※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

育児ストレスが高まり、感情のコントロールが難しくなっています。孤独感やストレスが原因かもしれません。

育児ノイローゼなのでしょうか…。
情緒不安定なうえ苛々が抑えきれません…
苛々せず笑顔でいれたと思ったのに、子供が大泣きした瞬間、カー!っと頭に血が上ってしまい、子供に向かって怒鳴ってしまいます。
そんなことしても、泣き止むどころか増す一方だとわかっています。案の定、さらに悲鳴の様な大泣き…。
後追いしてくるのを避けながら、置き去りにしてしまっています。時には、別部屋にこもり耳を塞いだり、子供と同じ様な大泣きをしてしまいます。私自身、今までにこんな泣き方をした事がありません…。
抱っこしても大泣きで、いい加減にして!と乱暴に床に置いてしまいます…。
無理やりおしゃぶりも口に突っ込んでしまいます…。
徐々に、カー!っとなってしまった時に、乱暴なのが増してきている様な気がします…いつか子供に手をあげてしまいそうで怖いです…今は怒りで、自分自身を全力で叩いて終わっています…
子供を産むまでこんな事なかったのに…
元々キレやすい性格ではありましたが、抑えきれないという事はなかったです…

日中もほとんど家で子供と2人で話す相手がいないのが原因でしょうか。旦那も夜は終電で帰ってくるので、まともに会うのは週末ぐらいです。

コメント

②児ママ

生理前とかじゃなくてですか?
少しノイローゼ気味になっているのかもしれません(;_;)一時預かりとか利用してみたらどうですか?
わたしもありましたよ😓だから働こうって決めて保育園に入園しました!気持ち的にも楽になりました!
言葉がわかってないからなんで泣いてるのかもよくわからないですもんね😭
無理しないでいろんな人に頼ってくださいね!友人と喋るだけでも全然楽ですよ(*^^*)

• ぴーママ

ぴーママ

生理おわっても変わりません…。
    働こうか、と迷っていたところです!
    気持ちが楽になったんですね。
    私も保育園探してみます。
    ありがとうございました!

• 8月3日

うちは2歳と7ヶ月の年子です。
同じような悩みを日中投稿したところです。
お気持ちよく分かります。
私も元々短気です。
すぐイライラしてしまいます。
私が共感したところでアドバイスにならないですが、別の部屋に行ったって良いと思ってます。
一時保育ばかりできるわけじゃないし、出来る環境ならしたって良いんです。
ずーーっと引っ付いてる方が難しいですよ。
子供も別部屋に行って泣いてママが落ち着いて笑顔で居てくれるならその方がいいと思います。
私もよく別部屋に行って泣いたり凹んだりしてます。
10分くらい経つと治ってくるので、そのあとは、ごめんね、ママも疲れちゃって。
でももう大丈夫だよ、遊ぼうね。と笑顔で接することができます。
私も泣かれたり愚図られたりすると2人もいるので訳分からなくなって、叫んだりしてしまいます。
自分でも頭がおかしくなったのか?と思うくらいです。
でも手は出さないようにちゃんとコントロールはしています。
手を出しそうだって思ってるうちは大丈夫だと思ってます。
本当に手を出す人はそんなことも考えないうちに無意識にやると思うので。
自分を落ち着ける方法が分かっているならそれで良いんです。
うちの下の子も後追いが始まってきたのですごくイライラします。
キツイですよね。
うちは主人の帰りは早いのでまだ夕方からは助かってますが、それでもキツイですね‥。
たまにでも支援センター行かれたりとかはどうですか?
お近くにあるなら行かれても良いと思います、他のママさんと話すと気が楽になったりしますよ。

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんです、一時保育ばかり出来る環境ではありません…。
    自分なりの落ち着ける方法で頑張ります。
    聞いてくださってありがとうございました。

• 8月3日
a.y.a.

全くおんなじです。
なんなら先程似たような投稿あげたところです😭
わたしも、妊娠前からわりと情緒不安定なところありましたが、子どもが生まれてからほんとにひどくて、子どもの泣き声にはもちろん、今はぐずる声、催促の音、んーんーという声にすらイライラしてしまい、ちょっと待ってって言ってるでしょなんで待てないの?って、一歳半前の子どもに本気で怒鳴ったり物に当たったりしてます。
抱っこしてほしいって合図してても、イライラしすぎて切り替えが出来ず、突き飛ばしてしまうのも怖いと思い知らん顔して泣いてる息子をそのまましばらく泣かせてみたり、、、なんて最低なことばかりです。
こうしたかったわけじゃないのにって言い訳のように思いますが、どうにもカッとなってしまうのが止まらず、息子の声が頭に響くと言うか、急かされてるのが分かるからイライラするというか、、、
もう早く喋れよと思ってしまったり、、、
最低な母親ですみません。

うちも旦那は当てにできず、夜勤もあるためほぼ1人でみてます。
実家に頼ったりもしてますが、特に何かしてくれることもなく、預けることもそんなにないです。
義実家にも頼りますが、義母の言動に毎回イライラさせられるので今はあまり頼らないようにしてます。
友達もいますが、わたしの周りは独身が多く、なんとなく子育ての相談はしづらいところです。
ママ友は働いてしまってるのでなかなか会えずにいます。

人に会えずずーっと1人で抱えるの辛いですよね。
少しお話しできたらなーと思いました。

• ぴーママ

ぴーママ

同じです!周りの環境も似ているように感じました。
    同じ様に悩んでいると思ったら、私も頑張ろうと思えます。
    ありがとうございました。

• 8月3日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしもです。
    わたしだけじゃないんだなと思ったら少し救われた気持ちになりました。
    子どものこと可愛くないわけじゃないのにイライラするのも辛いんですよね😭
    お互い、穏やかに子育てできるように頑張りましょうね😭

• 8月3日
  • ぴーママ

ぴーママ

子供のことだいすきです。
    だから尚更後悔ばかりしています。
    はい。穏やかに。頑張ります。

• 8月3日
butter

私いつもです。毎日イライラする事はあるし、短気だし本当やばいです。元々イライラしやすいタイプまだし子供も苦手でした。部屋に置き去りもしますし泣きますし怒鳴りますし耳栓もします。だってうるさくてたまらないし頭がおかしくなりそうになるし。おしゃぶりも無理やり押し込んでますよ。主人以外口聞く事ないです。知り合いもいないので。

• ぴーママ

ぴーママ

同じです。
    私も頭がおかしくなりそうで。
    こんな風に苛々がしたくないないのに…辛いです。

• 8月3日
かいのまま

支援センターとかありませんか?
もしくは市の育児相談とか。たぶん母親の身になって聞いてくれるので、批判される事はそんなにないと思います。
支援センターは家とは違ったおもちゃがあるので子供も気分転換になりますよ☺️
無理に親同士話さなくても、気が合う人がいればラッキーというのりで行けば良いと思いました。
家で2人きりだと息がつまりますよね、、、
毎日お出掛けしてます😅

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんですね。
    共感してもらってまた頑張りたいと思ってるので、批判とかないのなら市の相談にいって見たいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
  • かいのまま

かいのまま

あと、効くかどうかわかりませんがイライラしたら目を閉じて7秒数えるといいそうです!手を上げたりひどい事しそうになる前に。
    誰かに相談しようと思ってるなら大丈夫だと思いますけど。ここで文章でやり取りするよりも、声に出して相談した方がすっきりすると思います☺️とにもかくにも泣いたり後追いしたりするのはちゃんと成長している証拠なので、きちんと子育てされてるのではないのでしょうか。
    たまに抱っこして一緒にテレビでも観て(短時間ですが)息抜きしましょう😊
    わたし、子供関係の事は旦那が許す限り我慢をやめました。主に食関係ですが😅

• 8月3日
Nみかん

分かります。
私もイライラが酷い時期がありました(/_<。)辛いですよね…
その頃に乳腺炎になってしまい、産婦人科でイライラの事を相談したら漢方薬の抑肝散(よくかんさん)を処方されました。
気休めかもしれないけど、私は漢方薬を飲んでイライラしなくなりましたよ♪
産後のホルモンバランスが原因だったみたいです。

• ぴーママ

ぴーママ

漢方薬なんてあるんですね。
    出産前は生理で苛々もなかったんですが、最近は情緒不安定で…。
    ホルモンバランスが崩れてるんじゃないかと思います。
    ありがとうございます、参考にします。

• 8月3日
ちびマイマイ

子供が出来る事はいくつもの奇跡が重ならないと産まれてきません。
それを忘れてませんか?
子供がいるからと子供のせいにしてませんか?
子供をぶったり、子供にあたる、もしくは虐待しそうなら思いきって手放してくださいね。
子供に痛い思いや、乱雑にあつかったりしないで下さい。
命ですよ?
あなたが乱雑にあつかった結果、床に頭をぶつけてしまったりしたらどーするのですか?
あなたは大人で、子供は子供の力しかありません。
あなたはただ弱いものに当たってるだけです。
よく考えて、冷静になってください。
それができなければ、あなたのお子さんをあなたから守れる人に頼ってください。
冷静に判断出来ないと自分でわかってるうちはいいですが、それが出来なくなる前なにプライドを捨て、誰かにすがって助けを求めるべきです。
辛いのだと誰かに頼るべきです。
子供にあたるものではありません。
もう一度言います。
子供が出来るためにはいくつもの試練といくつもの奇跡が重ならないと産まれてきません。
忘れないでください。
命です。
私はなかなか子供に恵まれず、ぽんぽん出来る人が乱雑に子供を扱うのが我慢なりません。
いい加減にしろと思います。
甘えるな。
自分で作ったお子さんなんだから、沢山愛情を注いで、この子が辛くないようにと自分の辛さを子供にあたる方法で発散させないでください。
幸せになるために産まれてきたんです。
苦しむため、母親に乱雑に扱われる為に産まれてきたのではありません。
大きくなればきっとあなたを助ける存在になります。
命はとてつもなく重い事を忘れないでください。
苦しければプライドを捨て、誰かに頼る、今すぐに。

• chi

chi

全く関係のない私がコメントしてしまいすみません💦
    心にしみました。私の元に来てほしくてようやく授かった命。大切な命。初めての事で不安定な毎日ですが、改めて人として母として愛情をそそいでいきたいと思いました。

• 8月3日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

ありがとうございます。
    私は流産を何度も経験し、ほうじょうきたいという赤ちゃんの組織が増加してガン化する一歩手前までいき、正直死と、自分は子供をこの手に抱けないのかと、人生は何て短いんだと思う時ありました。
    夜中一人泣き、神様に何度もお願いしました。
    そしたら奇跡的に数値が良くなり、今8ヶ月の娘が居ます。
    私はこの子が幸せになれるなら、自分が辛くても対した苦痛にはなりません。
    当たり前は当たり前ではないのだと知ったあの日から、命は両手にはおさまらないほど重いのだと実感し、そして分刻みで幸せを噛み締めてます。(*^^*)
    幸せは目の前にあるんですよ。

• 8月3日
  • chi

chi

とてもお辛い経験をされて、娘さんがやって来てくれたのですね😢💗✨本当にその通りですよね!自分達がどんなに望んでも我が子に会うことができない人がいる中で、こうしてやって来てくれて…
    私は初めての子どもと、初めての毎日を送っています。旦那と2人の生活から、赤ちゃんが増え3人の生活に慣れずに戸惑ったり、2人でお家でいると、大人の人と話したいなぁ。と感じる事もしばしば。
    なんて贅沢な悩みなんだろう。分刻みで幸せを噛み締める✨って、とても力強いお言葉ですね!今この瞬間、一緒にいられる喜び。私の所に来てくれてありがとう。母にしてくれてありがとう。と、常に当たり前ではない毎日に感謝して生きていこうと思いました。
    毎日を平然と生きてることが幸せだと気づかせていただきありがとうございました😃✨

• 8月3日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

確かに大人と話したい時は私も沢山ありますし、私も話せる友達を探してます(*^^*)
    でも、私は子供にあたる考えは頭のすみにも浮かびません。
    それどころか、毎日今日は元気だったかな?楽しかったかな?と振り返ります。(*^^*)
    そうすると子供から見た自分を振り返る事できます。
    そして旦那に沢山甘えます。
    誰かに全力で甘える事は必要ですし、sosを誰でもいいから出し続けて、めげずに出し続けるのがいいのかな?と思います。
    親だから完璧ではないですし。
    ただ、命は最優先です。(*^^*)
    偉そうにすみません。
    私の一考えですが、経験からの悟りなので確かだと思います。
    お互い頑張りましょうね。
    話したい時はいつでもメールください。
    私も誰かと話したーーーい!!です。(*^^*)

• 8月3日
  • chi

chi

私もそう思います!🙂✨子どもに当たったり、手を出したり。。。
    この子がお利口だからこうやって思えるのかもしれませんが💦
    きっと、私には分からないほどの苦労をされているお母さん方は自分でもどうしたら良いかわからないほど毎日悩んでるのかもしれません💦誰だって当たりたくて当たる母はいませんよね😢自分でもどうにかしたいのに悩まれているんですよね。。苦しいですよね。罪悪感との戦いですよね。。母になるって、簡単なことではないなぁと実感しています。他人事とは思わずに、心の片隅においてまず自分が身心ともに健康でいられるように頑張ります✨🙂⭐️
    私も旦那に思いきり甘えています❤️支えてくれる存在に感謝です!
    ここでお知り合いになれたのも何かの縁なので、またこうやって会えたら嬉しいです😋✨

• 8月4日
dreaming-pig

まさに私もいま同じ状態です。かわいいはずの我が子がどうしようもなく邪魔に思えてしまいます。悲しいです。