※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
子育て・グッズ

産後2日目でまだ母乳が少なくて不安です。混合でもいいけど、赤ちゃんに母乳を少しでも飲ませたいです。いつから母乳が出始めましたか?

生んだ日を0日目と数えると、産後2日目になります。
初産なのですが、まだ分泌液少ししか出ません。
毎日授乳時間に出ないけどおっぱいを吸わせてからミルクをあげています。
なぜか夜の検温で微熱だったのですが、まだおっぱいも張っていません。
今後母乳が出るのか不安で仕方がないです。
混合でもいいのですが、最初母乳を少しでも飲ませてあげないと赤ちゃんが免疫がつかないのではないかと思い不安が募るばかりです…。
みなさんいつから母乳出始めましたか?

コメント

豆しば

2.3日だったと思います。
それまでは0かマイナスだったのに、いきなり35とかでびっくりしました!

• さやちゃん

さやちゃん

返信ありがとうございます!
    私は出るの遅い方なんですかね😢
    出る気配が全くないので不安です…。

• 8月3日
はるる

私は7日目でも、両方で20しか出てませんでした💦2週間で70くらい💦
今ではほぼ、母乳になりました🎵
初めは、出ないおっぱいを吸わせて、何の意味があるのかと思ってましたが、脳が必要だ❗って思わせるためなんですよね(^^)
出なくても、吸わせることに意味があるんですよね☺ファイとですp(^^)q

• さやちゃん

さやちゃん

まだまだ諦めるのは早いですよね( ; ; )
    たくさん吸ってもらいながら頑張りたいと思います😢

• 8月3日
  • はるる

はるる

私も、かなりスローペースだったと思います💦ほぼ母乳で安定したのは2ヶ月半でした(^^;途中何度も完ミにしようかと思いましたが、おっぱい吸いながら寝落ちが可愛くて❤頑張れました🎵

• 8月3日
  • さやちゃん

さやちゃん

赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、私も頑張ります😭❤️

• 8月4日
れのあみ

4日間入院して、入院中は全く出ませんでした💦上2人の時です!
3人目は3日目からほんの少しだけでした😖
退院する時に、ミルクと混合で〜と言われたけど母乳で行きたかったので、ミルクは買わずに飲まし続け、完母でいけました😊
初産だし、そんなすぐには出ないと思って、とにかくリラックス✨✨

• さやちゃん

さやちゃん

返信ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました😭

おっぱいを吸わせる他に自分でおっぱいマッサージなどもしていましたか?!

• 8月3日
  • れのあみ

れのあみ

私の入院していた産院では、マッサージさんが来てくれてほぐしてくれました!それを見様見真似で自分でもしてみたりはしましたが、そのうち出るわ〜思ってそんなにはしてないです😅
    胸は張って痛いのに出ないっていう状態に始めはなることもあるので、その時は出口を開通させるマッサージはした方がいいですよ!

• 8月4日
  • さやちゃん

さやちゃん

あまり考え込まずにリラックスしながらマッサージも頑張ります( ; ; )

• 8月5日
あろ

私は本格的に出始めたのは、退院してからでした!
私も始め全然出なかったので、免疫が付くと言われている初乳は助産師さんに絞ってもらい、カップで赤ちゃんに飲ませましたよ!
病院は、母乳育児にあまり積極的な感じでは無いですかね??助産師さんに、相談してみるといいと思います☺️!

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます!
    助産師さんからはまだ若いしこれから出るから大丈夫と言われていますが、不安で仕方ないです😭

• 8月3日
スヌちゃん

そんな頃なんて全く出なかったですよ。
緊急帝王切開なって、その日預かり、次の日同室、深夜預りで、3日めから同室でしたがおっぱい出なくて生後4日目に最低体重なったのでミルク足しました。30mlを8回かな?
毎晩1時間おきぐらいに泣かれてずっとおっぱい吸わせてました。
で退院7日後ですが足りなくて乳首も切れました。
退院後は50mlを4回足すように言われ2週間様子見でした。
退院後痛くないマッサージと聞き桶谷の母乳外来に行き三日行ったらまあまあ出るようになり、2週間後に産院の母乳外来行ったら800g増えてたので母乳のみになりましたよ。
いまだに母乳のみです。
ただ初めての出産でよく詰まるのと成長の段階が知りたくて桶谷には通ってますが。

• さやちゃん

さやちゃん

詳しくありがとうございます^ ^
    すごく参考になりました!

ちなみにマッサージや母乳外来は料金高めですか?

• 8月4日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

私の行ってるのは初回4000円二回目から3500円でした。
    産院の大学病院の母乳外来は3000円でした。
    ただ入院中マッサージされたのは涙が出るぐらい痛くて触られたくなかったけど、桶谷は全く痛く無くほんとに三日後ぐらいには乳首つままれるとピューって飛びててました。
    私は出歩いたりでバタバタするとすぐ詰まっちゃうのでまだ通ってますが、初回だけ近くの有名な母乳外来あれば行ってみてはいかがですか?

• 8月4日
  • さやちゃん

さやちゃん

詳しくありがとうございます^ ^
    ちなみにいつ頃から行ってらっしゃるんですか?

• 8月4日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

退院後次の日に行きました。
    入院中乳首に血豆も出来て吸わすのが痛かったので…。
    その日に乳首の痛いのはマシになってましたよ。
    退院後の2週間は昼は泣いただけおっぱい、夜間とマッサージ行く時はミルクあげてましたが、1週間で250g増えてたら大丈夫だから毎日測るとストレスなるから1週間見てって言われて1週間で500以上増えてたので、4日ぐらいはお義母さんが見ててくれる日中の私が仮眠とって泣いた時以外はミルク与えなくしてました。

• 8月4日
  • さやちゃん

さやちゃん

詳しくありがとうございます( ; ; )
    参考になりました!!!

• 8月4日
ゆうこどん

出産お疲れ様でした✨
私は、4日目くらいから徐々に増えていった気がします^_^
でも、本当にこんなんでいいのか?って不安になるほどでした😅上手く吸えなかったり、こっちも出なかったりで、ミルク足したりしてましたが、少しでも出てればいいんじゃないかと思いますよ👍うちは一歳になりましたが、初めての子だったので、さやちゃんさんみたいに色々不安でした〜😅
頑張って下さいじゃなくて、頑張ってますよね!!
自分の体も労ってあげて、休める時にしっかり休んで下さいね^_^

• さやちゃん

さやちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今ちょっとマタニティーブルーもあるのか赤ちゃんのお世話や自分の体調でかなり不安になっていたので、暖かいお言葉心に染みました😢

本当にありがとうございます…。

• 8月4日
くま

はじめは出なくてもいいの!って助産師さんに言われました。吸わせることが大事だと。ちょろっと出てるかなぐらいだったので入院中はミルク足してました!赤ちゃんも最初は吸うのが下手なので、とにかく吸わせて、刺激を与えるのがいいみたいです😣だんだん赤ちゃんも上手になって行くと言われました!
あとは深く咥えさせて、なるべく広い範囲を吸わせるようにするのが大事だと私は言われましたよ🤗

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます( ; ; )
    気持ちが楽になりました!
    赤ちゃんにたくさん吸ってもらえるように頑張ります!

• 8月4日
らぷん

退院時はほぼ出てないです!
おっぱいもそんな張りませんでした。
2ヶ月半かかって、最近やっと完母になりました(^^)!

私は扁平乳頭だったのもあり、何度も乳首が切れてとにかく痛いのと、母乳が足りないのが悔しくて何度も泣きながら授乳しました…今では懐かしいです(^^)
よく寝てくれるし、ずっと混合でもいいかなーと途中から気楽な気持ちでやってましたよ⑅◡̈*♫
私も初産ですが、初産だと母乳が軌道に乗るまで2、3ヶ月と思ってて!と助産師さんに言われました!
私は切迫早産で産前のおっぱいマッサージ禁止だったので少し遅いのかもしれませんが💦

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます^ ^
    私も出産前から張り止めを飲んでいておっぱいマッサージできませんでした…。

貴重な体験談をお聞きできて気持ちが楽になりました!

• 8月4日
ひかママ

私は2、3日位から少しづつ出始めました。看護師さんのマッサージがとても痛かったですが…でも、ちゃんと出たのは退院してからだったと思います。あまり焦らずゆっくりでいいと思いますよ。ストレスがあると母乳も出なくなりますよ。

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりストレスもよくないですよね…。
    気長に赤ちゃんと頑張ります😢

• 8月4日
きみきみ

私は入院中は20㎖くらいしか出てなかったので毎回ミルクを足してました。
退院してからもなかなか母乳が出ず、赤ちゃんはギャン泣きするしで辛かったですが、最近やっと母乳だけでも足りるようになりました。
なのでまだそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!!
ちょっとでも吸ってくれてたらそのうちたくさん出るようになるんだと思います(´▽`)

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます( ; ; )
    かなり不安だったので、もう少し頑張ります!

経験談もありがとうございました😊

• 8月4日
atsuko73

私も同じように熱が出ました。
朝の回診で熱があって、水をちゃんと摂ってるか聞かれて、500mlのペットボトルのお茶飲んでたので、これ飲んでるので大丈夫ですと答えたら、そんなの全然足りません!!一日1.5Lは飲み物を飲んで下さい!!と看護師さんに言われてしまいました(笑)

その頃母乳は一回で2mlとかでした(笑)
入院最終日に一回50mlとかでしたので、一ヶ月くらいは混合にしてましたよ☺

飲料としての水1日2L飲む、
白ご飯毎食2杯食べる、
よく寝る、
乳首マッサージ(刺激を与えて母乳を作るホルモンを出すため、母乳が出る管を開けるため、乳腺炎防止)を朝昼晩、
乳房マッサージ(乳腺炎防止)を朝昼晩、

私はこれを軌道に乗るまで(生後3ヶ月)続けましたよー
乳首マッサージと乳房マッサージは生後一ヶ月まででしたけど(笑)

乳管にたまる乳カス取るために、乳首マッサージは今でも週何回かお風呂でするようにはしてます。

乳首マッサージは乳首痛めないように気を付けてくださいね✨
授乳のときは乳首ではなく乳輪をくわえさせるようにして、連続して5分以上くわえさせずに、交替させるようにしてみてくださいね。

母乳の量など心配ならできることたくさんあるので、ネットで調べてやってみることです!
助産師さんが発信するブログなどで勉強して一ヶ月過ぎてからは完母ですよ☺

• さやちゃん

さやちゃん

詳しくコメントありがとうございます!
    すごくわかりやすかったです😊

水分をたくさん摂るようにしたらまた熱が出ておっぱいも少し張ってきました!
    まだ初乳すら出ていないのですがマッサージなどもしながら、あまりストレスを溜めずに頑張りたいです…。

• 8月5日