※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

お風呂で子供の沐浴や自分の入浴時、旦那が遅いときの対処法について相談です。現在は旦那が早く帰宅しているが、来月から遅くなるため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お風呂についてです。
旦那さんの帰りが遅いかたは、子供が2ヶ月のころ沐浴でしたか?
それと、自分がお風呂に入るときは、
赤ちゃん見れなくて心配だと思いますがどうされてましたか?

現在は旦那の帰りが早いためお風呂に入れてもらっていますが、
来月から遅くなるので悩み中です!
アドバイスよろしくお願いします(^^)

コメント

shun☆mei

私はお風呂の前にバウンサーを置いてドアを開けっ放しで急いでシャワーしてました。

今は上の子がいるので、開けっ放しにもできず、閉めて洗ってます。
お風呂で使うベビーチェアとかもあるので、それを使うのも手かと思いますよ。

ふう

うちは2ヶ月から大人と同じ湯船です。主人がほぼ毎日、終電帰宅ですが、帰ってきてから主人にお風呂に入れてもらっています。
だいたい19〜20時頃に寝て、0〜1時に一旦起こして主人と一緒にお風呂、それから授乳してすぐに寝かしつけ。1時半くらいには寝ています。

自分のお風呂はすべて終わってからなので2時くらいになっちゃいますが…。自分の睡眠時間は子供と一緒に昼寝で確保しています。

こんなに遅くに赤ちゃんをお風呂に入れるのは賛否あるかもしれませんが、この頃の赤ちゃんは長く寝ても2〜3時間で起きるので、何時にお風呂に入れるかはあまり関係ないような気がします。お風呂に入って授乳したあとはすんなり寝てくれることが多かったですよ。

あまりにも遅くなって主人が大変なときや、飲み会などで酔っているときは無理に夜お風呂に入れずに、翌朝少し早起きして出勤前に一緒にお風呂に入ってもらってました。

ご自分の家のスタイルで良いと思います(^-^)/離乳食など始まってリズムが出来てきたらまたスタイルを変えてもいいのですし。色々やってみるとシックリくるものがありますよ(^^)

りゅうあい

私は1ヶ月健診後は、普通に大人と一緒にお風呂入ってます!

主人の帰りが遅い時は、やっぱりお風呂場の前にラックで置いておいて、私が急いで洗ってその後入れてました(*˘︶˘*).。.:*

M02

息子が今二ヶ月です\(ö)/

お風呂の前にバウンサー置いて
子供はオムツにしといてから
バスタオルで包んでおいといて
自分が急いで洗ってから
湯船のなかで洗ってあげてます◡̈♥︎

上がるときはまたバウンサーにおいてから急いで着替えてます\(ˆoˆ)/

ゆーちゃん♡

1ヶ月健診後から大人のお風呂で入れてました(●´ω`●)
そっちの方が断然楽です!
shun☆meiさんと同じですが風呂の前にバウンサー置いて、先に大人が洗ってから赤ちゃん洗います!
洗ったらタオルにくるんで、大人もお風呂出て赤ちゃんのお世話て感じです(´・ω・`)
ただ、髪は乾かすのはお世話後て感じです(´-ω-`)

mama

わたしも2ヶ月から一緒に入ってました✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

お風呂で使うベビーチェアに座らせて大人しくしてる間に自分の体を洗ってました♪

現在は10ヶ月でお座りもできるのでお風呂に敷くマットを購入しおもちゃを持たせて座らせています♪

つーちゃんママ

うちは旦那が遅い時は赤ちゃんが完全に寝入った時にダッシュでお風呂に入って、赤ちゃんはだいたい毎日6時半から7時半の間にお風呂に入れてます!
たまにお風呂上がり泣いてる事もあります。

ちーさん

2ヶ月から連日自分でお風呂に入れてます。
最初は浴室前にバウンサーに寝かせてやってみたのですが、うちの子は大泣きしてダメでした。
今は、浴室前にバウンサー用意。メリーなどを見て機嫌よくしてる間に自分がシャワー。身体拭いて子供を迎えに行き、一緒に入浴。出たらバウンサーに寝かせて自分の身体拭く。ってかんじです。

ことり

開けっ放しだと顔が見れて安心ですね!
アドバイスありがとうございます(^^)参考にします!

ことり

夜遅くでも旦那さんが入れてくださるのは優しいですね(^^)
子供とのふれあいがあっていいですね(^^)
参考にします!ありがとうございます!

ことり

やはりみなさんお風呂の前にラックを置いて急いで入るんですね!(^^)
アドバイスありがとうございます!

ことり

オムツにしてバスタオルに包んでおくのはいい案ですね!
参考になります!アドバイスありがとうございます(^^)

ことり

やはり沐浴より一緒に入るほうが楽ですよね!
髪の毛乾かすのあとですね..!これから夏でまだよかったです(^^)笑
アドバイスありがとうございます!

ことり

ベビーチェア確かに売ってますね!それも案の一つですね(^^)
おすわり出来るようになればだいぶ楽そうですね!
参考にします!ありがとうございます!

ことり

なるほど〜!じゃあ赤ちゃんは沐浴ということですね(^^)
ぐっすり寝入ったときなら大丈夫かもしれないですね!
参考にします!ありがとうございます(^^)

ことり

うちの子もバウンサーあまり好きではないので泣いちゃうかもです(;_;)メリーも用意してばっちりですね!
参考にします!ありがとうございます(^^)