※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。どのような工夫がありますか?同じ悩みを持つ方いますか?

1歳5ヶ月の娘育ててます。歯磨きを物凄く嫌がります。
今は、上4下4しっかり生えてます。
嫌がり方が尋常ではないほど抵抗するので
歯磨きシートで無理やり抑えて素早く
軽くパッパっと拭くことしかできません…。
歯磨きをしてるアニメ子供向けの動画を見せたり、
私が目の前で楽しく歯磨きしても興味を持ってくれません。
口の中に何かを入れられるのが嫌なんですよねきっと…。
同じ様に悩んでる方いらっしゃいますか?
どの様な工夫をしてますかね?
また、歯磨き大嫌いだったのに今じゃすんなり
してくれるようになった方どのような工夫をしたんですか?
もしよろしければ教えて下さい‪✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬

コメント

deleted user

諦めて羽交い締めにして磨いてますよ( ¨̮ )︎︎
2歳過ぎくらいから上の子はだんだん話してわかってくれるようになり
説得すれば大きな口を開けて磨かせてくれるようになりましたが
下の子はまだまだわけわかってないので
しばらく泣き続けそうです。笑

  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱり無理矢理維持でも抑えて磨くしかないですよね😨うちの子も2歳過ぎて完璧に話せる様になったら分かってくれるといいです…

    • 8月3日
tocco

寝転がして手を足で固定して磨いてます(´・ω・`)
話して分かってくれたら良いものの、まだ難しそうなので無理やりになってます(>_<)
余計歯磨きが嫌いになってしまわないかとも思いますが、虫歯になる方がかわいそうと歯科衛生士さんにも言われたので戦いつつ磨いてます☆

  • うさぎ

    うさぎ

    無理矢理になっちゃいますよね( ・᷄-・᷅ )私1人では押さえつけられないので、旦那と二人でいつも押さえ付けて泣きわめいて汗だくになりながら、必死に抵抗してなんだか可哀想になってきますよね…。けど虫歯になるよりましですよね😅

    • 8月3日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

子供用電動歯ブラシいいですよ〜

うちの子も歯磨きさせてくれなかったんですが、大人しくなりさせてくれるようになりました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

光るので楽しいみたいです

  • うさぎ

    うさぎ

    こんな物があったとは!素晴らしい!早速試しに買ってみます(*•̀ᴗ•́*)و画像ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
ゆーちんママ*.

羽交い締めして泣かれても歯ブラシで磨いてますよ❤
虫歯にはなってほしくないので💦

鏡持たせるのが一番効果ありました!
今は自然と自分から羽交い締めされる体勢になります💡