※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
子育て・グッズ

支援センターでおもちゃ取り合いの対応に悩んでいます。11ヶ月の娘が他の子におもちゃを取られる状況で、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

支援センターなどでの他の子とのおもちゃの取り合いの対応で悩んでいます。

2歳、3歳、4歳くらいのお子さんがいる方、
保育士さんや同じような経験した方、
もしよかったらアドバイスください🙇‍♀️
(長文です。読んでくださる方お願いします)

11ヶ月の娘がいます。
今日支援センターで手押し車で遊んでいたら、
3歳くらいの男の子が「ぼくがそれで遊びたい!」と言って娘の手から引っ張って持っていってしまうことが何回もありました。

1回目はわたしが「じゃあ一緒に遊ぼうか〜♬」と言いましたが無理矢理持って行かれました。
2回目は似たような手押し車をわたしが持って来て娘の気をそちらに反らしました。
3回目は娘に、「お兄ちゃん、これで遊びたいんだって。順番こだから渡してあげよう。ほら向こうに面白そうなおもちゃがあるね!」と言ってこちらが去りました。
4回目はわたしがイライラしてしまい、3歳くらいの男の子に「ぼくお名前は?いくつ?お母さんどこにいるの〜?」と聞いてしまいました。
そうしたら名前と歳とお母さんの場所を教えてくれ、そのまま別のところにフラフラ〜と行ってしまいました。

お母さんは遠くに座っていてこの一連のやりとりの間一歩も動きませんでした。

男の子はオモチャを取ったら満足するのかすぐ放り出して別のオモチャで遊び出してしまい、
放り出されたオモチャに娘が高速ハイハイで向かって行きまた遊び出し、
娘が遊んでしばらくすると、男の子は自分のオモチャが取られたと思うのか取り返しに来る、という流れで4回も同じようなことを繰り返してしまいました..😓

3回目のときは娘も泣いて泣いて大変でした💦
順番こだから、とはいえ11ヶ月の娘が理解できたとは思えず、
状況的には理不尽な思いを娘にさせてしまった気がしています。
とはいえ3歳の男の子もまだ幼い子。
悪気があるわけではないと思うので悩みます。

こういったことがあった場合、わたしはどのように対応すれば良かったのでしょうか..。
みなさんおもちゃの取り合いのときはどうしてるのでしょうか😣
知識不足、経験不足で情けないです。
何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

空色のーと

私は、その玩具を自分の子がどの程度遊んだかで対応を変えてます。

玩具を手にして間もなくなら、このオモチャ、使い始めたばかりだから、待っててね、と相手を待たせます。

ある程度遊んだなら、次お兄ちゃんが遊ぶから、どうぞしようね、とわが子に言います。

毎度理不尽に取られるのはわが子が可愛そうだし、そこは年上のお子様なのだから言えば分かるわけだし、状況で判断されては😊?

  • 空色のーと

    空色のーと

    ちなみに、3歳なら充分話は通じますので大丈夫ですよ☆

    • 8月3日
  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    ありがとうございます!

    どの程度遊んだかですね。
    それは良さそうです☺️
    あまり遊んでなかったら、ちゃんとそう言って良いですよね😅💦
    娘は11ヶ月ですが、母親のわたしが横についてて、3歳の男の子に色々と言い辛いなあと感じてしまいましたが、
    やっぱりあとでモヤモヤしてしまって。
    ハッキリ言えばよかったと今思っています。

    3歳の子もしっかり分かるんですね^^
    それがわかってこれからは対応しやすいです。
    ありがとうございます♪

    • 8月3日
erinama

三歳の息子がいます!
うちの子はどちらかというとオモチャを持っていってしまうタイプです😔
なので尚更支援センターや公共の場で遊ぶときは目を離さずほかのお友達とトラブルにならないように見ています😔
その息子さんのお母さんが一歩も動いていないのが一番どうかなと思います!
honorsさんの対応はすごい素敵だと思います!
11ヵ月の娘さんはまだまだ順番と言っても分からくて当然ですよね!!

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    ありがとうございます!

    素敵だなんてありがとうございます🙇‍♀️
    わたしはなんだか上手く対応できなかった気がして少し落ち込んでいました..。

    そうですよね!お母さんが目を離さないのが1番ですよね😅
    ただ動かないお母さんにこちらから色々言えるはずもなく、泣き寝入り状態でした😂
    erinamaさんの様なお母さんが近くにいてくれたらきっと今回の様なことは無かったですよね。
    好奇心旺盛な子を追いかけるのも大変ですが、お互い頑張りましょう..!

    • 8月3日
ミニ介ママ

私だったら『今使ってるから取らないで!』って言っちゃいます(笑)
自分の娘が執着してなければ『どーぞ』って譲りますけど、
自分より小さい子に優しくするように、お友達が遊んでるものを取らないようにと教えてますし、
それに何よりも自分の子供から目を離さないようにしてます!

保護者が自然に任せてる方なんですね。

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    コメントありがとうございます!

    他の方もおっしゃってますが、やはりキチンと言うべきですね。
    そのおもちゃで楽しく遊んでいたのにお兄さんに持っていかれて、お母さんもそれを止めなかったとなると娘は悲しい思いをしたかな..😓
    反省です。

    わたしもミニ介ママさんのように、自分の娘には言い聞かせたいと思います。

    保護者の方は..そうですね。
    気づいてるとは思うのですが💦
    自然に任せる方でした😣

    • 8月3日
ズボラーカンパニー

そこの職員はなにをしてるだ😡⚡

すぐ職員に報告しましょう。

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    コメントありがとうございます!

    職員さん、どなたも声かけてくださらず😭‼️
    助けて〜と思いながらキョロキョロしては見たんですが近場に声かけられる人もいず。
    娘がワンワン泣いたときには本当に報告しようと思いました😡
    が、チキンな性格のため何も言わずに帰って来ました。

    職員さんに効果的な対応方法を聞きつつ報告すればよかったと今となっては思っています😔

    • 8月3日