※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が骨盤整体に通っていますが、効果が不明。出産後、お風呂で膣からお湯が出るが、治るか不安。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる娘がいます。最近骨盤整体に行きはじめました。5回ほど行っていますがイマイチ効果あるのかよくわかりません。みなさん何回くらいいってるのでしょうか?
自然分娩で出産したのですが、お風呂につかったあと膣からドバーッとお湯がでてきます。
これはしばらくしたらなおるのでしょうか?
同じようなママさんアドバイスお願いします🙄

コメント

aya

私はこの間で、1ヶ月半くらいたちました!週一で行ってます😊
見た目に治ってるー!ってのは分かりにくいかもしれませんが、産後腰周りや太ももがパツパツで全く入らなかったパンツが入るようになりました🎶
体重も少しずつ戻ってきましたが、それは自然現象なのか整体なのかは分かりません😅でも、行き始めてからまた減り始めたかなーとも思います★
お湯が出てくるのは、骨盤底筋が弱ってると思うので、ご自分でもトレーニングされた方がいいと思います!
骨盤底筋がかなり弱ってると、整体で整えた位置支えておく筋肉もないってことなので、また広がったり歪んだり、戻ってしまいやすく、改善しにくいかもです😵💧

  • れいりひ

    れいりひ

    初めましてm(__)m気になるコメントでしたので、お尋ねしたくこちらからですみませんm(__)mトレーニングとはどのようなトレーニングでしょうか?産後1年過ぎてしまいました。お湯が毎回出てナプキンをしないとで苦労してます。(><)

    • 8月3日
  • aya

    aya

    そんな大層なものじゃないので、申し訳ないですが😅
    産後骨盤矯正に行ってる接骨院で教えてもらったのをやってます!
    強くなったって言われました★

    ①寝転がって、膝を立てる。膝の間にタオルとかほどよい弾力のボール状のものを挟む。(接骨院では先生の拳を挟みます)それを10秒間思いっきり潰します!
    ②体勢はそのまま。
    今度は誰かにやってもらわなきゃですが、膝を外側から内にギューっと押してもらう。それを、思いっきり反発して広げる。(なんか最初は恥骨が痛いです😳)
    ③体勢はそのまま。これも協力が必要かもですが、また膝の間に今度は、誰かの手から肘を挟む。それをギューっと内に押す。
    ④これが一番誰の手も借りずに出来ますが、地味にツライ😅
    椅子などに座ります。この時に上から吊り下げられてるように、スッと背筋をのばしてください😊膝の間に何か挟みます。これは特に力を入れるのではなく、落ちないようにはさめればOKです!同時に、お腹を最大限引っ込めます。息は止めません。(ドローインと言います)そしてさらにら同時に、お尻の穴をきゅっとしめます。
    このまま呼吸止めずに30秒くらい!

    長くなりましたが、こんな感じです😊
    続けてくとできるようになってきました★

    • 8月3日
  • れいりひ

    れいりひ

    ありがとうございますm(_ _)m結構大変そうですね(>人<;)ayaさんは整体などトレーニングなさいましたか?

    • 8月3日
  • aya

    aya

    全然大変ではないですよー!
    文章にすると長いですが😅
    接骨院でも、施術の終わりにやります😊

    • 8月3日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    ご回答ありがとうございます🙄
    あと5回追加して骨盤整体は通うことにしました😊
    骨盤底筋のトレーニングも今月から始めてみようと思います‼️
    ご丁寧にありがとうございました❤️

    • 8月4日
つぅ

息子が1.5ヶ月になった頃から隔週で骨盤矯正通ってます。
ですが、一番効果があるのは産院でもらう冊子などに載っている産褥体操をコツコツすることだと思います!産んだ翌日から徐々に種類を増やしながら毎日体操を続けていますが骨盤矯正の1回目ですでにたいぶ骨盤戻っていると言われ、5回目の前回、もう完全に戻ってます、と言われました🎵体重は母乳育児の効果もプラスされ2ヶ月の時点で産前より落ちました。今後は月1で6ヶ月までは行こうかな、と思ってます。体型の戻しは半年が勝負だとよく聞くので(^ ^)
お湯の件は経験がないのですが、上の方が言うように骨盤底筋群の筋トレだと私も思います💡ヨガの英雄のポーズ、ググってみてください!

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうございます😊
    産褥体操知らなかったです!!
    体重は元にもどったのですが、やはり骨盤が開いてるせいか前のパンツなどが少しきついです😭
    やはり毎日のコツコツが大事ですね‼️

    • 8月4日