乳が残ったままだと第二子の時に詰まって困るというのは聞いた事ありましたが、乳がんは初耳でした(;_;)教えて頂きありがとうございます!

お金はかかりますが、ケチるところじゃないので私も助産院の予約を入れようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月4日
  • umiusagi

umiusagi

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます(*^^*)
    ぜひぜひ助産院でケアしてもらってください!すごくすっきりして楽になると思います😊

• 8月4日
  • sky

sky

先ほど家の近所の助産院を探して電話したところ、umiusagiさんと同じで中3日はなるべく搾乳はせず圧抜き程度にして、4日目に助産院の方でケアをしますと言われました(^-^)
    7日に予約を入れたのでアドバイス頂いたように過ごそうと思います(*^_^*)
    本当にありがとうございます!息子も頑張っているので私も頑張りますね☺️💡

• 8月4日
ryo*mama

それほど張るタイプではありませんでしたが、助産院でマッサージしてもらいました!

驚くほど楽になりましたし、次の妊娠を考えたらちゃんとケアしてもらって良かったなぁと思います!

• sky

sky

やはりマッサージしてもらった方が第二子の事を考えると安心ですよね!
    私もやっぱり助産院行こうと思います!
    コメントありがとうございます!💕

• 8月4日