※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

手づかみ食べできない息子について相談です。手づかみ用とママがあげる用を分けるか、おかずで手づかみ食べさせるか、どちらが良いでしょうか?他の方はどのように手づかみ食べさせていますか?

離乳食の手づかみ食べについて教えてください。

息子は9ヶ月になります。
先日、手づかみ食べできるものを1品(おやき)用意して他のものは私がスプーンであげるようにしました。1品を主食にしましたが、自分で食べれず、手でつぶしたり、落としたりして、主食なのにほぼ食べてません😥
主食を手づかみ食べさせる時は、多めに用意して手づかみ用とママがあげる用で分ければ良いですか?それともおかずで手づかみ食べできるものを作った方が良いですか?
みなさんはどういう風に手づかみ食べさせてますか?

コメント

ポン太

私は
・キャベツ+鰹節+小麦粉
・小松菜+カボチャ
・ツナ+ジャガイモ+片栗粉
・じゃがいも+豆腐+人参

などをよく作ります😆
でもやはり、にぎにぎして遊んだり、一口食べてポイしそうになったりで、結局私が細かくして与えちゃうこともあります😆💦

ちなみに、おかず扱いにしてます✨
おやきの他に、バナナスティックや人参スティック、カボチャスティックなんかは上手に食べます。
スティックの方が握りやすいからかな?と思います👍

余談でした💦

• マカロン

マカロン

回答ありがとうございます😃
    組み合わせで色々できるんですねー!!とっても参考になります☺️
    やっぱりおかず扱いにしないと食べるものなくなっちゃいますもんね😂

確かにスティック状の方が持ちやすいかも💡小判型であげてましたー!試してみます🙋

• 8月3日

特に気にせず手づかみさせよーって気分の時にこれでいっかーくらいです笑
朝なら食パンをスティック状にしたものが多いですが、おやきはあまり作らないので焼き魚や果物、野菜スティックなど自分で食べやすいものを手づかみさせてるだけです(^^)
あとはおやつに蒸しパンしたり!
何もかも手づかみさせてくつもりもないので、その程度です!
自分であまり食べれないならママが持って食べさせてあげたらいいと思います!

• マカロン

マカロン

なるほど!そんなに気合い入れて作らなくても手づかみで食べれそうなものを出すっていうスタンスでも良さそうですね🤔

• 8月3日
はるちゃん

うちの子も赤ちゃんせんべいやボーロは自分でつまんで食べますが、ご飯系は見事にぐちゃぐちゃにして遊んで終わりです😂
100均のフリフリボールでおにぎり作ってあげてお皿に乗せてあげて反応みて、こちらがもってかじらせてあげたりしてみたり。結局自分でだとぐちゃってしますが….。
おやきとかは食べるどころか興味なしです。笑
何でも始めから上手にできないと思うので、気長にお互い頑張りましょう😂

• マカロン

マカロン

ぐちゃぐちゃにして終わりだと手づかみ料理出してる意味あるのか自問自答してました(笑)
    そうですね!気長に頑張りましょー☺️

おにぎり、私も試してみます✨

• 8月3日