※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べが好きでスプーンを拒む赤ちゃんについて、ご飯を手づかみで食べさせる方法を教えてください。

手づかみ食べについてです。

今離乳食はおかずを手づかみであげて、軟飯(野菜の混ぜご飯)をスプーンで食べさせてる形です。

ですが手づかみが好きであまりスプーンでのご飯を食べてくれません。

ご飯はぎゅっと握れないので手づかみも上手くさせてあげれません、、

どうしてますか?😭
ご飯も手づかみさせてあげれる方法もあれば教えてください😖

コメント

Ayuりえ

お小さなおにぎりにしてあげてはどうですか?
うちの子は喜んで食べていますよ!

  • なななな

    なななな

    まだ軟飯しかあげたことがないですが、おにぎりにするなら大人と同じ白米じゃないと難しいですかね😖
    ちなみにおにぎりは固めに握ったほうがいいですか?😖

    • 8月3日
  • Ayuりえ

    Ayuりえ

    大人と同じじゃ無くても大丈夫だと思いますよ!
    ラップを使って、クルクル小さく丸めてあげると喜んで食べてくれますよきっと!

    • 8月4日
exx

うちの子もスプーンでご飯あげると
食べてくれないのに
小さなおにぎりにすると
食べてくれます!
ラップでクルクルと小さいおにぎり作って
冷凍してます!

  • exx

    exx

    写真はクックパッドから拝借しました!

    • 8月3日
  • きなこ

    きなこ

    横からすみません!
    こちらのおにぎりはなんと検索したらクックパッドに表示されますか?

    • 8月3日
  • exx

    exx


    離乳食 おにぎり
    で検索したら出て来ました(^^)

    • 8月3日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます(^-^)

    • 8月3日
  • なななな

    なななな

    写真までありがとうございます!
    このくはらいのサイズにすればいいんですね!
    おにぎりは大人と同じ白米で固めに握ってますか?😖
    今のところ2倍粥の軟飯しかあげてないですが大丈夫ですかね😖

    • 8月3日
  • exx

    exx


    大丈夫と思いますよ(^^)!
    お子さんの食べ具合によって
    少しずつ水の量減らしたりして
    変えていってみたらいいかもしれませんね!

    固さはうちは大人が食べてるご飯より
    少し水多めです!
    でも外食した時とか
    普通にご飯あげたりしてます!

    通常のおにぎりみたいにギュっギュっと固くはせず、写真みたいにクルクルと巻くって感じです!
    結構塊になっちゃいますが
    柔らかめのご飯なので
    特に問題なく食べてます(^^)
    たまに口に入れすぎて
    オェッてなったりしてますが(^_^;)笑

    • 8月4日
たゆと

うちもぐちゃぐちゃ手づかみで食べてます!

ごはんはのりで挟んで、しばらくラップに包んで置いて、濡らした包丁で一口サイズに切って、おにぎらずみたいにしたり、普通におにぎりにしたり、一口おにぎりにして周りにきな粉まぶしたりして、手づかみしてます!

でもなんだか最近は面倒くさくなっちゃって、手づかみ用にしてないものでも、どんどん手づかみさせちゃってます(笑)でも少し前からスプーンも使うようになってくれました。でもそうめんも、ゼリーも手づかみしてます(笑)

  • なななな

    なななな

    のりで挟んでるんですね!
    ご飯は大人と同じ白米ですか?😳
    もう今もぐちゃぐちゃになっちゃってます😭

    • 8月3日
  • たゆと

    たゆと

    今は大人と同じごはんですが、軟飯でも海苔サンドできますよ~。私の持っている離乳食の本にのっていました!

    • 8月4日