※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が虫に刺されて腫れているので、小児科に行くべきか、市販のお薬で様子を見るべきか相談中です。

1歳8ヶ月の娘が一昨日おでこに虫刺されたみたいで刺されたまわりも腫れて瞼、鼻すじも若干腫れているんです。
近くに皮膚科がないので小児科に行こうと思っているんですが、みなさんならどうなさいますか?
市販のお薬で様子みたほうがいいですか?

コメント

vickey

うちの子も1週間前に目のすぐ下を虫に刺されて、夜はぷくっと『あぁ、蚊にさされちゃったねー💦』くらいだったのが次の日の朝起きたら目が空き辛そうなほど腫れてて焦りました😱
そんな痒そうな様子もなかったのでその日はそのまま保育園に預けたのですが、場所が場所だけに見た目にも痛々しいのと視野が狭くなってちょっとふらついていたので、次の日に皮膚科につれていきました!
子供は蚊のアレルギー反応が強く出て腫れやすいので、見た目ほど気にしなくても大丈夫だよ!とのことでしたが、確かに場所が場所なので…とアレルギー止めの飲み薬と塗り薬(ステロイド入りとなしと両方)を出してくださり、どちらが効いたのかはわかりませんがその日のうちには腫れが引き始めましたよ✨
とは言えかなりの腫れだったので完全に引くまでには数日かかりましたが、今はもう多少色が変わってるくらいで腫れは全くないです。

• まい

まい

小児科なら行けるのですが、やはり皮膚科じゃないとステロイドのお薬もらえないですかね

• 8月4日
  • vickey

vickey

どうでしょうね…小児科の先生の守備範囲と方針によると思います。子供で皮膚トラブルはつきものなので、ほとんどの先生がステロイドも扱うとは思いますが…ごくたまに餅は餅屋、でそれなら一度皮膚科へ…と言う先生もいらっしゃいますね。
    ともあれ、すぐ行けるのが小児科しかないのなら、ひとまずそちらに行かれるのが良いかと思います😉

• 8月4日
  • まい

まい

ありがとうございます。
    とりあえず小児科に行って軟膏の薬もらったので様子みてみます。

• 8月4日

小さい子供の場合は受診なさった方がよろしいですよ。
市販薬だと子供には良くない成分(名前忘れました💦)が含まれていることが多く、体に合わない場合には症状がひどくなることもありますから。

すぐ病院に行ける状態なら病院でお薬処方してもらってください😊
場所が場所なので早く治って欲しいですね💦

• まい

まい

ありがとうございます😊

• 8月4日

退会ユーザー

上の方の返信への回答なのですが、リンデロンってステロイドでしたよね?

小児科でもリンデロンVG処方されますよ🎵
    お大事にどうぞ😌

• 8月4日
  • まい

まい

小児科行って、キンダベート(軟膏)の薬もらいました。
    早く腫れだけでも治るといいのですが

• 8月4日