※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅmama
産婦人科・小児科

生後7ヵ月の息子が熱で、夕方37.7℃から39.0℃まで上がり、冷えピタを貼っています。病院に行くべきかどうか迷っています。7月28日に風邪と診断され、シロップをもらいました。熱が38.0℃になったら病院に行くべきでしょうか?ミルクは260あげて50残し、アクアライトは飲まない状況です。いつ病院に行くべきでしょうか?

夜遅くに質問失礼致します
今日の夕方頃から熱があり
夕方頃の熱は37.8だったり38.0だったり
でした
生後7ヵ月の息子何ですが。。。
平熱は35.0です
30分おきに熱をはかっています
今は37.7で30分前は39.0まであがりました
いつごろ病院に行ったらいいですか?
7月28日に熱がでて風邪と言われてシロップを
もらいました
そのシロップを貰って飲ませたら29日の朝からは
35.8だったり36.6だったりでした
38.0になったら病院に連れていくべきでしょうか?
今は冷えピタを貼って寝てます
ミルクは260あげて50残します
アクアライトあげても飲みません( ̄▽ ̄;)
よく分からない質問ですみません…( ̄▽ ̄;)
いつ病院に行くべきですか?
教えてください

コメント

チーズ

おそらく今、熱が上がりきろうとしているのかもしれないですね。上がりきれば下がるだけなのでいいのですが、高い熱が続いて熱性けいれんを引き起こすこともあるので、怖いと言われたので38℃を超えた時点で病院へ連れていきました。
あまりに高い熱だと解熱剤をいただけますよ。
基本としては、ぐったりしていたら危険信号だと言われたので、ミルクも飲んでご機嫌であれば焦らず、病院へ連絡してから連れていってもいいと思います。

• あちゅmama

あちゅmama

遅い時間にコメントありがとうございます
    ぐったりはしてないです
    身体がすごいあついです…( ̄▽ ̄;)
    熱性けいれん怖いですね…( ̄▽ ̄;)
    ミルク飲んだあとは大泣きします
    大泣きしてるので哺乳瓶を見ると
    50余ったりしています( ̄▽ ̄;)
    飲ませると嫌がるので飲ませてないです( ̄▽ ̄;)

• 8月4日
ゆうらんごん

どのタイミングで行ったらいいか悩みますよね。風邪ってことは、38°か、38.5°超えた時に飲ませる解熱剤のシロップもらってますか?私なら、38°超えたら解熱剤をあげて様子みます。でも、どうしても辛そうで自分で判断出来ないような時は、小児救急電話相談に電話したほうが良いかも!
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

• あちゅmama

あちゅmama

遅い時間にコメントありがとうございます
    貰ってないです( ̄▽ ̄;)
    もしこのシロップ飲ませて38.0 39.0
    出たらもう一回きてくださいと言われています…( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます

• 8月4日
riomom

38.5度を越えて、かつぐったりしていて食べ物飲み物をとれない、というのが基本的な受診基準です。
が、お子さんの平熱が低いので、38度あればしんどそうですね(>_<)
ミルクを飲めているので、私ならまだ様子見します。

うちの娘は今高熱と戦っています。40度が3日間、1日目の夜には熱性痙攣を起こしました。今日(日付け変わったのできのう)RSと判明しました。

お互い子どもの自然治癒力を信じて看病をがんばりましょう!

ぴっちょん♥

心配ですね。
小さい子の熱って、それだけのこともあるし、悪化することもあるので心配ですよね。

私ならば
高熱でも機嫌がよく食欲があれば、様子見します。ぐったりしていれば解熱剤使用して、様子見します。
続くようなら受診します。

先日朝から39度でました。38.5~39度の間を行ったり来たり…。食欲はそこまで落ちてなかったのですが、夜になって半分以下に。熱は同じ感じでした。ぐったりはしてませんでしたが機嫌が悪く、夜寝られなかったら坐薬かなと思ってたのですが、結局よく寝ていたので坐薬使用しませんでした。朝になったら37度後半になっていたので、結局病院には行きませんでした。
熱だけの風邪も流行っているみたいで、今回はそれだったのかなと思ってます。
でも、小さい子の熱って侮れないので、状況によっては受診が必要かなと思います。