※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月
家族・旦那

18週0日の初産婦です。去年流産してからの妊娠という事で夫婦共々喜んで…

18週0日の初産婦です。去年流産してからの妊娠という事で夫婦共々喜んでいたのですが、前々回の妊婦健診から「赤ちゃんが一回り小さい」と言われてしまいました。とはいえ今の段階でどうこうという話ではなく様子見ですが、ネットで発育不全となると赤ちゃんに障害が出てしまうと知った時から主人がマイナス思考になってしまい、ついには「障害があるようなら赤ちゃんは諦めよう」とまで言ってしまう始末です。
中絶しようにももうギリギリですし、何より前回流産した事もあり今回こそ産みたい気持ちが強い私には承諾なんて出来ません。主人曰く上手く育てられるか分からない、子どもが可哀想との事ですがそもそもまだどうなるか分からない状況でこんな弱音を吐く主人に信頼出来なくなってしまい、ストレスで体調崩してしまいそうです…。
どうにか主人に喝を入れる方法などないでしょうか…。

(カテゴリー違いだったら申し訳ありません)

コメント

にゃこまま

私も同じことを検診時
言われドキドキして1人で
家に帰りました。

しおしおさんの旦那さんと
同じようなことを私は旦那
に弱音を吐きました。

旦那は、
なに言ってんだ!
どんな子でも自分たちの子
どんな状態で産まれても
選んで来てくれて
次はもう会えないんだよ?

ここまで成長するのも大変
なのによくそんな事言えたな?

って…初めて旦那に大きい声
出され目が覚めました。
色々ネットで調べてしまった
せいでそんな風になったけど
まだわからないですし
決めつけておろそうなんて
考えてしまった自分が情けなく恥ずかしかったです。

  • 五月

    五月


    返信ありがとうございます!たんたんさんの方が弱音を吐いてしまったのですね…。私も初めて小さいですと言われた時は「どうしよう?凄く成長を楽しみにしてたのに」と主人の前で泣いてしまいました。自分のお腹の中で一緒に成長しているからこそ発育が遅れている事にショックが大きいですよね。
    旦那様と協力し合って一緒に成長を見守りましょうね。

    • 8月4日
ぴっぴ

しおしおさんのその気持ちだけで、赤ちゃんはきっと幸せですね。
お腹の子を親が信じなければ、誰が信じるか?
一回りちいさいなんてよくあることだと思います。予定日だって推定だし、排卵だってタイミングよく来る人もいれば個人差あるし、赤ちゃんも個性があって成長するのがのんびりな子もいれば、はやくに大きくなる子もいます。
大きくなるのなんてこれからだし、まだ診断もされてないのにも関わらずネットの浅はかな情報を鵜呑みにしてしおしおさんを不安にさせてしまっている旦那さんですが、
診断をされてからものを言えってわたしなら言いますね。
もちろん、発育不全や、羊水の異常など、今後のことを考えなければいけないと診断されれれば話し合い、お互いの気持ちを理解する必要がありますがまだまだなにも言われてないのに。。って感じです。

とにかく、しおしおさんの強い気持ちを貫いて、
旦那さんにもそれを理解してほしいなって思います。

  • 五月

    五月


    返信ありがとうございます!そうなんですよ、最近のお子さんは大きい子が多いのでそれと比べて小さいだけかもしれないのにまだハッキリとした診断が下った訳でもないのに父親が不安になってどうする!って感じです。
    もし、障害が出たとして努力してやるべき事をやり尽くして何をしてもダメ…って時になった時に弱音を吐けば良いじゃない!と叱りました。主人は元々気弱で流されやすい性格なのでぴっぴさんの言う通りまんまと鵜呑みにされてますよ…(トホホ)

    主人へのストレスでダウンしてる状態ですが、何とか気を強く持って貰おうと頑張って説得してみますね。

    • 8月4日
あーちゃん★

知り合いにも、保育園の子にも小さく産まれた子いますが、周りと変わらない元気な子でしたよ(^_^*)
保育園の子は身体小さめですが、頭はとても賢かったですし^_^
ネットとか見ると不安になっちゃいますよね。
私も胎動激しすぎだけど大丈夫か!?といろいろ調べたり、、、
悪いことしか書いてないので気にしすぎもよくないです(^_^*)

  • 五月

    五月


    返信ありがとうございます!確かにネットの情報ってネガティブなのばかりで大丈夫だよ!心配しないで!なんて記事ほとんどありませんよね。私も初めて小さいと言われた時に発育不全かも…と心配症な主人に漏らしてしまった事は反省します。
    周りより小さくても元気に育ってる子は確かに居るので、私だけでも前向きに考えたいと思います。

    • 8月4日
ゆいまま♡

3ヶ月前に出産しました。
予定日を超過したにも関わらず私の子は3週ほど小さかったですが、元気ですくすくと育っていますよ!
調べすぎると余計に不安になってしまいますよね(*´・ω・`)

  • 五月

    五月


    返信ありがとうございます!ゆいままさんの体験を聞いて元気が出ました。
    ネットはすぐに調べられて便利ですが、主人の様に心配症な人には不用意に情報を見せない様に気を付けようと思いました。

    • 8月4日
  • ゆいまま♡

    ゆいまま♡


    第一子で出産の経験がなかった為すごく不安でした💦
    しかも中期の頃からずっと小さいと言われていたので余計に不安になってしまいましたが、先生からは小さいけどすくすく育っているし初産だから小さいほうが楽だと思うと言われました!
    小さかった為、出産は楽でしたよ✨

    ネットは便利ですが、調べすぎると不安になってしまいますよね!
    せっかく自分の元に来てくれた赤ちゃんを大事にしてあげたいですもんね✨

    • 8月4日
アボカドサラダ

まず、旦那さん…しっかりしろ!(すいません💧)支えてあげなければいけない人がなんで弱腰なってるんだ!と私なら喝入れますw
ネットはネット!特に先生が何も言ってないなら問題ないってことですよ( ̄▽ ̄)
うちの上の娘なんて、ずーっと4週くらい小さめでお腹の中で育ってましたよ( ̄▽ ̄)先生にも誤差はあるけど、小柄やねーっていわれて様子見でした(ㆀ˘・з・˘)
それでも障害なく生まれました♫
もちろん、生まれた時も2500とかなり小柄でしたが( ̄▽ ̄)生まれる前の最後のエコーでは2300やったので200も誤差ありましたし( ̄▽ ̄)
今も勿論小柄な方ですけど元気一杯で風邪なんか滅多に引かないですよ❤️だから一回り小さいといわれても、今は気にすることはないです( ̄▽ ̄)何かあれば先生が教えてくれますよ♫

  • 五月

    五月


    返信ありがとうございます!障害にも色々あるのに、診断が下る前から障害がある子は…なんて言うので苛められたら可哀想だって言っておきながら親が子どもを差別してるじゃん!と喝を入れときました。本当にアボカドサラダさんの言う通り、先生からはっきり言われるまで大丈夫って事ですよね!
    4週から小さめと言われていたんですね!それでも障害なく元気で育っていられるという事で私も元気づけられました♪主人のお尻引っぱたいて前向きに見守っていきますね。

    • 8月4日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    喝入れておいたんですね♫これで少しは旦那さんも変わりはると思いますよ♫

    そうですよ!私たちは素人、先生はプロですからね( ̄▽ ̄)

    はい!元気です!今日も暴れまわって遊んでましたよ( ̄▽ ̄)
    私の母や父の言葉を借りるなら『小さく産んで大きく育てろ』です❤️
    この言葉には救われましたよ✨なので、しおしおさんにもその言葉を届けます♫

    • 8月4日
ぽーちゃん

一回り小さいというのは1週分、小さいということですか?

  • 五月

    五月


    返信ありがとうございます!一回り小さいとかしか言われてないので…次回健診時に体重等聞きたいと思います。

    • 8月4日
ぽーちゃん

そうでしたか💦
娘も毎回毎回、1週分小さいと言われてました😄
産まれた時も直前の検診より500gも少なく2400台で産まれましたが健康そのものですよー🍀

他の方もおっしゃるように何かあれば必ず先生が教えてくれますのであまり、お気になさいませんように✨

五月

皆様ありがとうございました!
あれから揉めたりもしましたが、何とか落ち着きました。けどまだ「大丈夫だけじゃダメなんだと思う…」とかでもでもだって言うので、「今悩むよりもあなたがすべき事は産まれた後の私は体力戻らないんだから今より筋力と体力を付けときな!」と言いました。なんかもう既に子どもが居る気分です…(笑)