※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
子育て・グッズ

子育て中のママさんが1人の時間をどれくらい取れるか気になる。自分のために使える時間はリフレッシュできると感じる。周りは子供と一緒に行動することが多く、1人の時間を楽しむことが贅沢に感じる。他の人はどうやってリフレッシュしているのか気になる。

子育て中のママさんはどのくらいの頻度で1人の時間がありますか?1人で自分のために使える時間です。例えば、美容院にいったり映画に行ったり、ランチしたり買い物したり。

私は、この前約1年ぶりに3.4時間くらい1人の時間をもらえたのがすごく嬉しかったです!

とりあえず新しいメガネを買って、ランチして、夕食の買い物をしたらおわってしまいましたが、すごくリフレッシュできて楽しかったです。

3.4時間でも子どもと離れて1人で過ごすって、とても贅沢な気持ちになりました。荷物は軽いし。笑

うちの主人は、実親であっても子どもを預けるのを嫌がります。私が育休中というのもあって保育園にもまだ入れていません。

かといって、主人も子どもと2人でお留守番はしたがらないというかできない?というか、とにかく出かけるときは3人一緒!という感じです。

誕生日プレゼント何がいい?と聞かれて、1人の時間が欲しい!って言ったら驚かれました。

そのくらい、私にとっては1人の時間は贅沢で嬉しいものでした。家族でおでかけも楽しいけど、結局荷物の準備も出先の抱っこも、帰ってきてからの家事も私がやるし、いつもより疲れるし…って思っちゃいます。

みなさんは、どうしてるんだろうってふと、気になりました。もっと実家や一時保育など利用しているのかな?どうやってリフレッシュしているのかな?と疑問に思いました。

コメント

空色のーと

私も1人でおでかけはしてないですね!
産後1年3ヶ月くらいで、久しぶりに美容院へ。その3ヶ月後くらいに、2度目の美容院へ。それくらいですかね😊

長男の時も、同じ感じでした。

今は、子供たちを早く寝かせて、主人の帰宅までの時間を有意義に過ごしてます♥

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

やはり世間のお母様方もそのくらい自分の時間は貴重なんですね!!

なんか、みんなそうなんだと思ったら頑張れそうです。笑

美容院とか、子どもがいないときは月1とかで行ってたのに…いまじゃ10分カットみたいなところです。しかも半年に1回も行けてないし。

たしかに子どもが寝たあとの数時間もすごく貴重な時間です^ ^

• 8月3日
あーか

基本的にはゼロです。・ω・。)ノ
どうしてもの美容院の時に預かってもらうくらいです( ノД`)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

やはりそうなんですね!

世間のお母様方もそのくらい自分の時間は貴重と分かって、私も頑張れそうです。

• 8月3日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

2歳になる息子がいますが半年〜1年に1度ですかね😅
出産前だからってことで美容院行きましたがその前は息子産む前なので💦💦
映画もないですし、ランチは子連れです😱

今度、出産のときに息子を一時保育に預けないと見てくれる人いないので
一時保育するまでに半日保育があるらしく、3時間ほどですが何しようか今から考えてます(笑)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

映画とか憧れます!!笑

DVDすらゆっくり見れませんからね…

その3時間、有意義に過ごしてください!!!!笑

• 8月3日

1歳二ヶ月時間0ですね、、、毎日きついです

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

やはりそうですよね…毎日本当にお疲れ様です!!!

• 8月3日
ゆい

わたしはまだ0ですね。これからもまだしばらく何年かは厳しそうです。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントして頂いた方々、結構ゼロという意見も多く本当に世間のお母様方の頑張りに脱帽です!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月弱から妊娠中に取ってたチケットでコンサート行ったりしてます(笑)
1歳目前で卒乳してからは夜飲みに行ったりもしてます。
一時保育入れて友達とカラオケしたり、義親が近くに住んでるので預けて美容院行ったり、夜飲みに行くときは主人に預けてます。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コンサート、夜の街、憧れます。笑

仕事終わりによく飲んでた頃が懐かしい!!!笑

• 8月3日
3人のmamaゆこ

一人の時間…。欲しいです!(笑)
うちの夫は預かるよと口では言います。私がグチグチ言うのでw
でも正直夫があてにはならず、信用できず、預けられません。しかも短気でこっちが気を使ってしまい、ゆっくりなんて出来ないので、まだ一番上の子の方がしっかりしてます!
なので、一番上の子に見てもらい美容院行ってきました(^^;離乳食もあげて、お昼寝までさせてくれました(o^∀^o)
本当お姉ちゃん様々です♡♡

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

欲しいですよね、1人の時間。自分のためだけの時間!!!

お姉ちゃんすごいです!!!パパより頼れるかも^_^笑

• 8月3日
まーちゃん推し💚

1ヶ月に1回は1人の時間あります😶
長くても5.6時間ですが‪\( 'ω' )/
息子もパパのことが大好きなので、特に問題なく出かけます(笑)
1人の時間も大事ですよねぇ💫

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

1ヶ月に1回羨ましいです(^^)私も定期的に1人の時間をもらえたらもっと頑張れそうです!!笑

• 8月3日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

初めて産後美容院に行ったのが、4ヶ月半ばくらいでしたが、そこからは定期的に1人の時間もらってます‪\( 'ω' )/
    パパも遊びに行ったり、飲み会行ったりするのに、ママはダメなの?(笑)と言いました( ゚∀゚)o彡゚

• 8月4日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

本当にその通りですよね!

• 8月4日
あぱみ

今3歳の娘を1才になる月から仕事復帰のため保育園に預け始めました。丸々1ヶ月の慣らし保育のときに久しぶりに一人になれました!育休中に引っ越しして2部屋ほど物置になっている状態だったのを1部屋しっかり部屋に出来たことに感動でした(笑)

それまでは友達と遊ぶのや結婚式にさえ連れて行っていたので(>_<)

今は2人目の育休中、完母で哺乳瓶も嫌いなためさらに離れられません(T△T)主人早く帰ってくるので、ふたりをまかせてお風呂にはいる時間がいまのところ1人の時間ですかね(^^;

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

それは感動しますね!!
    1人だったらすぐ終わることも子どもと一緒だとビックリするくらい進まなかったりしますよね。

私は結婚式にも2回行けなくて…残念でした。

もう少し主人に頑張ってもらいたいです!

• 8月3日
たくみママ

私は、復帰してるので、仕事中が子供から離れる時間ですかね。
自由に使えるのは、平日休みがあった時に保育園に預けて、数時間ってのがあり、ランチ、買い物したら終わりです。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

仕事中はたしかに子どもとは離れられますが仕事は仕事のストレスがあるのでは…と思い、お仕事してるママさん本当にすごいと思います!

• 8月3日
ぴぴ

一緒です!うちの夫もどこに行くにも家族みんなでって感じで疲れます💥
1人になりたいって言っても子供が嫌いなの?と理解されず…
夫は諦めて託児付きの美容院や一時保育を探してるところです笑

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

家族でって思ってくれてるのは良いことだと思うんですけど、たまには1人の時間欲しいですよね!

うちも、1人が良いっていうとそんな感じで、おおごとになります…すごく機嫌が悪いのかと思われたりとか。笑

託児所付きの美容院も良いですね(^^)

• 8月3日
あずり

もうすぐ3ヵ月になる子が居ますが、月に2〜3回はお義母さんに預けて骨盤矯正の通院ついでに買い物したり、お宮参りの前には美容院に行きたいとお願いして2時間位預けて見ててもらいました。お義母さんは親戚の赤ちゃんのお世話などで最近の子育て事情にも詳しいので頼りっぱなしですね(笑)

旦那も1〜2時間位なら事前にお願いしておけばミルクも準備してあげてるし、ウンチおむつも替えられるし…最低限の事は出来るので安心しています。

私はきっと恵まれているんだなーと、皆さんのコメント見てると申し訳なく思っちゃいます…😅

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

お義母さんを素直に頼れるのは良いですね(^^)

そうですね、私も皆さんのコメントを読んで圧倒的に自分の時間がない方の方が多いんだな…と思いました!!

• 8月3日
jas

2ヶ月の時に2時間実母に預けました❣️
ただ娘と四六時中いたのにいきなり離れたので私が早く会いたくてソワソワしてました😅💦(笑)

出かけるのも疲れますよね😱

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

その気持ちもわかります(^^)
    結局、出かけていても子どものことばかり気にしてる自分がいます。笑

• 8月3日
まま

2ヶ月に1回あるかないかぐらいです!
2人目が産まれる前は、友達と夜飲みに行ったりしてましたが今は、まだ下の子が小さいので無理ですが昼間に美容院行ったりマッサージ行ったりしてます♪( ´▽`)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

夜飲みにいくの憧れます(^^)マッサージも夢です!!笑

• 8月3日