※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
お金・保険

友達の結婚式に出席できなかったので、京都らしいプレゼントと2万円のご祝儀を送りたいが、3万円のご祝儀と少しのプレゼントの方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

ご相談なんですが、先日体調を崩して友達の結婚式に出席できませんでした😭
その友達は東京で私は京都に住んでいます。そこで御祝いを送りたいのですが、お金だけ送るのは何か感じが悪いかなーと思って、1万円のプレゼント京都らしいもの、と2万円のご祝儀にしようかなと思ったんですが、変ですかねー?😅
3万円のご祝儀と少しのプレゼントの方がいいですか?
皆さんならどうしますか?

コメント

まめ

結婚式に参加してないのであれば、一万円くらいのお祝いの品でよいのかなって私なら、思いますが…

三万円は式に参加するときのご祝儀だと私は認識しているので…
逆に多くてお返しとかも考える方は居ると思うので一万円くらいが丁度良いのかなって思いました!

ちびすけ

体調大丈夫でしょうか?
私であれば、、
ドタキャンであれば、3万円と何かを送ります(*_*)
もし自分の結婚式にも来ていただいてたら同様です。
ドタキャン出ないのであれば、安寿様の案で問題ないと思います*\(^o^)/*

yhym

最近のカタログギフト、とっても豪華でいろんなものがあります。
東京の名店でディナーや旅行などもあります。

イオンとかで買えますし、2万のカタログギフトだとかなり良いものがあります。

私ならそれくらいのカタログギフトかそれプラス1万で百貨店の商品券などをつけます。
現金だと…自分だと遠慮してしまうからです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出席予定で欠席なら、3万円を現金書留で送ってプラスお手紙と簡単なお菓子、そうでないならお手紙と1万円とお菓子、みたいな感じですかね?

私の式の時に葬祭で前日ドタキャンされた方がいましたが、49日のあとに直接会えたのでご祝儀とお詫びの言葉をいただきました!個人的には特に嫌な感じしなかったです!
ただ、お返し探しは大変でした(笑)

みーちゃん

わたしもいでくちさんと同じ意見です💕
式直前の欠席であれば料理のキャンセルももうできないし、席次表なとでご迷惑をかけてると思うので三万とお祝いの品を私であれば送ります✨
2ヶ月前くらいなら一万とお祝いでいいかと!

((´∀`*))

私自身が結婚式を挙げだ時、式前日に体調を崩して参加出来なくなった友人からは後日、3万円と写真立てを送って頂きました。相手のお祝いの気持ちとして快く受け取りました!その後、こちからは友人用に用意していた引き出物を送りました!

体調不良での参加不可ですしお金の問題ではないとは思うんですが、実際式間近ですと式場に料理や引き出物をキャンセルできない事も多いので、それを考えると元々包む予定だった3万円をお渡ししても良いのでは…と思います。それプラス、プレゼントも頂く側からも嫌な気持ちにもならないと思いますよ!

万が一、今後自分がその友人の立場になってしまうことがあれは同じ様に3万円とプレゼントをお渡ししたいな…と思っています!

mm1112

ドタキャンであれば3万円現金で送りますし、もしドタキャンでなくても自分の式に出てもらっているなら3万円は送りますね(^ω^)+のプレゼントはあってもなくても大丈夫かと思います♡