※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ane
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が左乳を拒否し、母親が不安に感じています。これまでの授乳時間が変わったことや、検診後の出来事について相談しています。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
最近片方5分ずつで、おっぱいを離します。そして、左乳を離すときは泣いて怒ります。たまに左乳は拒否されるのでそのときななんだか悲しくなります。笑
今まで10分は吸ってました。
1ヶ月検診も終わったあとの出来事なので足りてるのか不安です。

コメント

KAMOTO

我が家も完母です。
最初は足りてるか不安でしたけど、体重が増えてたので問題ないと言われました。

うちの2人目よく寝るので、は1ヶ月半から夜間も起こすことなく授乳時間減りましたが、体重は増え続けてます。

授乳時間は上の子の半分以下。時間は短くても乳房の張りは取れてるので、よく飲んでくれてるのかと、、、

上の子のときも飲んでるのか分からないと不安だったので、一回搾乳してみました。そしたら、結構な量が出てたので、これだけ吸ってくれてるんだなって思いましたよ。

2カ月頃から下の子が明らかに時間短くね?って思ったので、日中はちょいちょいあげてました。

今では眠気が勝って嫌がることも多いので、おっぱいくわえさせたまま抱っこしてユラユラしながら飲ませてます(笑)

あと、おっぱいを嫌がる理由として本で読んだことあるのが、時間あいて乳房の張りがきついとき、溜めてるおおっぱいあまり美味しくなくなるらしいです。うちはそう感じたことないんですけどね。

あまり神経質にならず、少ないと感じたら、ちょこちょこ飲みにしてみて、量が気になれば、自宅で定期的に体重測って、減ってなければ良いとしましょ!

搾乳量をみてみるのも手ですよ?私その量をみて安心しました。

ane

お返事ありがとうございます。

授乳後張りは取れてる感があるので大丈夫ですよね。

2週間検診と1ヶ月検診でこれでもかってぐらい体重が増えていたので安心してた矢先だったので、、、

授乳時間が短くなっても体重が増えていれば問題ないですよね!
家でも定期的に測ってみることにします!!

授乳間隔は大体2時間〜3時間ぐらいなのでそれほど溜まってる感じはないのでなんで嫌がるんですかね。笑

完母って経済的にはとてもいいけど飲んでる量とかわからないし大変ですよね。
わたしも一回搾乳してみようかなと思います。

しゃるろっと

イオンなどの授乳室で授乳前と授乳後と測ってみてはどうでしょうー!?
母乳の出が良くなったり、赤ちゃんも飲むのが上手になったりで授乳時間が短縮されてるのかもしれませんね♪
私は、一人目の時には飲んでるのか不安になって、時間計って○分間!!って飲ませてましたが、授乳度に嘔吐、病気かと思ったら、母乳の出が良いので○分間では飲ませすぎです…と、病院で言われました(^_^;)
赤ちゃんも、こっちの父が好きってのありますよね!(笑)私もよく左乳を拒否されていたので、わざわざ左乳から飲ませてましたが、やっぱり、右が好きみたいで、右と左の乳の大きさが変わってしまいましたー(T_T)

• ane

ane

イオンなどにあるんですか?!
    今度行ってみます!!

わたしもそうでした。きちんと時間計って飲ませていたため毎回嘔吐していたし体重もかなり増えていました(笑)
    だから今はきちんと自分から離してくれるので足りているのかなと思ってもやっぱ初めてなので不安で(´・_・`)

やっぱおっぱいの大きさ変わっちゃいますよね(T_T)左乳も好きになってほしいです(笑)

• 7月23日
KAMOTO

大きくなってるなら問題ないです。神経質に2〜3時間もアバウトで大丈夫です。

赤ちゃんが欲しがるとき欲しがるだけで大丈夫ですよ。

ただ、うちの子みたいに寝すぎであまりにも時間が空くのは少し起こしてからのがいいかもですがね。

母乳が沢山出てるなら嬉しいですねぇ。

• ane

ane

そうやって言ってもらえると安心です。

欲しがるとき欲しがるだけあげてみようと思います。まだまだ乳首が痛みますけど(笑)

• 7月23日