※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずりんみずっち
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで激しくなり、幼稚園に行きたがらない。義父母は厳しく叱り、娘が泣く。しっかりさせる方法は?

今、5歳ともうすぐ4か月の姉妹を育ててます。上の子は、今幼稚園の年長さんです。
最近赤ちゃん返りが、激しくなりました。
今は夏休みですが、幼稚園(バス通園)があるときは、朝ぐずぐずになり、バスに乗らないと言い出します。旦那さんが居るときは、下の子は見てもらえるので、自転車で送れます。たまにバスに乗ってくれますが。寂しいんだと思います。妊娠中、色々我慢させていたので。
旦那さんが、お仕事の時は、義実家にお願いして下の子を見てもらってます。
義父母親は、上の子を甘えたさんに育てたから、もっとしっかりさせないといけないと言います。時には、娘を大声で怒ります。娘はビックリで大声で泣き出します。その姿を見ていると辛くなります。しっかりさせるようにしていけばよいのでしょうか?

コメント

tomato

じじばばがそんなことするから甘えたくなるんだよー!ッテ言いたいですね。べつにしっかりしなくていいじゃないですか。いつか、しっかりするんですから。大人でさえ現実を受け入れるって大変なことなのに子供は突然赤ちゃん来たらなおさらどうしたらいいか困惑しつつ受け入れていくんですもの。

• みずりんみずっち

みずりんみずっち

ありがとうございます。いつかはしっかりしますよね。まだ5歳ですもん。いつかはしっかりすると思い育ててます。

• 8月3日