※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒む悩みです。母乳は寝ながらでも吸ってくれるが、ミルクは途中で嫌がります。寝ている時に起こすのも可哀想。三時間おきにあげるように言われているが、うまくいかず困っています。

生後0ヶ月9日目の赤ちゃんを育てている新米ママです。

赤ちゃんは2543gと小さめで生まれましたが、元気に育ってます!

そこで、母乳やミルクのことで質問ですが、今は三時間おきに母乳+ミルクを60mlを1日8回を目安にあげています。

そして母乳をあげますが、片方の乳をあげてる間に、だいたい娘は寝てしまいます。
どうにか母乳は寝ながらでも吸い付いて飲んでくれますが、ミルクは途中で頑なに拒みます。

口を噛んであけようとしないし、途中嫌なのか口に溜めて咳き込むし。手で哺乳瓶を嫌って突き放そうとしたり😅
三時間起きに起きてあげようとしても、寝てたり、嫌がったりでなかなか思うようにあげられず、刻々と時間は過ぎてプチストレスです。

たまに寝ているのを無理やり起こすのも可哀想なんですが、産院からはなるべく三時間起きにあげてくださいと説明をうけています。

娘は寝ているし、ミルクも途中で拒んで40mlあげなきゃいけないのが、10mlしか飲んでくれなくて。。

こうゆう時どうしたらいいか困ってます。
切実に悩んでます😭

コメント

amk :)

産院は三時間おきにって言いますよね!
私のところもそうでした!
でも、私の担当の助産師さんは自律授乳になるから、飲まないなら無理に飲ませない。お腹が空いたら泣くから、その時にあげればいいよって言ってくれて、気が楽になりましたね!
私もおっぱいじょうずに吸えなくて、かなり苦労して、ミルクあげて、私の睡眠はどこへ…って感じでしたf(^^;)
3~4時間おきでっても言われましたけど、今はあんまりこだわってません(^^)
ミルクだけは3時間以上あけるようにしてますが。
自律授乳にすることで、決まった時間にもらうのではなく、お腹すいたんだよ!足りないんだよ!と自己主張してくるからそれでいい!って言われました\(^^)/

• もも

もも

やっぱり無理に飲ませるのは可哀想だしママもストレスになりますよね💦こはまんさんは、母乳をてこづりながらやってミルクをあげるまでたどり着くのにだいぶ時間がかかりミルクの間隔が大幅に広がる事はありますか?
    ミルクは三時間起きなので、なかなか飲んでくれないと、ミルクの時間が大幅に開き、一日6回ぐらいしかあげられない事もあって😭

• 8月3日
  • もも

もも

すみません、途中で送ってしまいました💦私はこだわりすぎて、頑張りすぎちゃうので、欲しい時にあげるように変更しようかなと思いました。
    コメントありがとうございました❣️

• 8月3日
いずみ

赤ちゃんてそんなものですよ~

うちも小さく生まれたので、病院から言われたことを守ろうと頑張りましたが、うちの子は飲める量以上を無理に飲ませると、ほぼ飲んだぶん全部吐き戻してしまいます。
なので、体重が伸びているならそこまで気にしなくていいと思いますよ!
9日めくらいのときは、母乳+40〜60でした。
間隔も3時間半~4時間が多かったです。

20日目の今は、母乳+60〜80、ミルクだけ・搾乳だけのときだと80〜90飲んでます。
普通の体重の子より飲む量は少ないですが、退院時2410gから、生後半月ほどで3000gまで増えました!

ちなみに、母乳は1回何分くらいあげていますか?
私は一人めの時、ベテラン助産師さんにどんなに吸い付いていても、「右5分→1分休憩→左5分→1分休憩→右5分→1分休憩→飲むようなら追加で飲むだけ左」といった感じで、左右交互にインターバルをあけると赤ちゃんも飲みやすいと聞きました。
確かにその通りにやると、寝てばかりだったのが、結構しっかり飲んでくれるようになりました!
寝るときはそれでも寝てましたが笑

ミルクを足すなら、母乳30分以上飲ませてしまうと、新生児のときは疲れて飲まなくなってしまいます。

ちなみに、10くらいしか飲まないときはさすがにもう少し飲んでほしいので、足ツンツンしたり胸くすぐったりして起こしてました。

• もも

もも

うちの子もミルクを無理にあげると、途中で咳き込み吐き戻すことがあります。
    体重は先ほど私の体重から娘の体重をひいて、三キロでした。赤ちゃんの体重計ではないのでわかりませんが💦
    いずみさんの赤ちゃんは9日目の時、母乳+ミルク40〜60飲めてましたか?

私は母乳は、右乳10分、左乳10分のトータル20分で、1分間の休みなしであげています。でもこれじゃぁ、疲れてしまうなぁといずみさんのコメントを読んで思いました。

後、母乳が長引いてミルクの時間がいつも伸びてしまいます。母乳を二時からはじめたら、ミルクは三時や三時半からになることも。一日8回とするとかなり間隔があきますが、大丈夫でしょうか?

質問ばかりですみません😭

• 8月3日
  • いずみ

いずみ

大人の体重計で3キロあったなら大丈夫だと思いますよ!
    1日あたり、体重が30〜50増えるのが適正量だそうです。

9日目の時は母乳なしだと40~60飲んでました。
    1時間くらいかかってましたが…
    母乳のあとだと、まだ店舗が私もつかめていなかったので、疲れさせてしまって飲めなかったりしたので、30分頃とかに再度トライしてました。

母乳は3時間おきとか気にせずいくらでもあげていいらしいです。
    吐き戻してしまって変な時間に欲しがったときは、母乳をあげてます。

ただ、ミルクは飲むのに時間がかかっても、「あげ始めた時間」から3時間以上間を開けないと胃に負担がかかるそうです。
    あげ終わった時間ではないので、きっちり3時間おきにあげるとすると1日8回になります。
    これは完全ミルクの場合の目安なので、実際はそんなにきっちりあげられてないですけどね…(^_^;)

授乳ノートというアプリが、時間や飲んだ量を記録できるので重宝しています!

• 8月3日
  • もも

もも

色々詳しくありがとうございます!
    ミルクはあげ始めた時間からなんですね!私はあげ終わりからはかってました😅

授乳ノートというアプリ、使ってみようと思います☺️ありがとうござます💓

• 8月3日
はるさみ

2534gの子を15日前に出産しました。

あまりガチガチに3時間おきと頑張らなくて大丈夫ですよ☺️もし寝ていたら、おむつ替えて一回口の前まで乳首を持っていって、起きなかったら30分毎に再チャレンジ、くらいの気持ちで!
出生体重が少ないので、ミルクを足したいお気持ちは分かりますが、きっと母乳が沢山出ているのでミルクを飲まないのではないでしょうか?もう9日目なら母乳40くらいは飲めてるかもしれませんよ🌼

• もも

もも

そうですよね😭頑張りすぎてしまい、疲れてイライラしてしまって💦
    母乳は結構出る方だと思うので、もしかしたら母乳で足りているのかもしれません😅
    今私の体重から娘の体重を引いたら、3キロになってました。赤ちゃん用ではないので、正確にはわかりませんが。

• 8月3日
  • はるさみ

はるさみ

わたしも一人目の時は産院に言われた事をガチガチに守ろうとして、起きない息子に途方にくれて泣いたりしてました😭💦上手くいかなくても当たり前、生後9日です!まだまだ先は長いので、ちょっと適当にいきましょ☺️🌼
    3kgってめちゃめちゃ優秀ですよ!うちは生後15日で今日まだ2800gでした😅

• 8月3日
  • もも

もも

産院に言われた事を守るとストレスになりますよね💦あげなきゃいけない時に、寝てたりして無理に起こして、無理やりあげるのも可哀想だなとは思ってました💦
    はい、適当にいこうと思います💕
    その言葉に救われました。ありがとうございました☺️❤️

• 8月3日
a-m

昨日1ヶ月検診終えたばかりの同じく新米ママです!
私も娘が2632gと小さめで生まれ、まさしく同じ混合で育ててますが母乳飲みながら寝てしまいミルクは無理矢理飲ませたりを今も格闘しています。笑
産院で同じように3時間おきと言われましたが赤ちゃんはお腹が空くと泣いてくれるので退院後、初めは気にして起こしてってしてましたがストレスになったので途中から無理に起こさず、時々赤ちゃん寝すぎて4時間半とか空くときありますが気にせず赤ちゃんの欲しい時に飲ませるようにしたら少しストレス減りました♪
それでも1㎏増え、正常な増え幅で健康と小児科の先生に言われたので大丈夫ですよ(*´∀`)

• もも

もも

混合だと苦戦するんですかねぇ😭やっぱりうちも赤ちゃんが飲みたい時、泣いた時にあげようかなぁと思いました!体重が増えてれば、問題ないという事ですね!!先ほど私の体重から引いたら三キロ増えてました💦
    赤ちゃんの体重計ではないのでわかりませんが💦

• 8月3日
  • a-m

a-m

母乳も吸わせないとすぐ止まって出なくなると友達から聞き、時間までは測ってませんが母乳のませてからだいたいミルク60~80足してます!
    それでも足らずは欲しがった時に時間気にせず母乳を好きなだけ飲ませてます!
    ミルクは3時間空けるようにはしてます(´・ω・`)
    私も赤ちゃん用の体重計がなく、実際自分の母乳がどれだけ出てどれだけ飲んでくれているか分からないですが目に見えてムチムチしてきたり、重くなってくるので大丈夫です♪
    分からない事ばかりで寝不足で辛い時もあると思いますがお互い頑張りましょうね♪

• 8月3日
  • もも

もも

母乳も吸わせないと硬くなりますもんね💦
    ミルクは三時間あけてあげ、母乳は気にせずあげ時間にこだわらずあげたいと思いました。ありがとうござます☺️💕娘も産まれた時より重くなってる感じがするので😌💕お互い頑張りましょうね!!

• 8月3日
いずみ

上の子のときは、成長して体力がついてきたら、10分ずつとかでも飲めてましたよ!
すぐに飲めるようになると思うので頑張りましょう~!