※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

おむつ交換時の汚れの取り方について不安があります。家族は流すだけで良いと言いますが、割れ目をこすりたくないです。汚れをきちんと取り除く方法や、力加減が分からず悩んでいます。

女の子ママの方に質問です🎀

お下の拭き方についてお伺いしたいです😵💦
おむつ交換のときとか膣の上のほうやら、割れ目を開くとウンチのカスが付いてたりすることがあるのですが、どのくらいの力加減でどのくらい取り除いたら、◎なのかが分かりません。

家族はお風呂のときに、流してあげればいいよーとか言いますが、割れ目を開いてゴシゴシこすったりするのが怖くて、いまいち汚れを取り除けれません💦

次回、病院行ったときに看護師さんに聞いてみようとは思うのですが、次回病院日がまだ先なので。。

みなさん、どうされてますか?

多少汚れててもいいのか?
それともきっちり綺麗にしてあげたほうがいいのか?
綺麗にするにも力加減とかが怖くてうまく綺麗にしてあげれてないのが悩みです。

コメント

しっかり拭いてますよー!
割れ目を開いてお尻ふきでそーっとちょんちょんってこすって取れませんか?
うんちはちゃんと拭かないとかぶれますよ!

*yuki*

きちんと💩の汚れはとってあげてください
割れ目の近くに汚れがあるとバイ菌が入るかもしれないので、きちんととってあげてください😃
ゴシゴシしなくてもお尻拭きでとれますよ😃

まにゃ♡

さっ、さっと
おしりふきでふいていますよ(*^^*)
力は入れません。

でも三歳の上の子にもう同じことはできなくてほおっといてます(^-^;
だから大きくなり自分で洗えるまではほおっといても問題ないとわたしは勝手に解釈しています(*´v`)!

けゆ

しっかり拭いてます。開いておしりふきで優しく割れ目にそって拭いてます。じゃないと汚いしかぶれます。

ゆず👧🍋🍃

お気持ち分かりますー⸜( ¯⌓¯ )⸝
私も看護師さんに『お風呂で流せばいい』と同じ事いわれました!✨
私はお風呂の時にいちいち開きはせず、お湯の中で割れ目に沿って指でキュッキュとソープで擦って洗い流して終わりです☝︎^^;(笑)

そー言われると、開いて取り除かないといけないのかなぁ^^;?と思い始めてきました(笑)

回答じゃなくてすみません^^;‪‪💦‬‪‪💦‬

• メロ

メロ

割れ目にソープはダメですよ🙅
    大人でも良くないので赤ちゃんは尚更やめた方がいいと思います💡

• 8月3日
minmin

けっこうしっかり拭いちゃってますよ!!
常にオムツしてて蒸れてるのに汚れたままは不衛生かなと💦

(*・ω・)

お風呂の時は、親指で優しくスッと洗って上がった時に開いてタオルで優しく拭き取ってましたよ\(^^)/

rinotomohiro

加減が分からないから
難しいですよね(T ^ T)

オムツ交換の時、ウンチだったら割れ目を開いてお尻ふきで綺麗になるまで拭きます。でもゴシゴシしたくないので、優しく押さえる感じでやってます。

お風呂では、同じように割れ目を開いて指の腹で汚れを取っています。
看護師さんのご指導では無理に汚れは取らなくていいと言われましたが、白いカスみたいなのが気になっちゃって。
弱いシャワーで流しながら指で優しく汚れを取っています。

新生児だと沐浴ですよね?
ガーゼより手の方が肌に優しいかなーと個人的には思います。

ミニ介ママ

水に浸したガーゼハンカチなどでかるくなでてましたよ!
大きくなってくるとふきやすく、汚れも洗いやすいですが、はじめはなかなか難しいですよね💦

あとおしり拭きで一通り汚れをおとしたあとポンポンしてみたり

あいちゃん

自宅の時は、ドレッシングを入れるボトルにぬるま湯を作ってオムツに洗い流します。ウンチが流れ落ちたらおしりふきでさっと拭いてから少し乾燥させます。

もも

この間小児科で聞いたら、
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルを浸して使うようです!
割れ目を開いて側面に優しく当てて外側から内側に綿棒をくるくる回すときれいになりましたよ(^O^)
縦に擦ると傷ついてしまうそうです(>_<)
触っちゃだめとも聞くし、傷つけたらと思う迷いますよね…

○pangram○

温められる霧吹きで、その頃はシュッシュッとお湯を掛けて流してました!

あとは擦らないようにトントンしながらすこーし拭く感じで!(*´ω`*)