※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぽん
妊娠・出産

前置胎盤の疑いで不安。里帰りが早まるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

安定期入ってすぐの健診で、前置胎盤の疑いがあるといわれました😭
しかも全前置胎盤で...そのことを受け止めるだけでも精一杯なのに、お医者さんは、これ異常妊娠だよ!はやく里帰りのとこでずっと見てもらって!と投げやりな感じで予定を急かしてきて...。
そのあと助産師さんが優しくフォローしてくれましたが、不安が大きくなるばかりです😞
里帰りの予定は12月初めの予定だったのですが、今月からずっと実家に帰るのは仕事や家のこと、上の子のこともあり厳しいです。でも、お腹の子供のためには安全が一番だし...。
と色々かんがえて頭がパンクしそうです😭
実家は新幹線と車あわせて3時間ほどです。

里帰り出産のかたで、急遽予定よりもかなり早めに実家に帰られたかたいますか?その時はどう対応しましたか?(家のこととか)
簡単でよいので、アドバイスいただけると嬉しいです👷

コメント

りち

妊娠6ヶ月に、2歳になる上の子を連れて急遽3時間離れた実家に里帰りして来ました。
お腹が張りやすく、上の子の世話をするのもキツくなってきて、病院で里帰り出来るならすぐにでもして手助けしてもらうべき!との事で…。

住民票なども私と子どもだけ移して、実家近くの保育園に上の子は預けています。
里帰りしてすぐは、何だかバタバタで大変でしたが臨月になる今となれば早めに帰って来てヨカッタ!と思っています。
ただ、旦那さんとしばらく離れてしまうのは寂しいですが( ; ; )

ご実家が受け入れてもらえるような環境なら、早めに里帰りするのもありだと思います。

• やぽん

やぽん

お返事ありがとうございます🙇
    たしかに、住民票を移さないと保育園の手続きとかできないですよね😭
    住所が変わるとなると、保険証とかはそのときどうされたのでしょうか?😳重ねて質問すみません🙇

後で悔やんでも遅いですもんね😭
    今月は無理でも、来月ごろに帰れるように手続きしていこうとおもいます!
    実家はウェルカムなので、そこは一安心です。

旦那さん、家事がなんにもできないのでごはんとかすごく心配で😭里帰りまで離れたくなかった~。でも元気な子供と会えるようにがんばります!

• 8月3日
りち

同じ気持ちでした!なるべくギリギリまで旦那さんと上の子と頑張りたかったですが、お腹の赤ちゃんも大切で、申し訳ない気持ちやら情けなく感じたり…の状態で実家に帰省しました。
保険証は住所変更などはいらないと思います。
お子さんの医療証をご実家の市町村でもらう事になると思います!
住所変更するさいに、一斉に出来るので調べておけば一気に終わりますし、
今となれば保育園の手続き、妊婦検診や子供の病院の事など住所変更しておいて良かったと思ってます!

旦那さんには、宅配?のお弁当を毎日頼んでいます!
宅配などないかぜひ調べてみて下さいっっ!!

不安なままいるより、思い切って実家に帰ってきて良かったと思っています^ - ^