※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
産婦人科・小児科

予防接種はどこで受けるか迷っています。病院は近い市か現住所の市か悩んでいます。車はあります。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています!
もうすぐ予防接種が始まりますが、病院選びに迷っています。
ちょうど市の境めに住んでいて、違う市の小児科、クリニックが近いです。もしも急に病院にかかることになったら近い方の市で受診した方が早いとは思うんですが、補助券の関係で3ヶ月検診などは現住所の市でしか受けれません。
別々にするべきか、一緒にするべきか悩んでいます。  
車はもっています!
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

あすか

住んでいる市でかかりつけの病院を決めておいていいと思いますよ☺️住んでいる市の小児科はそんなに遠いんですかね⁇

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

返信ありがとうございます。近いとなると車で15分くらいの病院になります。病院の中の小児科に通う感じです!総合病院かな。

• 8月3日
  • あすか

あすか

救急の時だけ近い所でいいと思いますよ☺️かかりつけは距離よりも信頼できるかどうかだと思います😊車があるのであれば、その範囲も広がっていいですね✨

• 8月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど!!!今探してみます!ありがとございます!

• 8月3日
ゆーしーママ

うちの市は、予防接種は市から委託された市内の病院しか受けられないですし、乳児医療証も市外で使うと面倒です💦
車があって、市内の病院に通えるならそちらがいいと思います。なるべく近くの病院に行かなくてはならないほど緊急の場合は救急車ですし、体調崩して受診するとしても距離的に近いだけでなく、予約が取れるか、休診日が少ないかなども考えて選ばれるといいかなと思います。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど!そうですよね!緊急は救急車とかですよね。心配事があっても車で行けばいいですしね!ちょっと再度探してみます!ありがとうございます!

• 8月3日