※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
ココロ・悩み

平日はワンオペ育児で寝不足。子供の夜泣きで疲れて仕事も始まり倒れそう。夜間断乳考えるが1人では無理。周囲の理解と支援が必要。

毎日の寝不足でイライラしてしまいます。
主人は仕事で週末にしか帰ってこないので平日はワンオペ育児です。
7月に育休が終わり仕事が始まりました。
子供は1歳0ヶ月です。
夜泣き?おっぱいが欲しい?さみしい?のかわかりませんが、最初は保育園も慣れないし…って感じで夜中の授乳も起きるたびにしていました。
乳首咥えたら寝るからです。
しかし1週間前から風邪気味で手足口病も発症し夜は1時間おきに泣かれるようになりました。
体調悪いので仕方ないと思っていたのですが、仕事も始まり毎日寝不足で倒れそうになります。
夜間断乳をしてみようかと思うのですが1人では到底できる自信はないです。
両親に頼りたいですが実家まで行く時間がありません。
毎日毎日泣かれて抱っこすると蹴られておっぱいあげても仰け反られ、布団に置くと流れてもう疲れました。
仕事するのはまだ早かったのかなと考えてしまいますが金銭的余裕はないため働かなきゃいけません。
世の中のお母さんたちはこんなに寝不足の中家庭と仕事を両立してるのかと思うと凄いなとしか思えません。

子供の泣き声がイライラしてしまい。
どこにもぶつけられない感情が湧いてきて寝られなくなりそのうちまた子供は泣き始める…悪循環です。
今日は20時に寝て23時から今まで1時間おきにまたは30分…寝たと思ったら10分程度で大泣きで私も一緒に泣いてます。
旦那にこのどうしよもない気持ちをLINEしましたが寝てるし、ここで少し愚痴らせてもらいました。

コメント

水野

寝不足の時の夜泣きって気が狂いそうになりますよね。
私もワンオペ育児ですし、来月から仕事が始まりますので仕事に家事に育児に…やっていけるのか不安で仕方ありません。
娘は最近また夜泣きが酷くなり1時間おきに泣きます。
夜泣きっていつまで続くのでしょうね…
大人は子どもみたいにすぐ眠れないから
やっと寝付いた頃に夜泣きで起こされるし
旦那はクソで使えないし1人でイライラする毎日です。

ぴにゃʕ•ᴥ•ʔ

こんばんは🌙😊
娘が1歳過ぎの頃同じように授乳ですぐ寝るけど、何故か機嫌が悪い時はやはり同じように仰け反りバタバタ蹴られ布団に置いたら大泣き、ぎゃ〜ぁって、それ聞いて、もぅ〜泣きたいのはこっち〜ポロポロと一緒に泣いた日が何度かありました。欲しがるならなるべく長く授乳してあげようと考えていましたが、1歳2ヶ月〜3ヶ月頃の約1ヶ月かけて段々授乳回数を減らして断乳しました💦とても夜は泣かれて辛い日もありました。夜間断乳は1回したら続けなきゃダメなのかなと思いましたがこんなに泣いてるからあげてしまおうと心折れて授乳して寝かしつけたこともあります。私が思うにお母さん自身の気持ちであげたい時にあげて、あげられない時もあっていいし、もう断乳!今日から全くあげない!でも良いのてはないでしょうか?
泣かれるのがツライお気持ちとてもよく分かります!良く眠れる日が早く訪れますように✨✨