※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

いま生後3ヶ月の子どもがいます!子どもはあと一人か二人欲しいですが、…

いま生後3ヶ月の子どもがいます!
子どもはあと一人か二人欲しいですが、何歳くらいあけたらいいかなーなんて最近考えてます💡
もちろん授かり物なので、そんなに上手いこといかないとは思いますが!

子どもは新生児の頃、ずっと抱っこで泣きっぱなしだし、昼寝は全くしないしで、里帰り中は母と二人がかりでした😭
寝てばかりの新生児だといいのですが、正直、またこの子そっくりの抱っこちゃんが産まれると、子供二人のお世話って想像がつかないということもあって💦
義母は、二人目は手がかからないよ~
と言いますが、信じられません(笑)

先輩ママさんの体験談等ききたいです!
ちなみに私はいま26歳です(^O^)

コメント

mama✩

うちは2人目の方が手がかかってます(^^;
寝ないしミルクは拒否、抱っこちゃんです。

3歳離れてるので、上の子も多少の融通は利くようになってるので助かってますが(*_*)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    3歳離れてたら、少しは融通利きますかー😂
    イヤイヤ期とかが、もう怖いです(笑)
    回答ありがとうございます!

    • 8月3日
いぶma

今の所2人目全然手がかからず、1人目の時はノイローゼ気味になってたのが嘘みたいです!上の子4歳ですが、まだ下の子より手がかかります(笑)
年子や2歳差のお母さん達本当に尊敬します👏ちなみに私は27歳です!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    うーん、、やっぱりその子に寄るんですかね?(笑)
    何歳になると手がかからないよ!とか一概に言えないですしね。。
    年子は私も考えられません💦
    義妹が2歳、1歳、0ヶ月全員♂で本当大変そうです💦
    尊敬します😂

    • 8月3日
chi

うちもまだ1人目ですが、とてもお利口です!訳も分からず泣かないし、ひとり遊びをして待っててくれるので、家事ものんびり、お風呂ものんびり入れます✨兄弟で似るとは限らないので、お利口な赤ちゃんかもしれませんよ🙂✨

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    めちゃくちゃいい子じゃないですかっ!😂
    こればかりは、この子が成長しないとわからない、次の子も産まれてみないとわからない、ですね!
    手がかかるからと言って、どっちも可愛い我が子には変わりないし、どうにかするしかないですしね(^O^)笑

    • 8月3日
しいな

せめて2歳離れてるといいって言いますよね!!
私の友達は4月に産んで1ヶ月後に妊娠して同級生のお子さん3月に産む予定でかなり大変そうですよ😱😱
抱っこにおんぶですね笑笑
私も旦那と話し旦那は今すぐにでもほしいと言ってるのですがせめて二年後だねって私は話しました!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    年子じゃなかったら大丈夫とか聞きますよね(^O^)
    本当なんだろうか(笑)

    お友達すごいですね!!
    私の義妹も二人目が早産だったので、2歳、1歳だけど同級生、この前3人目が産まれて全員男の子で、毎日戦場のようです(笑)

    • 8月3日
あみきち

私も悩んでます…
息子が最近1歳になりました。
次は2〜4歳差で欲しいんですが、地元を離れているため息子を見ながら大丈夫なのかと…不安になります😓
なかなか難しいですよね。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私も2-4歳差で欲しいです😭!
    地元ではないんですね💦
    それだと更に悩みますね😂

    • 8月3日
A

トータルで見たらやっぱり
2人目の方が手はかからないけど
育てやすいのは1人目です(笑)

下の子はよく1人で遊ぶし
こてんと1人で寝てることもあるし
でもメインのミルクを飲むのが
あんまり好きじゃなく手こずり、、😅
どっちもどっちです!(笑)

でもやっぱり1人目と違って
何かと適当になるし
上の子のお世話もあるしで
ほったらかしになることも多々です。

思ったより大変って思うことありますが
子供たち同士で遊ぶ微笑ましい光景見ると
全然頑張れます(*^-^*)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですよねー(笑)
    やっぱり2-3歳差だと、一緒に遊べますよね😆💕

    • 8月3日
ぴより。

うちは四歳差ですが
かなり育てやすい年の差だな
と思ってます😊
四歳だと自分でなんでもするし
下の子のお手伝いもしてくれるし
イジワルとかもしません!!
ただ、四年前の自分と今では
やっぱり衰えを感じますね。(笑)
私も今26歳ですが、やっぱり
四年前の方が体力も気力もありました(笑)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ほんとですかー😂
    確かに、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして一緒に遊んでくれたりもしそうですしね\(^o^)/

    衰え。。(笑)
    26歳!同じ年ですね😆
    確かに四年前となると、22?
    うん、ばりばりに元気でした(笑)
    そう考えると早く産み終わりたいってのもありますよねー。
    回答ありがとうございます😂💕

    • 8月3日