※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょじろうの母
子育て・グッズ

哺乳瓶でのミルクの卒業タイミングや減らし方について教えてください。離乳食は順調に進んでおり、現在は5回のミルクをあげています。

今月1歳を迎える子を持つ新米ママです!
先輩ママに質問です!哺乳瓶でミルクっていつまであげていましたか?また卒業のタイミングや、どうやって減らしていったかなどありましたらお聞かせ下さい。
離乳食は3回食で順調に進んでいます。
今は離乳食の後にミルク200を朝、昼、夜、3回と、夕方と夜中の全部で5回あげています。

コメント

ちっち

哺乳瓶は7か月ぐらいでやめました!
それ以降はストローマグであげてます(*^^*)
9か月からはフォロミにして、いまだにオヤツに一日200あげてます♡
なんとなく、栄養が取れそうな気がして。
三回食になってからは、離乳食の時はお茶で、フォロミはオヤツの時しかあげてません。

• にょじろうの母

にょじろうの母

ストローマグでミルクあげたんですね!
    その発想はなかったです!
    フォローアップミルクもストローマグですよね?参考にさせて頂きます❤️

• 8月3日
れいりひ

うちも中々哺乳瓶が🍼卒業出来ずで(>人<;)眠たい・寝る時は必ず哺乳瓶で飲まないと寝てくれません(>人<;)離乳食あげたのに、結局ミルク飲まないとねれない息子(><)落ち着くのはわかるけど、早く哺乳瓶🍼卒業してほしいです。

• にょじろうの母

にょじろうの母

同じような方いて良かったです!
    うちも哺乳瓶大好きで、ミルクなくなったあともチュパチュパ笑顔で吸ってます。。。
    夜中のミルクもあげたらすぐ寝てくれてミルク様々なのですが、ミルクなし生活と考えたら大変そうです💦
    自然に寝れるようになってくれると助かりますよね(><)

• 8月3日
ままり

うちは完ミで毎食後と寝る前にあげていましたが、離乳食をしっかり食べていたのでまず食後のミルクを辞めました。
寝る前は哺乳瓶で200あげていたのをストローマグに変え100に減らして、10ヶ月の時に辞めました😌
哺乳瓶をやめてみる⇨量を減らしていく、という作戦ですんなり行きました😊

• にょじろうの母

にょじろうの母

3食しっかり食べるってご飯でいうと何グラムくらいですか❓
    うちは50グラムくらいで。。。
    離乳食もっと欲しいと泣くこともありますが、椅子から離して遊ばせると機嫌よく遊ぶので、後でミルクでいいや〜とミルクまだ頼っちゃってます。。
    ストローマグでのミルクいいアイディアですね🍼ちょっと試してみようかと思います!

• 8月3日
  • ままり

ままり

ご飯は100グラム食べてました。
    もっと欲しがっているようなら、離乳食の量を増やすのがいいと思いますよ!試しに残すくらい多めに作ってみてはどうでしょう😊離乳食でお腹がいっぱいになればミルクもいらなくなります😄💓
    ストローマグで飲んでくれたら、哺乳瓶を一切見せないといいですよ✨記憶から哺乳瓶を消し去ります🍼笑

• 8月4日
るる

11ヶ月ちょっとくらいから夜だけミルクを200あげていました。それまで離乳食の後に毎回ミルク100あげていましたが、市の方に「減らしてください」と言われ、思い切ってガッツリ減らしたら案外平気そうで(離乳食はたくさん食べます)。
1歳と2日で哺乳瓶卒業の為コップでミルクをあげていました。
それから2日後、夜のミルクもやめたら全然平気そうでして(^_^;)今日でミルクやめて5日目です!

• にょじろうの母

にょじろうの母

すみません、一番下のコメントの所に返信書いてしまいました💦

• 8月3日
よっぴぃ☆

うちの子は、おやつタイムのミルクからの牛乳に切り替えて卒業でした(*^^*)
方法としては、
1.今飲んでいる回数から、1回ずつ減らしてみる(夕方と夜ご飯後は間隔が近そうですね!そこを1回にまとめてみては?)
2.ご飯をしっかり食べさせて量を減らしていく。(食後お茶を多目にあげてみる)
3.コップやストローマグに切り替える。(哺乳瓶だと飲みやすくてたくさん飲んでも満たされないので)
の方法があります。
子どもさんは食後など欲しそうにしていますか?ミルクを見せるのを少し待ってみると、以外と平気な時間帯もあるかもしれないですよ(*^^*)お子さんに合う方法を見つけてがんばってくださいね!

れいりひ

今も寝たのに泣いて空の哺乳瓶🍼くわえさせたら、チュパチュパ吸ってまた寝ました(><)

にょじろうの母

すごい!ミルク卒業おめでとうございます㊗️うちは離乳食とミルクのんでるわりに体重の増えもあまり良くなく、(お通じは良いです)離乳食の量をもっと増やしていくほうがいいのかなぁと思っています。コップでミルクのめるんですね❤️しばらく赤ちゃん相談行ってなかったので、市の方に相談してみるのもいいと思いました!ありがとうございます😊