※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
子育て・グッズ

手足口病が流行しており、保育園で発疹が増えています。病院で再度診断してから保育園に行く方が良いでしょう。

保育園で手足口病が流行っており、おととい発疹が2箇所出ました。
保育園迎えに行った時、それを伝えられ熱は37度前半でしたので気をつけてみてください言われ、帰ってからも様子見てました。夜他にも赤くなり5箇所くらいになりました。
朝は赤み消えていて大丈夫そうだったので(本人は元気で食欲もある)保育園に預けに行きました。
そしたら1度病院で診断して貰ってからじゃないと預かれないと言われ、追い返されました。
その後病院に行ったのですが、まだ診断するには早いこれじゃ分かんない、熱出て発疹増えたらまた来てね、今日は保育園行っていいよ言われ、大丈夫でしたと再度預けに行きました。
そして昨日迎えに行った時、特に変化ないですが様子見て下さい言われました。
夜また発疹が増えていて15箇所くらになりました。熱はないです。元気で食欲もあります。
今日はいつも行ってる病院は休みです。

長くなりましたが、今日保育園にそのまま行ったらまた追い返されそうですかね?
他の病院行ってもう一度診断して貰ってから保育園に行った方がいいですかね?
本当に手足口病なのでしょうか?

コメント

ぷーやん

手足口病はお熱
出ない事もあるし
保育園は、出席停止の
病気では、ないので

熱がなく、元気で
食欲もあるなら、連れて行って
大丈夫なはずです。

• ☆紫☆

☆紫☆

コメントありがとうございます。
    保育園に話したら今日は預かってくれるそうで、何かあったら連絡しますって言われました。

• 8月3日
ksママ

一応見てもらった方が
いいかも知れませんね💦
どこで誰に移るかわかりませんし💦

• ☆紫☆

☆紫☆

保育園に話したら今日は預かってくれるそうで、何かあったら連絡しますって言われました。
    金曜日また行ってみます。

• 8月3日
ゆうごすちん

今、末っ子が手足口病です。

お尻に発疹が出て、汗疹かなーと思ったら次の日には熱が出て、水疱に変わってました。
保育所で流行ってるなら可能性は高いかもしれませんね。
微熱程度の子もいるみたいなので、体調の変化に気をつけて下さい。

発疹がひいて、違うところにまた出て…は違うと思います。同じところがひどくなる感じです。

• ☆紫☆

☆紫☆

夜お風呂後は赤くなってたのですが、朝は古い?発疹のブツっとしたものは微かに残ってますが、赤みはなくなっていました。
    同じ所が酷くなるのですね。

• 8月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

手足口病は出席停止にはならないので、熱がなければ、登園可能なはずです。
    熱がなくても再度病院に行ったほうがいいのか確認してみては?
    熱がなければ診断は難しいかもしれませんし、皮膚科でもいいかも。

• 8月3日
 tomato

増えているならもう一度病院行った方がいいですよ。手足口病なら感染しやすい期間ですから。熱でないこともあるので、発疹も本当にそれぞれの出方なので。
私の保育園でも増えていたらまた病院行ってもらいます。一度違うと言われたものが他では手足口病と言われるケースがほとんどでした。保育士は医師ではないけど発疹の出方が他の子と似ていたりしてたくさん見てるので疑っているんだと思います

• ☆紫☆

☆紫☆

かなり疑われてる感あります。
    金曜日また行ってみます。

• 8月3日