※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたんく
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子のママです。寝かしつけとイヤイヤ期で悩んでいます。夜のルーティンが長く、寝かしつけが難しく、子供が不機嫌で泣いている。イヤイヤ期で抱っこも嫌がり、精神的にしんどい状況。他の方はどのように寝かしつけやイヤイヤ期に対応しているでしょうか?

1歳7ヶ月の男の子のママです。

寝かしつけ、イヤイヤ期で悩んでいます。
日中は保育園に通っており、だいたい6時頃迎えに行き、6時半頃に家につきます。
夜ご飯の準備をして食べさせる頃には7時を過ぎており、お風呂に入るのがだいたい8時頃です。
お風呂あがりに食器を洗ったり、洗濯等少し家事をすませ、9時半頃に寝かしつけを始めるのですが、まったく寝ません。
布団に入ると嫌がり、入口のほうを指さしてひたすら泣きます。
添い寝では寝ないので、最近はアンパンマンの動画をスマホで再生して気を引き、そのまま子供が寝落ちするのを待つか、寝たふりをして子供が諦めて寝るのを待つことが多いです。

さらに、イヤイヤ期も始まったようで抱っこもイヤ。寝るのもイヤ。遊びたい。とひたすら泣かれているので、もう精神的にしんどいです。
旦那は三交代勤務のため、ほぼ毎日1人で子供と接しています。そのため、子供も旦那の寝かしつけは拒否しますし、私の心のよりどころもありません。

心の余裕もなく、子供の前で笑えません。
そのせいか、子供もあまり笑わなくなった気がします。

うまく私が寝かしつけをできないから、不機嫌で泣いているのでしょうか。

皆さんはどのように寝かしつけをしていますか?
また、イヤイヤ期にどのように対応していますか?

コメント

くみちゃん

全く同じです‼
6時に迎えそのあとご飯、お風呂で寝かしつけ9時半~10時です。
全てひとりです。
四ヶ月から保育園いれてますが、全く時間はかわりません。
保育園で昼寝の時にオルゴールかかってるので、家でも真っ暗にしてオルゴールかけてます。
時間かかりますが、隣であくびしたりすると同じようにあくびして気づいたら寝てます‼
大変なのとってもよくわかります。

• みるたんく

みるたんく

同じ方がいて、とても安心しました。
    うちの子も、6ヶ月から保育園に通っています。
    ついこの間まで、布団に連れていけばすぐ寝てくれていたのに、1歳6ヶ月をすぎた頃からダメになりました、、。
    保育園のお昼寝は、トントンで寝ていると聞いたのですが、夜はトントン拒否です、、。

もうほんとに余裕がなくて。
    泣かせてばかりで、私も泣きたくなってきます。

• 8月3日
  • くみちゃん

くみちゃん

私も毎日なんだかんだ怒ってしまうし、子供にストレスあたえてるんだなぁ…と思ってます!

が、朝もバタバタですし、まともにこどもと触れあえる時間は寝るまでの時間なので沢山話すようにしたり貴重な時間だと思ってイライラしないようにしてはいかがですか?

イヤイヤ期も長くはつづかないですし、子供との貴重な時間です。
    私も子供が寝ないときは疲れるまで遊んでましたょ!

• 8月3日
  • みるたんく

みるたんく

なるほど、子供と触れ合う時間と思えば確かに気持ち的に前向きになれそうです!!

ただ、朝家を出るのも早く、7時までにご飯を食べさせること、寝る時間が遅くなることを考えてしまう私は育児を考えすぎなのでしょうか、、

• 8月3日
  • くみちゃん

くみちゃん

朝も早いと睡眠時間きになりますよね…
    お昼寝保育園でしっかり二、三時間していれば大丈夫ですよ!

先生になかなか寝なくてといったら凄く体力があるんですね!っていわれました。

• 8月3日