※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
ココロ・悩み

お義母さんからの長文メールに悩んでいます。家事のやり方を指摘され、つわり中で限界を感じています。どうすればいいでしょうか?

お義母さんからのメールに
心がへし折れそうです(╥ω╥`)💔

いつもお世話になってます(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

諸事情によりお家を2週間近く
空けていて、その間は二世帯のお家を
飛び出したお義母さんに
家事をお願いしていました。

(婚前のお義母さん→お家を飛び出したものの夫と義息子側に2日に1回ほど顔を出して家事をしていました。)

今は私が嫁いだこともあり、お家に来る回数も週に一回ほどに回数は減りました。

嫁いでから物などの置き場所は私の好きなようにしていいと言われ、台所周りだけ私のやりやすいようにするもののお義母さんが来る度に直されます\(^o^)/w

そして今朝、超長文の嫁としてやるべきことメールをいただきました。

それ以前からあれこれ言われて
メモ帳は既にパンパンです

悪い方じゃないんですがこれだけは本当に嫌です(´・ω・`)今も胃が痛みます

つわり中、家事が怠くて出来ない日もあったので確かに掃除面などで行き届いてないこともあったでしょうが…できる範囲で、と言われても出来ないとまた言われます(´・ω・`)

辛いですどうすればいいですか?(´•̥ω•̥`)

コメント

ふうなママ

義母さんは別居という事ですか?
理解力がなくてすみません、、、関係が難しくて私の思った事と違えば申し訳ないのですが、にゃんまるさんが結婚する前に義両親は別居されてたけど、息子が居るから家の事はやりに来てたと捉えていいですか?

私なら旦那に相談しますね。
どういう理由かにもよりますが、なぜ出ていった人にあれこれ言われないといけないんでしょうか?
ほんと理由によりますが、余計なお世話だと思います😩
旦那さんに相談して口を出さないでと言ってもらった方がいい気がしますが、、、
家のことで何かしてもらったなら他人行儀にお礼の品でも渡すと思います😅笑

  • にゃんまる

    にゃんまる


    (゚д゚)ハッ!すいません悲しみのまま書いてしまったので乱文になってしまいました、大変申し訳ありません(´•̥ω•̥`)

    お義母さんと夫達は別居です
    夫と義息子、舅の二世帯と
    お義母さんのお家は別々にあります!

    出て行った理由も舅との喧嘩別れで…(´・ω・`)

    夫にも婚前からお願いしてもらって週一まで来訪の回数が減り、家事面もメモ帳一冊で済んだ現状です(´•̥ω•̥`)

    お礼の品は持ってきたので
    渡してお家から逃げます…(╥ω╥`)

    • 7月23日
  • にゃんまる

    にゃんまる


    お義母さんが家事しに来ていたのは義息子の顔が見たかったのがメインだと思います😫💦

    • 7月23日
  • ふうなママ

    ふうなママ

    にゃんまるさんのご主人は再婚なんですね😂
    義母さんには息子と孫のお世話をしてあげなきゃ!ってつもりなんでしょうか?

    めんどくさい義母さんですね😅
    でも義両親が離婚してる訳じゃないからあまり強くも出れない感じなんですね😅

    オクラちゃんさんもおっしゃっているように、私もわかりましたーでスルーしますかね😅
    義父さんに相談できそうなら「体調を理由に家事や日頃の態度で至らない事ばかりですみません、、、義母さんからいろいろお叱りを受けて自分では頑張っていたつもりですが甘えていたかなと思って、、、これからは少しでも出来るように頑張りますんで、義父さんも至らない所があれば教えてください」というような事を軽く話しておけば気のつく義父さんなら何か行動してくれませんかね?😅

    いや、でも義母さんの事は難しいかもしれませんが、スルーするのがいいと思いますよ😊
    そんな完璧に出来る人なんていないんですから😂

    • 7月23日
  • にゃんまる

    にゃんまる


    返信が遅れて大変申し訳ありません😭💔

    皆さんのお嫁さんスキルが高くて羨ましいです(T_T)私も見習わなければ!(;´Д`)

    お義父さんも私のこと気にかけてくれてるので外堀から埋めていきたいと思います(`・ω・´)ゞ!

    あの後確認の電話()でまた(´・ω・`)してましたがそのお言葉で心が救われました(´Д⊂ヽ💕

    本当にありがとうございました😍✨

    • 7月25日
オクラちゃん

めんどくさいですねT^T
私なら
わかりました!つわりが辛のでつわりが終わり次第頑張りますね〜!と軽く受け流して気にしないようにします。
気にしてたら体調も悪くなりますしお身体大事にしてくださいね♡

₂₅

理解力がなくてなんかよくわからないんですが…
お義母さんは、どちらに住んでいるんですかね???

  • にゃんまる

    にゃんまる


    乱文大変申し訳ありませんでした(´Д⊂ヽウェェェン

    夫たちが住んでる家と
    お義母さんのお家は別々です!

    すいませんでした(╥ω╥`)

    • 7月23日
にゃんまる


お家を空ける際に全てやったつもりでしたがそれでもお義母さん的にはだめだったようでそれで凹んでしまいました(´・ω・`)

気にしなければ良い話ですよね(*´ェ`*)

具合悪くしてたら赤ちゃんにも良くないですよね!(´・ω・`)
おかげさまで落ち着けました😢✨

deleted user

前々から色々なことを言われていたのですね(;_;)

そういう性格のお義母さんにお願いした以上、多少の小言は仕方ないと諦めて私だったら気にしません(>_<)

でも厄介ですね(º_º)
離婚していれば何とでも言えますが、別居中でしかも週に1回は家にくるなんて…

いっそのこと家に戻ってきて、お義母さんのやり方をメモやメール等の文面ではなく実際に見せてください!って感じですよね(;_;)

今はにゃんまるさんの心と体が一番大切ですし、家事は人によってやり方や気になる部分が異なるので…ご主人やお義父さん、義息子さんの生活に支障が無ければ、にゃんまるさんのやり方で全然いいと思います(^ω^)✨

  • にゃんまる

    にゃんまる


    返信が遅れて大変申し訳ありませんでした(´Д⊂ヽウェェェン

    減って週一回になったのですが
    やはり多いですかね…(´・ω・`)
    遠方に嫁いで友人もいない私を気にかけてくださる優しいお義母さんなんでしが…(╥ω╥`)要求が重くて…

    一緒に住んでる義家族は私のつわり時のグロッキー姿見てるので無理しなくていいよ、と言ってくれてるのでその言葉に甘えてました😭😭

    やっぱり気にしないほうが
    いいんですよね(´•̥ω•̥`)💦

    メール後に確認の電話が入って
    気が滅入っていたところに
    とても気分が救われました(T_T)💕
    本当にありがとうございました!!💓

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな💦
    お気になさらず(^ω^)

    私も週1〜2で義母に会いに行きますが…こちらの家に来られるのは色々言われそうでちょっと嫌です(;_;)うちは義父の方が長男の嫁なんだから家のやり方をいろいろ母さんに教えてもらえ!ってグイグイくるんですよ(笑)

    男性に囲まれて暮らしていて、身の周りの世話をしに2日に1回は元の家に戻る…そんな生活を送っていたお義母さんからしてみたら、嫁いできてくれたにゃんまるさんに色々と期待しちゃうのかもしれないですね(*´꒳`*)

    理解のあるご家族ステキですっ(^_-)💓つらい時はどんどん甘えた方が良いですよ!✨

    そうです♪
    気にしない〜です(σ´∀`)σ


    あ…確認の電話…(º_º)‼︎
    あっっ、やっぱり文章だけだと気持ちが伝わらないですもんね!
    だからきっとわざわざお電話まで…(゚Д゚;)あははは

    まあ気にしなーい、気にしなーい\(°∀°)/笑

    • 7月25日
deleted user

嫁がやることに口を出されたくないなあ~仕事とは違うし、メモ帳とかすごいですね(゜o゜)私からしたら無理だなぁ~(..)人ん家きて勝手に義母はさわりますよ…冷蔵庫あけてチェックしたり、缶を勝手に潰し始めたり…ほんとうざいなぁっておもいまし。

一緒に住んでないのなら義母の言うことは聞かなくていいのでは?夫婦のことなんだから、言うこと聞いてちゃダメだと思いますよ

  • にゃんまる

    にゃんまる


    お義母さんの来訪時間は勤務時間と割りきってましたが季節が変わり、さらに増え続ける要求にとうとう心が折れました(´•̥ω•̥`)💔

    なんで人の家の冷蔵庫とか漁れるんでしょうね!!R(*^^*)さんの義母さんも結構好き勝手やられる方なんですか?((((;゚д゚))))

    一緒に住んでる義家族は私のやり方に嫌な顔しないでいてくれてるので義母ノルマ達成は義母が来訪する前日と当日の朝に済ませます(笑)

    お互い嫁姑問題ありますが頑張りましょう!!(╥ω╥`)✨

    • 7月25日